大人になったら叶えて

ショウ名

願い事

「ねぇ女神さま」

「なぁに」

「少し寒くない?大丈夫?」

「そう?じゃあ抱っこしてあげましょう。これで寒くなくなるわ」

これを言うと、必ず女神さまはこうしてくれる。

ぼくは、これが大好きだから、よく言うんだけど、うそをついてるみたいで、少し変な気持ちになる。

でも、抱っこをされるとあたたかくて、やわらかくってすてきな気持ちにぬり替えられちゃう。

それが好きだ。

ドーンッ。パンッ。

胸に響いて、体が固まる重い音がした。

でも大丈夫!ぼくもう慣れたから。ちょっと体が固まっちゃうけどね。でも女神さまはまだ怖いみたい。ぼくの体をぎゅうと強く抱きしめる。仕方がないなぁと女神さまを抱き返す。こうすると不安じゃなくなるって女神さまが言ってたから。

でも、なんの音なんだろう。

「大丈夫。ありがとう」

もう大丈夫らしい!さっきの音について聞いてみようかな。

「ねぇ女神さま。さっきの音ってなんなの?時々聞こえてきて、近くで鳴ったり、遠くだったりするけど。」

「……んー。何だと思う?」

「教えてくれないの?」

「あら、違うわよ。自分で考えたほうが学びになるかなぁって。」

「学び?」

知らない言葉だ。でも響きは懐かしい。

「そう、学び。いろんなものを知るってことよ」

「じゃあぼく、学び、したい!…さっきの音は鐘の音かな?ねっ、答えは?」

「うーん…わかんない。」

「えー!」

「私も学び足りないからなぁ。」

女神さまでも知らないことがあるんだ。初めて知った。あっこれが学び?かな。ちょっと楽しい。

「じゃあ。じゃあ、一緒に学びしよ」

「…大人になったらね」

少し抱きしめられる力が強くなった気がした。

でも約束できた!これで一緒に学び出来る。

嬉しくなって、体が軽くなっていたのに、

「のどが乾いた。」

カラカラだ。喉がくっついちゃいそう。

「もうすこし我慢できる?」

「ううん。ちょっと難しいかも。」

「…そっか。」

そういう声色は少し小さく感じて、

「やっぱりい」

「うん、用意できたよ。さっ、お飲み。」

引っ込めようとした言葉を、女神さまが引っ張り出した。ポタポタと音がする。飲み物がある。ぼくは、その温かい飲み物に飛びつくように飲んだ。引っ込めた言葉を引っ張られたから、勢いで飛びついてしまった。

苦くて、酸っぱい。これが美味しいなのか、ぼくは学びしたい。

そっと、飲み物が落ちる場所から口をどける。

「あらもう良いの?」

「うん。ありがとう。」

「…そう。」

あったかい。頭を撫でてくれている。うれしいな。

ふふ、うれしい。

「そっちは駄目!!」

少し手を横に伸ばしたら、怒られてしまった。声が響く。これは慣れてないな。でも、なんで女神さまは、こっちに手を伸ばせば怒られるんだろう?ちょっと、ほんのちょっとだけ気になる。


「…ちょっと寝るね」

少しだけいつもより低い声がして、怖くなった。怖いくない。怖いくないもん。大丈夫だから、少しだけ頭が重い気がした。

女神さまの寝息が聞こえた。スースーと落ち着く寝息。あったかい。

さっきの興味が突然飛び出そうになった。女神さまには引っ張られてないのに。

「ごめんね」

後で少し変な気持ちになるのは、やだから。


自分で自分の体を引っ張った。そこだけ少しざらざらの感じがなくって、ざらざらの感じがなくなるまで。前に。前に。進みすぎたせいか、何かが指に当たって…指がジンジンする。でもね、進みたいんだ。ね、女神さま。


周りにざらざらがなくなって、体を何か、何かが避けるみたいに通って行く感じがずっとある。

息を吸うと、何かが喉につっかえて息がうまくできない。苦しい。頭痛い。…女神さま

「おい!こっち子供いるぞ」

「嘘だろ!」

「人種は…大丈夫だ」

なんだろう。怖い。嫌だ。誰かの誰かたちの声が音がする。ここ、知らない、多い。や。

「ねぇ、僕?助けに来たよ。」

近い。暑い。何か込み上げてくる。目が痛い。指が痛い。口が揺れる。目が熱い。あ、ぼく泣きたい。

「家族は、いるの?」

あ、なんか話しかけてくれてるでも泣いちゃった。止めたい。止めたい、のに。口が揺れて、声が揺れて、鼻が詰まって、また泣きたくなる。声にできない。でも、声が出る。

どうしょうもなく、あの人に会いたい。

足が、ずっと縮こまってた足が動く。ねぇ僕、走る、できたよ。褒めてよ。抱きしめてよ

「お母さん!!」

手さぐりでさっきまでいた場所を探して、探して。指の痛いのが増える。けど、

「お母さん!」

さっきまでの温もりが、がらんとなくなった場所を見つけた。でも確かに、ざらざらの感覚はここだと言っていて、

「おい!こっちだ。女性がいる!」

「こんなところに。…腕から大量出血してる!応急処置を!」

母の冷めたい手を自分の目に当てて。

「ただいま。少し寒くない?大丈夫?」

ねぇお母さん。抱っこしてよ。温めてよ。僕、目が熱いから。温めてあげれるから。僕を温めてよ。

「っ坊や!こっちにおいで!」

急に腕を引っ張られる。痛い。

次の瞬間、ガラガラと音がした。嫌な予感がして、手探りで、お母さんを探す。少し手を伸ばしたらあったはずの場所が、ザラザラとチクチクで覆われてる。嫌だ。嫌だ。

周りの音が聞こえない。風も煙も感じない。

ねぇ女神様。僕のお母さんを助けて。まだ学べてないから。まだ約束果たせてないから。

その時、風が自分の腕を通り抜けた。

ふと、自分の手を舐めてみた。飲み物の味がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大人になったら叶えて ショウ名 @akisyuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る