第四話 アマドは妻のために奮闘する

アマドは『竜提督』と呼ばれている

『竜』とは、何を指すか。

 多くの伝承は、辺りを火の海にし、教会から宝物を奪い、姫君をさらっている。『海賊』を抽象化したものなのだろう、というのが、歴史学者の見方だ。

 ディアス家も、元々は海賊だった。その武力を国に買われ、功績を上げ公爵の位についた。戦争のない今じゃ、治安維持の方に力を入れているから、海賊とは全く逆の存在になったわけだが。


 それでも人々は、ディアス家の当主を『竜提督』と呼ぶ。

 そして多くの場合、恐れているのは『夜の大陸』の地域だ。

 かつて、この地域が火の国として統合されなかった時代、海賊であるディアス家は『夜の大陸』から人を攫い、奴隷にしていた。

 今はもちろん禁止されているが、俺から数えて二代前の話なので、今もその傷跡は生々しい。伝統を背負うというのは、かつて許されていたことが罪であった歴史を背負うことだった。

 とはいえ、夜の大陸の最北端で、トリドの対岸側にある『太陽の沈む地アル・ マグレブ』は、ディアス家との交流も盛んだったから、ディアス家にあまり敵対感情を抱いていない。……と、思う。





太陽の沈む地アル・ マグレブ』の街は、トリドと同じように、白い漆喰で塗られていた。潮と香辛料の匂いがする。 


「……で、シャルル・ヴンサンについて、何かわかったか?」


 俺が尋ねると、ゼリージュと呼ばれる青いモザイクの壁を背景にして、はあ、とアムスがため息をついた。


「勘弁してくれないかな、アマド。私は吸血鬼だから、日差しの強い時間には動きたくないのだよ」

「この日が滅茶苦茶強い場所で暮らしてる時点で、説得力ねぇんだよ。クソ色ボケジジイ」


 アムスは今年で七十七だが、吸血鬼という特殊な性質を持っていて、見た目は三十代前半の男に見える。

 昔の貴族が身につけていたような、白いドレーブの貫頭衣。褐色の肌に、前をあげた銀の髪がひと房だけ、眉間の上に落ちていた。涼しげな青い目は、「ゼリージュより青い」と称えられたらしい。

 見たものを惹き付けるような色気に、老若男女問わず引き寄せられる。その分、色恋沙汰の流血沙汰も耐えない。クソ親父ともども、引退してもしょっちゅう問題を起こす。結婚式を挙げて二週間後に問題を起こすとなれば、その頻度がわかるだろう。


「御託はいいから、早く報告――」

「お待たせしましたー! コース料理でーす!」


 俺の言葉を、ハキハキした女の声が遮る。大皿を肩にかついでやって来た女の店員は、デコルテに繊細で華美な刺繍が施された、青い民族衣装を着ていた。

 ……ああいう服も、彼女は似合うかもしれない。ふと、ハシバミ色の髪と、氷色の目をした彼女を思い出した。そう言えば、服を作る約束をしていた。けれどさすがに、あそこまでの刺繍は出来ないから、誰かに頼むしかないだろう。

 それと同時に、あの日の夜のことを思い出すと、胸が締め付けられた。


「おお、お嬢さん、ありがとう。素敵な衣装だね」

「ありがとうございまーす! このお店の制服に惚れ込んで、店員になったんですー! 素敵ですよね、この服!」

「いやいや、お嬢さんの美しさにはかなわないさ」


 アムスジジイの言葉に、店員はキャ、と嬉しそうな声をあげた。

 机には、大皿いっぱいのクスクス、オリーブオイルで合えたサラダ、レモンの匂いがするチキンが三角形の土鍋に入っていた。


「おお、どれも美味しそうだね。そら、よそいでやろう」


 そう言って小皿に俺の分をつごうとしたので、俺は慌てて止める。


「やめろよ、子どもじゃねぇんだから、自分でできるって」

「おや、そうかい? ……そうだったな、もう結婚していたな、お前は」


 目を細めて、アムスは言った。

 ――アムスは、時間の軸がズレている。こういう見た目をしているが、中身は老人なのだ。

 ルオンノタルが言っていた。

 

『アムスはさ、「小山羊」の実験で、吸血鬼にされたんだ。火の異能力者を不老不死にさせることで、永久的に火の異能力者に負債を押し付けようとしたんだけど、せいぜい出来たのは不老不死もどきの吸血鬼だった。

 あの子は体は不老でも、精神は老いている。過去がどれぐらい昔のことだったのか、今とどれぐらい離れているのか、それをちゃんと認識できないんだ』


 私たちとは、違うんだ。

 最後の言葉は、俺に言ったんじゃなくて、自分を納得させるように付け足されていた。



 クスクスの上にはニンジンやカボチャなどがあって、大皿の縁に沿うようにひよこ豆が並んでいる。

 トリドとは違い、ここじゃ皆で大皿から直接とって手で食べるが、アムスは手を伸ばしづらそうだったので、俺たちは取り皿にわけてフォークとスプーンで食べることにした。


「シャルル・ヴンサンは、イルマタルさんの友人なんだ」


 俺が言うと、アムスは目を開いた。


「…………あのことを、イルマタルさんは?」

「知らなかった。というより、彼女は友人たちが死亡したと勘違いしていた。……でも、今は違う」


 あの夜俺は、彼女が酔って寝ていると思っていたから、彼女の隣で執事長のヴィルヘルムと連絡をとっていた。けれど、起き上がった彼女の『わかっているから』という言葉で、理解した。

 あの時彼女は起きていて、聞いてしまっていたのだ。



 トリドの爆発テロ。

 火の異能力と風の異能力を込める基盤の形は、確かに『小山羊』が使っていたものと似ていたが、一部改良されていた。

 その中にあったのは、精神異能力の痕跡。精神干渉の異能力は、心身のショックが強いほどかかりやすいとされている。爆発で異能力を拡散させ、生き残った人間を洗脳し、破壊行動へ導かせるものだろう。

 現在、異能力者は政府に管理されている。しかも精神異能力者はほとんどいない。だから簡単に割り出せた。


 組織は『カラス』と呼ばれている。自分たちでは名乗らないそうだ。

 だが、そのトップがに黒装束を纏っていることから、そう呼ばれているらしい。『カラス』は他にも、世界各地で爆発テロを起こしていたところを、に食い止められていた。


 トップの名は、シャルル・ヴンサン。

 恐らく、ルオンノタルが言っていた、「イルマタルにちょっかいをかける変な組織」は、シャルル・ヴンサンが率いる組織のことだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る