第一話 『インベーダー』 その7


「今、頭を吹っ飛ばした。死んだはずだよな」


「そいつはね、自分を殺すと蘇生するのよ」


「……なんだ、それ」


「真実だよ。多くの説明を、端折っているけれど。彼女も、嘘はついてない」


「説明する義務もないわ、異なる世界の民間人になんて」


「オレは刑事だ」


「そう。でも、私の指揮系統には属していない。地球連邦軍の軍人は、連邦軍にだけ忠誠を誓っているの」


「ちきゅう? 連邦軍? 聞いたこともねえ。何かのアニメの影響か?」


「バカにするときは、相手の戦闘能力を考慮しないさいって、学生時代に教えられなかったかしらね? いじめちゃうわよ」


「公務執行妨害は良くないんだぜ」


「現実を目の当たりにしたら、理解はできるでしょ。強力な軍事力と、科学力を、地球側は有しているの。だから、遠征に出た。新天地を、奪い取るために」


「……宇宙から来た、インベーダーってことかい?」


「似たようなものね。宇宙は宇宙でも、『違う宇宙』から来たけれど」


「ブリジット、説明し過ぎじゃないか?」


「あんたに言われる筋合いないけど。でも、まあ。とにかく。このルートは塞いでおかなくちゃ……あのデカブツどもが無限に湧かれると、始末に困る」


「同意見だよ、ブリジット」


「神村、動ける? 死んでないなら、仕事なさい」


「やさしい『護衛』がいて、助かるよ。起き上がる手助けもなしか」


 アキマの肩を借りながら、少年は立ち上がる。


「なあ……お前が殺せば、誰でも蘇るのか?」


「小声で聞かなくてもいいよ。ブリジットは、短慮だけど、やさしいから」


「やさしくないし」


「地獄耳だな……お前の相棒のコスプレ軍人ちゃん」


「ああいう『処刑人』を倒すためには、あれぐらいの気性は必要なんだ」


「で。お前がクロエの死体に……いや、あの黒い物体に、銃弾を撃ち込めば彼女を―――」


「―――そんな便利な力じゃないわよ。こいつが殺すことで、蘇生させられるのは、自分自身と私だけ。そういう技術なの」


「ということだよ。残念だったね。でも、あきらめる必要はない」


「……『犯人』を追えば、どうにかなる」


「その通り。たぶん、彼女が崩壊したとき、『犯人』は事件を起こした。そのせいで、この世界は殺されかけている」


「……決めた。お前らに、とことん付き合う。クロエを、取り戻すため」


「こ、恋人同士なの?」


「不倫関係だよ」


「ちげーから!」


「ふ、不潔な警官だわ……」


「……とにかく。まずは、ここを掌握しておこう。痛いけど、やるよ。ヘイル」


 少年は右腕を伸ばした。その先端が……右手が、破裂していた。肉と骨と血が飛び散って、大量の血がドボドボと垂れていく。


「……免疫が、出来たのかね。お前が、おかしな現象を起こしても、動じない」


「それでいいよ。はあ、はあ……ッ」


「痛む、よな。それ……当然か。手が、吹き飛んでるんだからな」


「それぐらいの痛みは、当然の罰よ。こいつは、どれだけ苦しんでも、苦しみ足りないヤツなんだから」


「冷たすぎないかい、護衛ちゃん」


「いいんだよ。オレは、本当は……罰を受けて、死ぬはずだったんだから」


「……刑事の勘だが。お前は……そんなに悪いヤツじゃないと思うんだ」


「だとすれば、アンタの勘は腐ってるわね。教えてやろうか? 神村が、何をしたのかを――――」


 アキマは慣れ始めていた。空間が歪んでしまうことにさえも。世界の光景が融け合い、揺らぎ、ぐらぐらと回転していく。認識が吹き飛ばされた。数秒のあいだの浮遊感が過ぎて、気づけば……巨人に壊されたはずの死体安置所が元に戻っている。


 少女の死体も、ストレッチャーに載せられたまま……。


「……時間が戻る?」


「違うよ。現実改変の力を使った。上書きしたんだ」


「そんな説明を受けても、そいつに通じるはずがないでしょ」


 少女の死体が起き上がる。ブリジット・グレースの姿に戻りながら。コスプレめいた武装ではなく、青と白が目立つ軍の地球連邦軍の制服姿になっていたが……。


「理解できねえし、アタマがくらくらするけど。お前の、手も戻っているんだな」


「ああ」


「じゃあ、捜査に出かけるとしましょう。『犯人』を追いかけて、回収しないと」


「『犯人』ね。願ったり叶ったりだが……何の犯罪だ?」


「アキマさんの職場に連絡をしたらいいよ。事件が起きていたら、勝手に情報が集まってくるよね」


「そりゃ、そうだ。警察だからな」


 端末を起動させたアキマは、市警察に通話を入れるが―――つながらない。


「どういうこった? 年中無休の二十四時間体制なんだぜ?」


「もう事件が起きているってことだね。ブリジットの出番だ」


「命令しないで欲しいわ。ほら、警官、寄越しなさい」


 アキマから端末を奪い取ると、少女は自分の端末を近づける。


「リンク完了」


「……セキュリティは?」


「もちろん、秒で突破した。地球の科学は、こちらの世界よりも進んでいるのよ」


 機嫌が良さそうだ。ブリジット・グレースは序列を重視する。自分および軍の優秀性が認められれば、非常に喜んだ。幼稚な性質ではあるが、扱いやすい点を夕は評価している。


「さてと、市内の監視カメラを奪って……ふーん。あんたらの国も監視カメラだらけなのね」


「不法移民が雪崩れ込んでいる。戦争が長く続き過ぎてるんだよ。知らないのか?」


「違う世界から来たんだから、知ってるはずないでしょう。さて……ああ、これかしら」


「事件を見つけたんだね」


「ええ。ドローンの一つを支配下に置いたわ。ここに間違いない。だって、パトカーがアホみたいに集まってる」


「何処にだ?」


「現地人のあんたに説明してもらうわ。はい。これは、何処?」


「……市警察の、本部……って⁉ も、燃やされてるぞ⁉ それに……な、なんだ、これは……屋上に、これは……ッ」


 夕がアキマの端末を覗き込んだ。そこに映されていたのは……。


「警官をつないで一塊にしている。これは、『楽器』のつもりだね。音響を得るための板が並んでる。これは、縛り上げた警官たちの神経に、電気刺激か何かを与える有線のコードを外科的に『接続』したんだよ。電流を流す度に、叫び声が音階を成すように」


「ふざ、けんな……ッ」


「邪悪なヤツね。でも、こんなことをやれるのは、一人だけ。私たちが捕まえないといけない、クソ犯人だってことよ」


「見つけよう。さっさと、捕まえないと……この世界が殺される」


「どうなるってんだ⁉」


「さっきのデカブツが、あちこちから湧いてくるのよ。無限にね」


 アキマの想像力が、破滅を予想した。その表情に満足したように、ブリジットはうなずく。


「脅威レベルを把握してくれたようで、嬉しいわ。今後の協力関係がスムーズになりそう。全力で、私の任務遂行に手を貸しなさいな、民間人」


「巨人の群れは、手あたり次第、破壊と殺りくを行うことになるんだ。この世界にいる人たちが、恐怖や戸惑いを抱えるほど―――」


「―――この世界は現実から乖離していき、『犯人』による現実改変を受けやすくなるのよ。そういう科学技術に、この世界は呑まれている状態ってわけね」


「つまり。さっさと『犯人』を逮捕しないと、アキマ、君の世界は滅亡するんだ」

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る