第一話 『インベーダー』 その1

第一話    『インベーダー』




 近似した世界への移動は、肉体的な変化を伴うことが多々ありました。いくら似通っていたとしても、異なる世界においては物理法則さえも違いますから。


 あらゆる世界を都合よくつないでくれる法則なんて、ないのかもしれません。


 もちろん。より長い研究期間と、AIによる膨大な計算の試行と、有能な科学者たちの人生を無数に消費することで、何か最適解のルールが発見されるかもしれないけれど。


 私たちに、そんな時間はありません。


 優先すべきは、移住先の世界を探し出すこと。


 私たちの世界で滅びそうになっている人類にとって、最良の移植先である『器』を、見つけ出し、『準備をさせる』……。


 そのために。


 手段は問えなかった。


 使えるものは、何でも使ったのです。


 もちろん。悪さえも。

 



『観測世界番号89301148―――侵略適性評価389点』




 ……セルジリア・シティーの夜は、578日連続で殺人事件が発生していた。


「もう二年になるのか。月に巨大な彗星の欠片が当たってからというもの、人々の心も壊れちまったのかね……」


 大きな環境の変化というものは、人心をも揺さぶる。月の満ち欠けに応じるように、犯罪発生率が変化することは知られていたが。


「月が割れて、その一部が、ちょくちょく地球に落下しているのよ。こんなメチャクチャな時代にもなれば、殺人犯も活性化する。不安になるものね」


「君も不安になるかい、クロエ?」


「まあ、保険を見直す程度には。月の欠片が、ローンを組んだばかりの新居に落ちて来たら、泣くだけじゃ済まないしね」


「たしかに」


 新婚早々、家を購入した相棒。彼女に新居の動画まで見せつけられていたおかげで、苅場アキマには彼女の気持ちがよく分かった。あれだけ大切にしているものを、奪われるのはこたえる。金だって、刑事の安月給では、どれだけ長大なローンを組んだことか……。


「でも。壊れたお月様のせいで人生観や世界観が壊れちゃったとしても……」


「人を殺していい理由には、ならねえよなあ」


 目の前には死体があった。


 死体安置所に運び込まれたばかりの、新鮮な死体。全裸の若い女性……いや、少女と呼べる若さだ。クロエは冷やされた彼女を、警察の備品である端末で撮影していく。


「テクノロジーの進歩って、人から仕事を奪うわよね。すぐに身元が分かるはずよ。この子が、不法移民でもない限りは……」


「不法移民だったら、面倒だよな。身元特定に、どれだけかかることか。めんくせえ」


「仕事熱心な態度ねー、殺人課の刑事さん」


「昨日の事件も手掛かりナシのままだ。今夜も『おかわり』があった。この調子じゃ、明後日には四件近く抱え込むことになりそうだ。そんな労働環境で、マジメにやれってのか?」


「愚痴らないでよ。好きで選んだ仕事でしょう?」


「オレが警官になったときは、殺人事件は週に一件しか起きなかったんだぞ。想定していた仕事と、あまりにも違う。詐欺レベルだぜ」


「まあね。そのうち、人員は補充されるでしょう」


 相棒の愚痴に適当なあいづちを打ちながら、クロエは被害者の死体を撮影し終えた。


「はあ。殺人犯って、どうしてクズばかりなのかしら」


「クズじゃないと、人なんて殺さない。相手を尊重できないから、殺したりレイプしたり、モノ扱いしやがるんだ。つまりは、幼稚なだけだよ」


「衝動を制御できないという特徴は、顕著よね。少女を殺してレイプしてる……精液の痕跡はない。裸にして、持ち物も奪った。証拠を隠滅しようとしている。悪知恵は働くのよね」


「それで。彼女の身元は割れたか? 個人番号の特定は?」


「……ええ。出た―――」


 ガタン!


 死体安置所に、荒々しい音が響く。いくら殺人事件が頻発するようになったからといって、この場は多くの場合で静寂が君臨していた。死と対面するときは、おごそかな無口になるものだし、そもそも死者は動かなくて誰よりも口を閉ざしていて無音だ。


 ガタン! ガタン‼


「……私の幻聴じゃなければだけど。冷蔵庫のフタが、内側から蹴られてるわね」


「ああ。これ……幻聴じゃないか」


「大変! 死体じゃない‼ 生きたまま、誰かが閉じ込められていたんだわ⁉」


「開けるぞ!」


 冷蔵された死者のためだけにある収納庫の一つを、二人の刑事が必死な形相で開ける。ロックを解除し、あわてながらも引きずり出した。


「……こ、子供⁉」


「移民か……黒髪。オレと、同じ……東洋系?」


「さ、さむい……ッ」


「毛布を取ってくるわ!」


「コーヒーもだ! あったかいヤツを。ほら、出ろ。動けるよな?」


「……うん」


 黒髪の少年は、アキマの手を借りて転がり落ちるように床へと降りた。


「ぐ、ううっ。これだから、生き返るのも、死ぬのも……嫌いなんだよ……っ」


「体が、固まりかけてるのか……っ。お前、いつから、あそこにいた⁉」


「……説明するのは、ちょっと難しい」


「だろうな。普通じゃないぞ。あそこから出てくるのは、冷え切った他殺死体だけなんだ。それに……あそこには……あそこにあった死体は、どうなったんだよ?」


 アキマの表情が険しくなる。この少年から悪意を感じはしないが、昨夜の殺人事件の被害者がいるべき場所に、この少年がいた。


「死体泥棒が、お前を、あそこに詰めたってのか? 何だ、そりゃ⁉」


「ありえないことが起きたんだ。そう割り切ることも必要だよ。世界の終わりには」


「何を言ってるんだ、お前? お。立てるか」


「どうにかね」


 うなずきながら黒髪の少年は立ち上がる。アキマは、自分の弟を連想した。大学に通い始めたばかりの童顔の少年だ。おそらく、目の前にいる少年も似たような年齢のはず。親近感が、少しは湧いたが……。


「刑事として、聞かなきゃならないこともある」


「仕事熱心でありがたいよ。大変な事件が、起きるんだからね」


 少年の視線を追いかける。全裸の少女の死体を見ていた。


「……お前、彼女の知り合いか? 大変な事件ってのは……彼女のことか?」


「いいや。違う。もうすぐ起きるんだ。この子は、ただ金目当ての女に殺されただけ」


「……金目当ての女? 犯人のことを、言っているのか?」


「そうだよ。見たら分かるだろ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る