【テンプレその七】残酷にもその日はやってきた

 憂鬱な夕食はね、気がついたら終わってたよ。不思議だね。そして爆睡をかましたら、すぐに次の日がやって来た。


「とうとうだね」

「そうだな。準備はいいか?」

「もちろん」

「「家庭教師からほどほどに全力で逃げるぞ!!!」」


 さてさて始まりました、家庭教師からの脱走チャレンジ第一弾!


「実況はわたくしシキと!」

「解説のトキがお送りします!……じゃなくて!俺らは選手側だろうが」


 ツッこんでくれてありがとう。君、お笑いの才能あるよ。さすが私の弟だね。


「とりま庭に隠れるぞ!」

「了解しやした親分」

「選手設定どこにいったんだよ」


 ここで、庭で草むらに隠れるときのポイントを伝授しよう。それはズバリ、頭を隠して尻を隠さないことだ!このことにより、隠れようとしてるけど隠れられてない阿呆を演出できるよ。みんなも是非やってみてね。


「これが、ほどほどに全力で逃げるってことなのか」

「そうゆこと」

「ところでさ」

「どうしたんだい弟よ?」

「背後に気配を感じねえか?」

「奇遇だね。私もだよ」


 ゆっくりと頭を後ろに向ける。冷たい空気が頬をなでる。そこにいたのは、私たちより少しだけ年上の男性だった。そして、私たちがよく知る男性であった。そう、その正体は家庭教師なんかではなく──。


「「兄!?」」


 我らが腹黒敬語お兄様が立っていたのだった。


「お二人とも、これからどうなるかはお分かりで?」


 冷気を発しながら暗黒微笑を浮かべる兄に対して、私たちはただコクコクとうなずくことしかできなかった。


 ところ変わって執務室。私たちはありがたーい兄の説教を聞いていた。こんなに説教に時間を割いていたら、いよいよ授業の時間がなくなるのでは。


「ご心配なく。あなた方が逃げることを予測して、嘘の時間を伝えましたから。家庭教師の方が来られるまで、まだ時間の猶予はありますよ」


 この兄、またしても心を読みやがっただと。怖すぎる。何でわかるんだよキッショ。


「勿論、逃げるなんて馬鹿なことはもう考えないでくださいよ?次に逃げたら、いくら温厚な私でも……、まあ後は想像にお任せします」


 オンコウ?まさか、温厚のことなのか。兄は一度、温厚という言葉の意味を辞書で引いてほしいものだ。ついでに、慈悲の心も手に入れてほしい。


「とにかく、真面目に授業を受けなさい。くれぐれも恥を晒さぬよう。そして、家名に泥も塗らないでくださいね」


 やはりこの兄、温厚などではないだろう。ただの腹黒野郎である。まあ、今まで放置されていた私たちに教育を施す程度は、情があるようだけど。本当に興味がなければ、捨て置くタイプの人間だろうし。


「こちら、今日から教育をしてくださるカテーキョ夫人。挨拶しなさい」


 え。いつの間に現れたの。気がついたら目の前に女の人がいたんだけど。瞬間移動でもしたのか。怖い。そして何より。


『カテーキョ夫人の名前さ、』

『家庭教師を略して文字ったみたいだよな』

『ね、名は体を表すってこのこと?』


「挨拶しなさい」


 ごめんなさい。今すぐ挨拶します。


「「ごきげんよう……?」」


 作法がわからない。というか、それを教わるのも含めて家庭教師を呼んだんだろうけど。


「ごきげんよう。これからよろしくお願いしますね?」


 オホホホホと笑うカテーキョ夫人。腹の内が読めない人がまた増えた日であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生双子によるテンプレぶっ壊し大作戦 睦月 @mutuki_tukituki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画