第28話 元貴族の冒険者、特訓の成果を発揮する(後編)

 ~~~~~~~~~~~~~


「何だよ、あいつら・・・」

 Cランク冒険者のボックは、目の前の光景に戦慄していた。


 ダンジョン地下五階、下へと降りる階段付近。


 そこには今、無数のミノタウロスの死体と、

 それを作り上げた二人・・・いや、が無傷で立っていた。


 Dランク冒険者のクリスとリコ、

 クリスのである白狼のユキ。


「クリス君、これで全部かな?」


「うん、ユキが間違いないって」


 白狼のユキが、二人に身振りでうなずく。


 そんなの様子に、

 ボックも、そして討伐隊の冒険者たちも、言葉がなかった。


(こ、こいつらは一体・・・)


 そんな彼らを横目に、パーティーのシンが進み出て、無言でマジカルボックスに魔牛の死体を収納していく。


 入れ終わったのを確認したリコが、


「皆さ~ん、お待たせしました~」

 と、周りに呼びかける。


「ヴァンさん。

 まだ先頭を続けてもいいですか?」

 クリスにそう問われた隊のリーダーヴァンは、


「いや、魔柱は地下六階でも目撃されている。

 ここからは俺たちが行こう」

 と、背中の大剣を抜いて答えた。



 ~~~~~~~~~~~~~~


 今回の討伐対象である、

 魔柱フランティック・トーテム。


 その出現場所は地下六階からだが、

 それは魔柱が複数いるのか、移動しているのか。


「できれば、前者であってほしいがな・・・」

 先頭のヴァンは、そばを歩くB級以上の仲間たちに言った。



 ――その答えは、恐ろしく早く出た。


 前方に三本の巨大な柱が・・・。


 それも無数の眼を開いた・・・。


「っ全員、ふせろ!!!!」

 ヴァンの指示に反応して、

 素早くふせる冒険者たち!


 だが、全員ではなかった。


「え?」と聞き返した数人が、

 魔柱共の眼から放たれた光線に貫かれる・・・!


「ぎゃあああっ!!!!」」」」

 運、即死を免れた冒険者たちの悲鳴が響き渡る!


 クリスもリコも、

 初めて味わう人の死の匂いに愕然とする。


「くそったれ!

 まさか複数で現れるとは・・・!」

 毒づきながらもヴァンは、大剣の側面を盾に後ろの冒険者たちをかばう。


 Aランク冒険者の魔導士も、防御壁を張って受け止めている。


 だが、敵の手数が多すぎる・・・!


 予定では一匹一匹、相対する作戦だった。


 飛び道具で相手の攻撃元である眼を攻め、

 ひるんだところをヴァンがその眼から大剣で貫く。


 そして、ダンジョンの瘴気でも再生不可能なほどに破壊・・・、

 だったのだが・・・。


 リーダーのヴァンも攻めあぐねている。


 そう見て取ったクリス。


 周りを見れば、魔柱の光線でどんどん被害が大きくなっていく。


 ボックは既にパーティーの仲間をやられ、自身も重傷を負っている。


 ユキもシンも、直撃をかわすのが精いっぱいだ。


 少しずつ出血は増えていく・・・。


「クリス君、あいつら、全然スキが・・・!」

 そばにいるリコも、ボウガンを放つ余裕がない。


「リコ・・・」


(このままじゃ皆が・・・)

 こういう状況、前にもあった。


 まだ魔狼だったユキとの戦いで、

 こんな風に自分の死を感じて・・・。


(そうだ・・・!)

 イチかバチか、あの時と同じように・・・。


 クリスは胸元のペンダントを握ると、

 前方にいるヴァンの後ろに回り込んだ。


「危ないぞ!ふせていろ!」

 そう指示するヴァンに、クリスは簡潔に説明する。


「ヴァンさん、今から奴らの動きを封じます。

 もし成功したら、皆に攻撃の指示を・・・!」

 それだけ言うと、クリスは魔柱の前に立った。


 胸元のペンダントの蓋を開いて・・・。


「クリス君っ!!」


「クリス!」


 後ろから仲間の声が聴こえた。


 魔柱の一匹が、クリスに目線を合わせ、

 光線を発射した。


 その光に、クリスはペンダントの宝石を向けた。


 母マリアの形見である、

 魔除けの石・・・聖光石ホーリーライト


 クリスのスキル『研磨』により、

 その反射光は浄化の域にまでいた。


 かつて魔狼だったユキを、人と分かり合える白狼へと変えたように・・・。


 今、あの時以上の光源を反射させた石の光が、

 魔柱共を包む・・・!


 聖なる光を浴びたその領域は、

 完全に魔の瘴気が浄化された。


 魔柱共にとって、生命力の源であった瘴気が・・・。


 三匹の魔柱が、同時に攻撃をやめ沈黙する。


「今だ・・・、ヴァンさん、皆、今のうちに・・・!」

 何とかそれだけ告げると、

 クリスはゆっくりと崩れ落ちた。


「クリス君っ!!!!」

 絶望的な顔になって駆け寄るリコ。


 そして魔柱と、その周りに漂っていた瘴気の消失を感じ取ったヴァン。


「敵の攻撃は止んだぞ!

 全員、総攻撃だ!!

 奴らの眼をつぶせ!!」


「え、あ、本当だ!」


「よし、いこう!!」


「おお――っ!!!!!」」」」



 ――あとは一方的な展開となった。


 クリスによって周辺を浄化され、力の源である瘴気の供給を断たれた魔柱の光線は、

 もはや見習い魔術師の火炎魔法ファイヤー程度の威力にまで弱体化していた。


 瘴気による再生が不可能となった魔柱共は、

 致命傷を負った瞬間、鈍く光る三つの魔石を残して消滅した。


 一匹はヴァンの大剣で、

 一匹はヴァンと同じA級冒険者の魔法で、

 そして、


 最後の一匹への止めは、シンの剣によって刺されていた・・・。



 ~~~~~~~~~~~~~


 戦闘が終わり、

 重傷の冒険者たちに回復魔法ヒールをかけていく回復術師たち。


 だが、ヴァンの仲間であるAランクの回復術師の魔法でも、

 クリスの傷はなかなか治らない。


「この子、普通の人よりも生命力が弱いわ・・・。

 このままじゃ・・・」

 回復が間に合わない・・・、

 そう彼女は言った。


 常人より弱い生命力・・・。


 それは、かつてクリスが『研磨』のスキルで、

 自分の『命』を、瀕死のユキに分け与えたから・・・。


 辛そうな表情で、見守るユキ。


 このままでは、クリスは助からない・・・。


「なら、わたしが・・・!」

 それまでクリスの手を握っていたリコが言った。


「リコ、何を・・・?」

 そばで見守っていたシンのその問いに、リコは行動で答えた。


「『交換こうかん』・・・!」

 リコがそうつぶやいた瞬間、

 リコとクリス、二人の身体がほのかに光る。


 それが止むと、クリスの傷は完全に消えていた。


 そして・・・、


「リコっ!!」

 シンが叫んだ。


 クリスの上に折り重なるように、

 スキルで彼と傷をしたリコが崩れ落ちた・・・。


【つづく】




 _______________



 閲覧ありがとうございます!


 そして・・・、


『クリスの代わりに重傷を負ったリコ!

 果たしてその生死は!?』


 どうか、この先にあるコメント欄にて、

 あなたの中に浮かんだアイデアをお贈りください!


 簡単な一言で構いません!


『死亡』とか、『生還』とか、『戦闘力アップ!』とか・・・。


 なるべく、この最新話を読まれただけで参加可能なお題にしましたので、

 どうぞよろしくお願いします!


 ――というお願いにお声を頂きまして、

 本当にありがとうございました!


 新しいお題は最新話にて・・・!





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る