第23話 元貴族の冒険者、静かにかみつく

 ~~~~~~~~~~~~~~~~


 正午になって、

 クリスとリコは白狼のユキに乗って、集合場所へと戻った。


 昨日の試験開始時と比べて、

 受験者である、Eランク冒険者の数が半分近くになっている。


「結構途中で棄権したみたいだね」

 と、クリスの耳元で言うリコ。


 周りを気遣っての小声なのだろうが、

 何とも気恥ずかしい。


 周りの受験者たちも、こっちをにらんでいるし・・・。


「何だよあの従魔士テイマー・・・。

 女とイチャイチャしやがって・・・!」


「あの二人、昨日は行動が別々だったよな」


「じゃあ試験中に口説いたってことかよ。

 あんな可愛い子をあんなガキが・・・。

 横の従魔みたく従属テイムでも使ったんじゃないのか」


「相手の女も女だぜ・・・!

 どうせ自分の力じゃ合格できる自信がないから、

 おこぼれに預かろうと股を開いたんじゃないのか?」


「だよな?

 あの貧弱な装備・・・、

 どう考えても落ちこぼれだよな」


「チッ、だったら冒険者なんかやめて、

 娼婦にでもなれってんだ・・・!」


「そうそう。

 あ~あ、俺たちに声をかけてくれば、

 試験に協力してやるだけじゃなく、

 銀貨の二・三枚も恵んでやったのにな。

 ま、その分夜はたっぷり奉仕してもらったがな」


「黙れ」

 そこまで聞いたクリスは、

 彼ら目掛けて鋭い声で言った。


「あぁ?

 何だとこのガキ?」


「でかい従魔イヌコロと一緒だからって、

 調子にのってんじゃねえぞ?」


 パーティーらしきガラの悪い受験者たちが、

 武器に手をかける。


 全部で六人・・・。


「クリス君、いいから・・・!」

 リコは慌ててクリスを止める。


 クリスが怒ったのは、

 彼本人の事ではなく、自分が侮辱されたからだと察したからだ。


 だがクリスも、そしてユキも、

 完全に敵を見る目で彼らを見ている・・・!


 と、その時、


「そこまでだ!!!!!」

 山頂まで響くような大音量が、

 彼らの敵意をかき消した。


 大剣を携えた試験監督、

 A級冒険者のヴァンだ。


「私闘は許さん!

 これ以上やるというなら、

 俺が相手になるぞ!

 当然、試験も不合格だ!!」


「・・・分かりました、すみません」

 クリスはそう言って頭を下げた。


 ユキも逆立っていた体毛が元に戻る・・・。


「はっ、腰抜けが・・・。

 せいぜいそこのと慰めあってろ」

 捨て台詞のような連中のその言葉に、

 リコがビクリと反応したのを、クリスは見逃さなかった。


 だから動いた。


 武器も持たずに、

 ごく自然に罵倒してきたパーティーに接近する。


「あ?」

 とっさに身構えた彼らに、


「悪かったね、

 無駄に声を出させて・・・」

 そう言ってクリスは、

「ごめんね」という感じで、一人ひとり彼らの肩にポンポンと触れていった。


 最後に一度、毒気を抜かれたような彼らに頭を下げると、

 ユキとリコのそばに戻ろうとするクリス。


 横からヴァンが静かに問う。


「今、奴らに何をした?」


「さあ・・・。

 でも、私闘はしていませんよ」


「・・・」


「他人に手の内は明かせません」


「・・・そうだな。

 分かった」

 そう言ってヴァンはクリスを解放した。


「ごめんね、リコ」

 走り寄ってきたリコに、クリスは謝罪した。


 だがリコは首をふり、


「ううん、ありがとう・・・」

 そう言って、哀歓あいかん相混ざった笑顔をクリスに見せる。


(やっぱり、可愛いな・・・)

 クリスはそう思った。


 そして・・・、


 リコは、何かを察したのかもしれない・・・。


 クリスは彼らに触れた時、

『研磨』のスキルを使っていた。


 彼らの『声量』、『滑舌かつぜつ』、『聴力』を・・・。


 彼ら自身も気づくのが難しい、

 その程度の能力低下・・・。


 だが・・・、ひょっとしたらこの先どこかで、

 今の影響で互いの声がうまく行き届かず、

 彼らはにあうかもしれない・・・。


 ――その後、ヴァン達試験官たちによって、

 

 合否が言い渡された。


 サイズでは魔蛇でも最大級と言われる、

 ブラックパイソンを倒したクリスは、

 マジカルボックスからを出して見せた時点で合格。


 他の受験者のみならず、

 ヴァン以外の試験官二人も驚いた顔をしていた。


 リコもクリスと組んでいたという事で、合格となった。


 パーティーは個々ではなく、全体の成果が合否を決めるからだ。


「いいのかな・・・、

 わたし、ほとんど薬草や食料をとっていただけなのに・・・」

 そう言うリコに、試験監督のヴァンは、


「納得できるまで、これから精進すればいい」

 と、言っていた。


 ヴァンのその言葉に、


「はい・・・!」

 と、嬉しそうに返事をするリコを見て、

 何か、もやっとするクリス・・・。


 ちなみに、

 先の六人もギリギリで合格だった・・・。



 ~~~~~~~~~~~~~~~~


 試験も終わり、

 街へと戻ったクリス達は、

 真っ先に冒険者ギルドへ行き、

 受付のレナ、そして待っていたパーティーの仲間シンに合格を伝えた。


「おめでとうございます、クリスさん!

 怪我もなくて何よりです・・・!」

 そう言って、カウンター越しにクリスと手を取り合うレナ。


 パーティーのシンも、

「お前とユキなら当然だな・・・」

 そう言って右手を上げる。


「うんっ!」

 パンッ!とハイタッチをするクリスとシン。


 さらにユキにも、労をねぎらうように首筋をなでたシンだが、


「ところで・・・」

 と、急に声が低くなり、


「そっちの女子は誰なんだ・・・、クリス・・・」

 そう言って、先ほどからずっとクリスのそばにくっついているリコを、

 仮面越しに見据えた・・・。


【つづく】



 ________________


 ここまでお読みいただき、

 本当にありがとうございます!


 そして・・・、


『〈その女子は誰だ(お前の何なのさ)〉

 と、パーティーのシンにリコ(男の娘)の存在を問い詰められたクリス・・・。

 彼は、リコを何と言って紹介するのか!?』


 なるべく、この最新話を読まれただけで参加可能なお題にしましたので、

 どうぞあなたのアイデアを下のコメント欄にてお贈りください。


 簡単な一言だけで結構ですので、どうか・・・!


『友達だよ』とか、『仲間だよ』とか、『セフレだよ』とか・・・。


 神々よ、

 あなたの声をお聞かせください・・・!


 ・・・というお願いを先日しておりました。


 アイデアをくださり本当にありがとうございました!


 最新話では常に新しいお題へのアイデアを切望しております。


 なるべく、その最新話を読まれただけで参加可能なお題にしておりますので、

 どうぞよろしくお願いします・・・!

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る