余談 彼岸の木霊。

 深い深い森に飲み込まれていくように、細い山道が続いておりました。


 『きゅるるる〜』


 あぁ〜。まだまだ先は長いというに、“ご主人”の腹の音が鳴ってしまわれた…。


 「“オ〜ハ〜ギ〜”、“霞の国”は〜、まだかの〜。」


 「ここは既に、“霞の国”の領地ですよ。この先の峠を下った所に、関所のある村があるそうです。」


 「“団子”よ…。村までは、どれ程かかるか知っているか…?」


 「おらの足なら、一日くれ〜だ。」


 『きゅるるる〜』


 「“おやびん”、腹ペコか? おらが、食い物さ集めてくるだ〜。」


 “団子”は、スタスタと険しい森の中へきえていきました。

 こんな所に食べ物のなど、有るのでしょうか。行ってしまわれたいじょう待つしか仕方有りません、“ご主人”と休息を取ることとなりました。

 “ご主人”は木の根元に寝転がり、あっし(私)はその横にチョコンっと座りました。


 「なあ…。“オハギ”…。何でそなたは、いつも俺に背を向けて座るのだ…?」


 むむっ。気にもしたことがありませんでしたが、“ご主人”は何故その様な問いかけをしたのでしょうか。


 「分かりません。あっし(私)は、犬型ゆえ、犬の本能が組み込まれているのやもしれませぬね。」


 「その割に、ジャレては来ぬな?」(ポイッ)


 “ご主人”が、おもむろに木の枝を投げました。


 「どうなされました。」


 「いや…。飛びつきにいかぬのか?」


 「あっし(私)は、犬ではございませぬ。」


 「まぎらわしいの〜。」


 枝を走って取りに行ったほうが良かったのでしょうか…。


 『きゅるるる〜』


 一言二言ボソボソ掛け合いをした後、“ご主人”は腹を鳴らし寝てしまわれた。

 そもそも“ご主人”は、記憶喪失の割には雑多な知識があります。あっし(私)の様に、何かを隠しておるのでしょうか。いや、その割に、抜けたところが多すぎます。はたして“ご主人”は、何処から来たのでしょうか…。


 「“おやび〜ん”」『ボフッ』


 どこから飛んできたのでしょうか。突然“団子”が袋を抱えて、“ご主人”の顔の上に落ちてきました。


 「むごっ…! “団子”か〜、早かったな~。」


 “ご主人”は、顔に張り付いた“団子”を、引き剥がし抱き上げました。

 すると、袋の中から、琵琶やキノコや山菜が、転がり落ちます。


 「“団子”、凄いではないか!」


 「んだ〜。こんなの朝飯前だ〜。夕飯前だども!」


 まったく…、犬みたいに愛想の良い奴です。


 “ご主人”は、焚き木を組み、細い枝を彼岸花の様に削り添えてゆき、こまかな枯れ葉をまぶしました。


 『カチンっ カチンっ』


 火打ち石から赤い火の粉が飛び散って、枯れ葉にポッポッと火が灯り、削った細い枝に火が燃え広がってゆきます。

 それはまるで彼岸花が赤々と咲き誇り、やがて黒く枯れていく様に、燃え上がる命と儚さを見せつけられているようでした…。

 とても手際の良い作業…。記憶を失う前は、何をなさっていたのでしょうか…。

 気がつけば、すっかり暗くなっておりました。


 『カチンっ、カチンっ』(ぽっ…ぽっぽっぽっ)


 “ご主人”の火打ち石の音を真似て、何かが音を立てております。森の木々に小さく淡い灯りがポツポツつきました。


 「“木霊”だ…。」


 “団子”が、懐かしそうに眺めています。


 「“木霊”?」


 「おら達の音を真似する、“ものの傀”だ〜。」


 『カチンっ』(ぽっ)『カチンっ』(ぽっ)『カチンっカチンっ』(ぽっぽっ)


 森中に、音と灯りが広がってゆきます。


 「なあ“団子”…。こいつらは、何で音を出して灯ッてるんだ?」


 「しらね〜だ。考えたこともね〜。」


 まったく…教養の無い狸です。

 ここは、あっし(私)が説明いたしましょう。


 〜“オハギ”の語り〜


 “木霊”の出す音や灯りに意味があるなら、それは“木霊”にしか分かりません…。

 十二ノ黄昏と言われる戦で、多くの“ものの傀”が朽ち果てました。

 “木霊”は、そんな“ものの傀”の成れの果て…。

 木々に溶け込み、やがて世界の大きな循環に溶けて消えてゆくのです。


 〜〜〜


 『すぴ〜。すぴ〜〜。』


 気がつけば、“ご主人”は

“団子”の丸いシッポを枕に眠りこけております。

 まったく…。


 (ぽっ…。 ぽっ…。)

『カチンっ…。 カチンっ…。』


 遥か彼方で、“木霊”の灯りがつき…、少し遅れて音が響いてきました…。


 焚き木の火も、一風吹けば消えそうなほど小さくなっております。

 着火の時に添えた彼岸花のように削った枝も、もう面影はなく黒い炭になっておりました。


 “木霊”のざわめきも消え…、夜空には煌々と星が輝いています。


 明日、目が覚めれば、“木霊”の事など忘れているのでしょう…。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る