第一部 2章 「生ける屍」001


 二章 「生ける屍しかばね」


 大森林に入って、三時間は歩いただろうか。迷い入ってから、そこそこの数の魔物や獣達に襲われはしたが。それが、進行に影響したのは多く見積もっても、十分あるかないかだろう。

 なのでアルル。

 アルル=エルセフォイ十二歳は、森に入ってから三時間の間、ずっと歩き続けている。

 歩き続けているが、疲れは微塵も無い。入ってきた時と変わらない速度で、森の中を進んでいるのだ。

 しかし、流石に自分の無計画さに気付いてきたのか。


「おーい! 誰かいませんかぁぁっ!」

 無駄とは分かりつつも、呼んでみる。

 耳を澄ませば、自分の声が微かに反響しただけだった。

 ーーだよなぁ。おじいさんの所を離れて5時間か6時間位は経ったか? 午前中には出たから、もうそろそろどっか見つけないと野宿か……。まぁ、いいけど。


 森の奥深くで野宿する事は、そんな苦にはならないらしく。やはりどこか緊張感に欠ける。

 と、そんな時に草木が、がさっと鳴った。

 音の鳴った方向に目を向けると、微かに藪や木の枝が揺れているのを確認。

 しばらくそちらを注視する。

 一呼吸の後に、何かが遠ざかる音がした。がさがさと。明らかに何かが、この場より離れる為に、藪や小枝をかき分けていく音が聞こえるのだ。

 ーーなんだ? また魔物? いや……にしては、なんとなく雑な逃げ方だな。

 アルルはその音の方向に。、その音の正体を確かめる為、走り出していた。


 少し行った所で、若干開けた場所に出る。音の正体もアルルがついてきているのが分かったのか、その場所で止まった。

 ーー人っぽく見えるな。木陰で分かりにくい。

「あ、あのー。失礼ですが……」

 そう聞いた瞬間にちょうど夕日が、この若干開けた場所の木々の間を縫って、その人影を照らし出す。


 そこにはゾンビが一体、居た。

 人の形はしていたが、見るに衣服はぼろぼろ。

 片方の眼窩は落ち窪んでいて、真っ黒な闇が覗いている。

 所々、肉が削げ落ちていて骨が見えてる始末だ。

「ゾ、ゾンビ? ……え?」

 ーーゾンビ……だよな。映画とかゲームとかで見たものと似てるような……多分? うーん、分からん。

 もはや生前あっただろう性別すらも、判別ができない程のぼろぼろのゾンビであった。

 ゾンビにぼろぼろというのも、それはそれで見当違い《ナンセンス》な事かもしれないが……


 アルルは、人である可能性を捨てきれなかったから追ってきたが、まさかそれがゾンビだったとは。

 ーーこの世界って、ほんとに何なんだろう。

 そんな逡巡の間に、目の前のゾンビはぐるぐると音を鳴らして。多分、口からだと思われる。


 アルルに襲い掛かってきた。

 結局襲ってくるのに、何故初めにここまで来たのだろう。とか、森の中にゾンビって居るものなのか、とか。群れてないゾンビなんて、居るのか。はぐれゾンビって奴なのだろうか。などと、色々考えられる程、そのゾンビはのろのろと、アルルに襲い掛かってくるのだった。


「ふぅ……、倒せばこの人の供養になるかな」

 一応、ゾンビには極力触れないように、腰のロングソードで一刀のもと斬り伏せようとアルルは思う。

 のろのろと進行しているゾンビを、悠長に眺めながら。


 が、その時。

 ゾンビは、急に素早く地面を蹴って飛ぶ。

 空中で器用に体を反転させながら、左で手刀を繰り出した。

「なっ!」

 間一髪。

 アルルはぎりぎりでそれを避け、バックステップで距離を取る。

 ゾンビはそのまま滑空してア、ルルがいた場所に突き刺さった。

 ーーな、んだ?

 その後見事に体をひねって、飛んで、着地したゾンビは舌打ちをする。

 したように聞こえたが、多分気のせいだろう。ーー気のせい、だよな? しかし、この世界のゾンビはこんなに早く動けるのか? すこし侮って反応が遅れた。


「あなた、結構やりマスネー」

 ーーこの世界のゾンビは喋れるのかぁ……。

「へっ?」

 アルルは、育ての親のハロックがかつて出したのと同じような、とても間抜けな返答をしてしまう。

「ノロノロと寄って行って、油断を誘って素早く倒す攻撃! が、破られたのは初めてですヨー」

「ゾンビが喋ってる……」

「アハー、そうデスヨネー。喋るのは珍しいでしょうネー」

 ゾンビはなんとも人らしい仕草で、頬をポリポリと掻いた。皮膚がちょっと剥がれるのが見える。

「あ……、その。ゾンビ……なんですか?」

 実にこれも間抜けな質問だなぁと、思いながら。つい、アルルは聞いてしまう。


「ハイ。ゾンビデス」

 ーー映画で見たゾンビと、なんかえらく違うなぁ……。ぽつりと口に出すアルル。

「エッ?」

「え?」

「エッ? あなた今、何と言いマシター?」

「えっ? 何って……オレが知ってるゾンビと、えらく違うなぁと」

「イエイエ。その前デス。その前」

「え? ……その前? ……え、えいが……?」

「映画ーー!」

 ゾンビが驚いている。表情の筋肉が、あらかた無くなっているので、分かり難くはあるのだが、アルルはそう感じた。


 ーーん? え、映画……を知っているのか!?

「アハー! 巨大スクリーンで映し出されるものを、大勢の人が享受できる。娯楽の最たるヤツですヨネー?」

 ーー知っている! ……映画を、映画館を。

「アアァ。この世界に来て初めて会いマシター。私と同じ境遇。同じ転生者トー」

 

 結局アルルは、森の中で野宿を選択した。

 そして今は、唯一持ってきていた一食分の夕食を食べ終えて、焚火を囲んでいる。

 ゾンビと一緒に。ゾンビに焚火は大丈夫なのかと思ったが、アルルは思っただけに留めた。

 

「それで、その……オレらの、その……この状況というのは。異世界転生というもの、なの?」

「ハイ。そうだと思いマスヨー」

 ゾンビは、その落ち窪んだ闇を思わせる眼窩とは裏腹に、朗らかそうに言うのだった。


「私は日本のアニメや漫画が好きすぎて、日本に住んでましたカラー。それなりに詳しい自負はありマスヨー」

「アニメや漫画って……。それに詳しいと、今の状況が分かるの?」

「エエ、エエそうデス。これはまごう事なき異世界転生デスネー。しかし……まさか自分が、ゾンビに転生するとは思っても見ませんでシタガ―。」

 マ、異世界に転生するとも思ってませんでシタガ―。とゾンビは続けた。


「うーん、まぁいいか。とにかく詳しいのなら、単刀直入に聞くんだけど。オレらは元の世界。日本とかには、どうやって戻ったらいいのかな?」

「わかりまセーン」

「え?」

「エッ?」

「な……なんで?」

「わからないからデース」

「詳しいんじゃないの?」

「詳しいのは、日本のアニメや漫画の知識がデスネー」

 ーーなんだこいつ。


「正直ワタシもこの世界に来て、長い事ふらふらしてましたが。今の所、皆目見当もつきまセーン」

「長い事って。ど、どのくらい……?」

「わかりまセーン。何といってもゾンビですカラー。わら。人里に入れた事がありまセーン。転生してから、日の出を数えていましたが、五十回位で数え間違えてそこから辞めまシタ―。わら」

 ーーなんか腹立つなこいつ。


「戻れない……って、事は無いよね?」

「……それもわかりまセーン」

 へっへっと、ゾンビは両手を合わせてゴメンねの仕草をしている。何と言っていいかが分からず、アルルは黙った。少しの沈黙。

 焚火の炎は、ぱきぱきと小さな音を立てて、小さな火の粉が風に巻かれて夜の闇へと吸い込まれていく。


「その……あんたを何て呼べばいいのかな。オレはアルルで構わない。あんたの名前は?」

「そーデスネー。折角なのでアルルさんが付けて下サーイ」

「え? ……なんで?」

「現実世界の名前は隠しておくのが、ネットゲームの基本デスヨー。アルルさんと同じくネー。そして初めての転生仲間に会えた幸運を祝して、アルルさんに名付けて欲しいデース」

 ーーネットゲームって……。オレは別に隠している訳じゃ……。転生仲間?


「う、うん。まぁそういうことなら。……うーん。じゃあ、生ける屍リヴィングデッドだから。リヴィンはどうだろう?」

「ダセーな」

「えっ?」

「イエイエ、リヴィン。いいでスネー。今日からワタシは、リヴィンで通しマスヨー。アハハ」

 ゾンビは空笑いをしている。笑うゾンビは、それはそれで不気味ではあった。

 ーーなんだこいつ。

 アルルも一応、空笑いをしてみる。


「その……リヴィン、は……これからどうするつもりなの?」

「この世界を隈なく調べてみたいデスネー」

 夢にまで見た転生デスシー、そんな事を言うのだ。

「帰りたいとかないの? 故郷に……。オレは帰りたい。どうしても帰らなくてはいけないんだ」

「なるほどぉ。理由は……まぁ、野暮ですカネー。フムフムー」

 一呼吸おいて、リヴィンは続けた。


「アルルさんは、ウィンドウってご存知デス?」

「……窓?」

「プフッ。――イエイエ。これデース」

 リヴィンはアルルに右手、――今にも腐って落ちそうな握り拳を向け、小指を立てた。そして、その手をそのまま内側にくるっと捻る。

 ちょうど指切りでもするみたいな形になった。なっただけだったが。


「……え? それが何?」

「オ? オーウ……なるほど。これは他人には見えない仕様か。なるほどなるほど。ーーいいデスカ、アルルさん。今のワタシの動作を、ウィンドウと頭の中で念じて真似してみて下サーイ」

「ん? ……今のをウィンドウって念じて? ……念じる?」

 やってみたらウィンドウが出た。小さい、窓が出た。小指に沿って、四角い何かが出たのだ。


「うおっ……な、なんだこれ……」

「ステータスウィンドウですよ。あ……えーと。自分の事が解る、不思議な窓デース」

 その不思議な窓の中には、文字がずらっと並んでいる。


 種族:人間。クラス:見習い魔法剣士。天与賜物ギフト:亡国の英雄。


「な、なにこれ……?」

「ワタシも発見したときは、爆笑しまシタ―。いえね、何かしらの転生したという印が、何処かにあるはずだと私は睨んでいたんですよ。例えば、ボインな女神や神が、そもそも最初に現れてこなかったですし。これは恐らく、説明無しの転生系だと思い。身振り手振りで、何かのスイッチがあるはずと思い、試すこと千二百五十六回。やっとこれを見つけたのです。他にも色々試したけど、発見したのは今の所これだけだけど、すごくない? アハハー」

 一気に捲し立て喋ったリヴィンは、生き生きとしていた。ゾンビなのに生き生きとは、それなりに皮肉が効いている。


 ーー日の出は五十回で断念したのに、これは数えられたのか。と、アルルは思ったが思っただけにする。

「その……つまり、どういう事?」

「どうもこうもないデスヨー。それだけデース」

「はっ?」

 ーー殴ろうかな。


「待って待ってアルルさん。手を下げて下サーイ。冗談デス。冗談……テヘッ」

 アルルは、手を握り拳の形にして、振りかぶってしまっていた。

 それをリヴィンは、慌ててかわい子ぶる様に、笑って見せる。ボロボロの表情筋では、いまいち伝わりはしないが。


「エート、つまりこの世界はゲームの中の可能性がありマース」

「ゲームの中?」

「しかし正直、ウィンドウが出る世界なだけという可能性もありマース。魔法とかあるようですし、魔物やゾンビもいたら、もはや我々の知っている世界の物理法則は関係ありまセーン」

「何を言ってるのか全然分からない……ゲームの中なの?」

「ワタシもそこら辺の考察は色々してきまシタ―。しかしですね……」

「しかし……?」


「やっぱり分からないんデスヨー。ある程度のワタシの異世界転生知識は、そこそこ通用しそうですガネー。この世界が何なのか。私達は何なのか。……アルルさんは元の世界に居た時は知ってましたか? 地球が何なのか。何の為に私たちは存在したのか」

 言葉に詰まる。


 誰もが一度は考えた事がある、自身の存在理由と世界の在る意味。しかし、分からないから結局、端に置いて普通の生活を送っていく。そのうちに忘れる。それを思い出すのだ。

 リヴィンの言葉によって。


「今分かっているのは、ウィンドウが出て。魔物がいて。ゾンビがいる。……それだけなんデース。可能性で言えば、いくらでも何でもこじつけは出来マース。悪魔の証明デース。無いものを証明することは非常に難しい。今の段階は……」

「そうか……その。ゴメン」

 結局、同じ境遇の者同士。分からないものは解らないというのが、分かっただけである。


「……アルルさん。そんなに落ち込まないで下サーイ。逆に今は、どんな可能性もあるという事ですカラー。帰る方法が無いという証明もまた、今は無理なのですヨー」

「……そっか。そうだな。リヴィンは、良い奴……だね」

 いやははっ、とリヴィンはちょっと照れているのかいないのか。焚火に枯れ木を放り投げた。


「そういえばリヴィンって、外国人なんだよね? このウィンドウの文字って、何語になってるの?」

「オオ、それワタシも気になってマシター。ワタシのは我が母国語に見えマース。しかし、日本語に頭を切り替えると、日本語にも見えてきマース」

「オレは日本語にしか見えないけど……と、すると。オレらは今、何語で話してるのかな?」

「多分ですが……。この世界の共通語のナントカ語で話しているのデース。多分」

「勉強してないのに? オレは何となく周りが認識できるようになった時には、もう言葉を話せて、人の言っている意味が分かったんだ」

 ーーそして二歳で話をしてしまって、おじいさんをビックリさせてしまった。


「アハー、頭の中の認識が変換されて、自動で出力されているのか、認識した事をそう感じているからそう思っているだけなのか……それだと。うーん……面白っ!」

 途中から尻切れトンボで、リヴィンはごにょごにょ言い出す。


「リヴィンのその口調って……その。何かの真似とかなんかなの?」

 ちょくちょく気になったので、単刀直入に聞いてみた。

「オットー。これはただのキャラ作りでスヨー。ハッハッハ。異世界転生したからには、ちょっとでもキャラを付けたいじゃないでスカ―」

 アルルは、面倒くさっ。と、思ったが思うだけに留めた。


 焚火は煌々と燃えている。

 それに照らされるリヴィンは、今やもうそんなに不気味には映らなくなっていた。

 ーー何を考えているかは全然分かんないけど。……同じ境遇の仲間か。ふふっ……。

 アルルはこの世界に来て、初めて笑う。それはほぼ、無意識で自然にこぼれた笑みだった。


「リヴィンって結局、性別は男なの? 女なの?」

「ワーオ。アルルさん。そこは秘密にしときマース。このミステリアスが、後の伏線になるかもしれまセーン」

 ーー面倒くさっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る