4日目:Ⅱ 唯我、親友と再会する。

 向こうが恐る恐る口を開いた。


「日野、お前なのか?」


「ああ、お前こそ摩乃だよな?」


 徐々に俺達二人は目を見開いて行った。そして、ほぼ同時に声を上げた。


「マジかよ、久しぶりだな!」


「え、知り合い?」


 伊織が言った。


「ああ、小学校の時のな。」


「まさかこんな所で会うとは…、人生何があるかわからないな。」


 摩乃は言った。


「お前、何でこの世界にいるんだ?」


 俺は摩乃に尋ねた。


「お前こそ、どうして…。」


  ○ ○ ○


「こいつは摩乃秀。俺の小学校時代の親友だ。」


 広い通路を歩きながら俺は彼を紹介した。


「まさか、ここで会うとはな。」


 摩乃は繰り返す。


「唯我にも友達いたんだね、よかった。」


 頼果が安心したように言った。余計な心配だ。


「何でこの宮殿に?」


「大統領に会おうとしてたんだが、捕まったんだ。何とか脱走してた所だ。出来たら大統領に会わせてくれるか?」


 俺はゆっくりと言った。


「大統領、ああ、俺のことね?」


 突然の事実に、皆目を丸くして驚いた。


「お前が、大統領…?」


「そうだ。二週間前にこの世界に来て、そこからこの国を創った。」


「二週間⁉早っ…。」


 湊が言った。


「俺は今日で四日目だ。適当に歩いていたら仲間が増えたが、領土は増えない。」


「その喋り方、変わらないな。」


「お前こそ、永遠にハゲ頭だな。」


「ハゲじゃない、坊主だ。」


 秀はそう言って笑った。俺も微笑む。なんていう偶然だろうか。まさかこんな所で会えるとは予想だにしなかった。


「で、何の用なんだ?」


「情報を交換したいんだ。元の世界に戻るためにはまず、この世界をよく理解しておくのが大事だからな。」


「なるほど、そういうことか。」


 秀は頷いた。


「俺達がはっきりと分かっているのは、この世界には参加者、未練者、復活者、管理者がいて、元の世界に戻るためには頂点に立つ必要がある、ということだ。」


 それから俺は知っていることを全て話した。


「どうやら、狐のお面が案内役らしい。そして、そいつが俺達参加者に平等に初期情報を教えてくれるようだ。お前も会ったか?」


 俺は秀に尋ねる。


「ああ。会った。」


 やはりな。これで狐のお面についての仮設はほぼ証明されたようなものだ。


「お前たち、“狭間の神殿”についての噂は聞いたことないのか?」


 秀は、聞き慣れない言葉を発した。


「狭間の神殿?」


「この世界、“魂の迷宮”の中心に、まだ誰も辿り着いたことの無い神殿があるらしいんだ。そこに行けば頂点に立てるらしい。」


 初耳だ。つまり、頂点に立つということは、この世界の中心の神殿を見つけ、そこに行くということなのか。


「それは誰から聞いたんだ?」


「パンダのお面の人からだ。」


「パンダ?可愛いね。」


 頼果が口を挟む。喧嘩を売ってるのかなぁ。


「会ったこと無いのか?」


「うん、私たちが会ったのは狐と虎だけ。」


「俺は虎には会ったこと無いな。」


 その時だ。バタバタと走る音が聞こえて来た。


「大統領、大変です…、あ、あんた達は⁉」


 声の主は、明ケ戸達也だった。


「なぜ脱走している?」


「さっきはよくも僕たちを騙してくれたな!」


 湊が身構える。その瞬間、遠くから悲鳴が聞こえた。


「大統領、またあの化け物が来ました。」


「何だと、またか…。」


 秀は奥歯を嚙み締めた。


「化け物?」


 伊織が聞いた。


「ああ。ここ数日で急に化け物が街を襲うようになったんだ。その度に何人もの犠牲者が生じている。もう追い払うのも限界で…。」


「そいつなら、俺に任せろ。」


 秀が話し終えるのを待たずに、すぐさま俺は悲鳴の聞こえた方へ歩みを進める。化け物、ということは復活者か。


「おい、危ないぞ。軍隊を動かすから…。」


 秀の叫びを背中で聞きながら、俺は化け物を探した。一刻も早く、人々を助けないと。


「大丈夫、唯我なら。軍隊より強いよ!」


 キョトンとしている秀と明ケ戸達也に、満面の笑みで頼果が言った。


  ○ ○ ○


 そこには、人々を襲っている、鬼の姿をした復活者がいた。金棒を振って建物を破壊し、中にいる人をも襲っている。辺りには犠牲となった人達が倒れている。


「鬼退治、するか。」


 俺は刀を抜くと、いつものように炎が吹きあがった。


「なんだ、あれは?」


 明ケ戸達也が言ったのが聞こえた。


「貴様ァ、死にたいのか?」


 鬼は重そうな金棒を大きく振って襲い掛かる。


「甘い、隙だらけだ。」


 俺は刀を振った。がら空きになっていた鬼の腹部に刀が通った。鬼は煙のように消えていった。やはり復活者だ。


「え、ちょっと待て、終わったのか?」


 秀が困惑している。


「言ったでしょ、唯我は強いんだよ。」


 頼果が自慢げに言った。お前が自慢することじゃない。


「唯我、ありがとう。」


 秀が言う。


「しばらくここに泊って行けよ。その様子じゃ、まだ拠点も作れて無さそうだしな。」


 ご名答。流石秀だ。泊らせてくれるなら助かる。


「ああ、頼む。敵が来たら任せろ。」


 俺は微笑みながら言った。


「お前、変わったな。」


「…。」


 秀の言葉には何も返さず、俺は宮殿を出ようと門へ向かった。この街も見ておこう。地理感覚を身に付けておくことは、色々な面で有利に働く。


「ねえ、どういうこと?唯我って変わったの?」


 頼果がしつこく話しかけてくる。


「うるさいな、どうだっていいだろ。」


「だって、唯我のこと気になるもん。あ、これは恋愛とかじゃなくて、完璧マンのことが興味深いって意味ね。」


「そういうのがウザいんだよ。しばらく黙っといてくれるかな?」


 俺は言った。


「うん、ごめん…。」


 案外素直に頼果は頷き、どこかへ行ってしまった。俺は門を出ると、街に向かった。


「待ってよ、私たちも行く!」


 湊、伊織、圭までついて来る。頼果は来ないのか…?意外だな。


  ○ ○ ○


「秀君、ちょっと聞きたいことがあるんだけど、いい?」


 私は摩乃秀に尋ねた。


「えっと、望月さんだっけ、どうしたの?」


「唯我のこと、教えて欲しいんだけど、時間とか大丈夫?ほら、大統領なんでしょ?」


「ああ、それは全然問題ないよ。信頼できる大臣たちがいるからね。」


 仲間のことをちゃんと信頼してる。いい人だなぁ。


「確かにあいつ、自分のこと全然喋らないからな。いいよ、俺の知ってる範囲なら教えられる。」


 秀は優しく微笑んだ。


「ありがと!」


 私は話し始めた。唯我について。私、唯我のこと知ってるようで、全然知らない。ずっと前からの知り合いのような気がするけど、まだ会ってから四日しか経ってないんだ。


「唯我って、変わったの?」


 さっき秀君が呟いてた言葉。妙に耳に残っていた。


「ああ、変わったよ。昔のあいつは、もっと閉鎖的で、優しくなかった。あいつが普通の仲間を連れていたから、俺は結構驚いたんだ。」


「そうだったの?」


「ああ。あいつは昔から尖ってて、自分以外のほとんどを見下してた。でも、なにをやっても完璧だから、誰も唯我を非難できなかった。あいつの親友と呼べるのは、俺を含めて二人だった。孤立こそしていたが、あいつはそれで落ち込んだりはしないのは想像できるだろ?」


 そうだったんだ、唯我…。確かにそんな感じのタイプではある。


「秀君は何で唯我と友達になったの?」


「俺?俺は、変人だったからだよ。あいつとは話が合ったんだ。もう一人の奴も変わり者だった。自慢じゃないけど三人とも頭は良い方で、多分皆から一目置かれてただろう。けど、唯我はあまりにも尖りすぎていた。俺ともう一人の奴は、いろんな人と話したり遊んだりしたけど、あいつは好かれなかったからな。それに、唯我は一人を好むだろ?」


「唯我は変わってるよね。私なんか、皆から嫌われたら心病んじゃうよ。悲しいとか思わないのかな。」


 一呼吸置いて、秀君は話を続けた。


「小学校を卒業して、俺達は違う中学校に進学したから、あの後あいつがどんな人生を送ったのかは分からない。だけど、かなり成長したよ。」


「うん、すっごい頼りになるのはもちろんだし、冷たい所もあるけど、根はやさしいのが凄く伝わってくる。」


段々日が暮れていく。金色の美しい建物が、朱色に染まっていく。


「そうか、あいつも変わったのかな…。けど、変わってない所はある。」


「やっぱり、完璧マンな所とか?」


「それもあるけど、実はな…、」


 秀君は遠くを眺めながらボソッと呟いた。


「どうしたの?」


「今から言うこと、唯我には言うなよ。」


 真剣な眼差しで、秀君は私を見ずに言った。日が没していく。燃えるような夕陽が、私たちの顔を赤く照らす。


「おそらく唯我には、感情が無いんだ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る