5 酒場の報せ 後

「君はなぜここに送られて来たんだい、ロイヤルナイツ」


 酒場の最中。ルイ・カーヴィンは問いかけてくる。

 なぜ、俺がここに送られたか?


「命令無視常習し過ぎたんだよ。それが?」

「何かしらの密命を帯びてきたんじゃないのかい?この基地の内部調査とか」

「そんな命令受けてたとしてもてめえらに言う訳痛ェ……。おい、シェリー、蹴んなよ、なんだよ……何なんだよテメェは!」

「なんなんだよはこっちのセリフですけど?なんで一々敵を増やす方の喋り方しちゃうんですか、ジンくんは」

「ハァ……?」


 敵を増やす喋り方……?んなこと言われてもよォ。


「知らねえよ、んな細かい事。俺は蟲狩り専門だって言ってんだろ?敵は蟲だ。人間は基本全部味方。ちげぇのか?少なくとも軍隊入ってから、俺はそのつもりでいる。優良人種様は違うのかもしれないけどな」


 そう言った俺を、シェリーは何か言いたげに眺め、……脇でリズにあやされていた猫が、「にゃ~~~っ、」とか言いながら俺の膝の上に移動してぐで~っとなった。


 なんだよ、軍曹殿。同意してくれんのか?まあ、こいつも俺も被差別人種だしな……。


 なんか照れくさい気がしてきたな。飲むか、俺も酒。飲んでも良いかもしれねえな。


 そんなことを思いながら手にある酒を眺めた俺へと、ルイが言う。


「重い言葉だね。差別された末の願いかな?」

「別にそんなんでもねえよ。いちいち背中にまでビビっててもキリがないってだけだ。殴られてから殴り返す分には、やるけどな」

「リアリストだね、意外と。そしてロマンチストでもある。現実を見た上で願望を口にしている。だが、世の中はだいたい、願いとは逆の方向に進む」

「俺はジャムった銃と舐められることと説教が大嫌いだ」

「説教じゃないよ。……君は、この可能性を考えていない。君が絶対的な敵と考えている蟲が、」


 と、ルイが言いかけた、その瞬間、だ。

 ふと、酒場の戸が開き、一人の人物がその場に踏み込んでくる。


 老人だ。襟章をつけ、コートに袖を通した、老人。

 その姿に、……流石に司令官相手には直接無礼講じゃないんだろう。酒場にいた兵士たちは全員敬礼し直立不動の姿勢も取る。


 俺もまた習い……その拍子に俺の膝に解けていた猫が地面に落ちた。


「ふぎゃっ!?もう、にゃに~~~~?はぎゃっ!?」


 そして猫も慌てて敬礼していた。……敬礼は良いんですが、一度酒瓶は置いた方が良いんじゃないでしょうか、軍曹殿。


 そんなことを思った俺の耳に、入ってきた老人――中佐殿の声が届く。


「楽にしろ。……長話をしに来た訳でも、諸君らの団欒を邪魔しに来た訳ではない。ただ、諸君らに報告すべき事象が発生した。“大蟲厄ディザスター”だ」


 その言葉に、酒場のそこら中で戸惑うような声が漏れる。


 それもそのはずだ。“大蟲厄”――言ってしまえば蟲のお引越しだ。何らかの理由で巣を失った蟲の大群が、別の住処を求めて移動する現象。その進行方向上にある性別は大抵、食いつくされる。食欲旺盛な幼体が、移動と言う運動をこなすために、無作為に何もかも。


「現状で“大蟲厄”と断言できるものではない。が、それに類する規模の2種の移動が発見された。進行方向上にこの基地がある。現在確認された限り、その数は300。3日後に迎撃任務を行う」


 3日後?……急な話だな。つうか、


「……中佐殿!この基地、単独でですか?“大蟲厄”なら、最低師団規模は動員されるはずですが」


 そう声を上げた俺に、爺さんは鋭い視線を向け、言う。


「普段通り、この戦闘は記録されない。……3日後に蟲狩りだ。総員、そのつもりでいるように」


 それだけ言って、爺さんは酒場を後にしていった。

 マジでそれだけ言いに来たらしい。司令官様が直々に。いや、だが、……それに足る事件ではある。


 “大蟲厄”の迎撃は、地獄だ。普通にやったら師団が半壊する戦闘だぞ?それを定員割れの分隊8つ……多く見積もっても中隊規模でやる?


 衝撃的な話だったからだろう。さっきまで騒がしかった酒場は静まり返っていて、俺の横にぺたんと座り込んだハルは、酒瓶をラッパ飲みしていた。そうでもしなきゃもたないんだろう、このビビり猫は。


 俺はその隣にぺたんと座り込み、コップを傾けた。禁酒とか言ってられる場合じゃない。


「……俺は3回“大蟲厄”につっ込んでまだ死んでない。勝ち方までは知らない。生き延び方なら知ってる」


 俺の気休めに、ハルは酒瓶を下ろして頷き……そしてすぐまたラッパ飲みを始める。


 そこで、俺の前を誰かが横切った。ルイだ。俺とは逆に飲む気分じゃなくなったのか……つうか、


「さっきの話は?さっき何言い掛けたんだあんた」


 そう言った俺に、ルイはちらりと視線を止め、言った。


「間引きだ、これは」

「ハァ?」

「……話す気分じゃなくなった。悪いね。あとはシェリーに聞いてくれ」


 そして、ルイは歩み去っていく。間引き?


「……どういうことだ、シェリー」


 問いと共に視線を向けた先。ずいぶん様になる調子で頬杖をつきウィスキーを傾ける女王様は、言う。


「ここ。“ウォーレス”。なんだと思います?」

「どういう意味だ?」

「コスパ悪いと思いませんか?蟲と人間、1対1交換でまだ良い方なんて。資源の無駄です」

「だから?」

「蟲を兵器にできれば良いのにって、思いません?」

「それがどうここに繋がるんだ?」

「実験場が必要でしょう?……非人道的でしょう?兵器には仮想敵が必要でしょう?定期的にあるそうですよ?今回みたいな、“大蟲厄”に類する規模の蟲の侵攻が」

「……人為的なもんだって言いたいのか?」

「噂ですけどね。……それこそ、クーデターと同じような噂話です」


 そして、シェリーは席を立つと、地面にぺたんと座ったハルへと抱き着いていた。

 ……いよいよ、死刑宣告された罪人みたいな気分だな。


 俺はグラスのウイスキーを一気に飲み干して、椅子に座り直す。


 “大蟲厄”。……3回生き延びたって言っても、精鋭の一員としてだ。ハルとシェリーが同じくらい動けるとしても、3人。3人か……。


 飲むしかねえよもう、クソが。

 俺はボトルへと手を伸ばし……と、そこで、だ。


 大人しく椅子に付いていたリズがボトルを手にし、俺のグラスへと注いでくる。


 戦闘中基地にいるだろうから、リズは生き延びる公算が高いか?いや、進行ルート上にこの基地があるなら、どっちにしろか。


 注がれるウイスキーを眺めた俺に、リズはふと、警戒するように周囲に視線を散らして、そっと耳打ちしてくる。


「あ、あの……内緒話、して良い?」

「なんだよ……」


 耳を近づけた俺に小声で、リズは囁く。


「あの、あの……話、戻るんだけど。ロケットって、銀色の奴?」


 ……………………色言ったか俺。言ってねえよな……。


 ゆっくり視線を向けた俺へと、長い前髪の向こうで、どこか困ったように視線を逸らしながら、リズは小声で言う。


「あの、……あ、ええっとね。誰にも言ってない、これ。だから、あの……」


 そこで、リズは俺の顔を覗き込んで、小声でこう囁いた。


「裏切ったら、わかるから。あの……売らない、でね。ロイヤルナイト」


 そう囁いて、リズはまっすぐ、困ったように俺を見据えていた。


 ……頭痛の種しか目の前に散らばってない。ああ、飲まなきゃやってられない。


 だってのに……グラスを傾けても、ちっとも、酔える気がしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る