4話 ~消える服~

「……グルッ」


 獲物をターゲットした、捕食者の目。

 ギラン、とキバが太陽に反射して、獣の赤い舌がユラユラと揺れる。


(こ……殺され、る……!?)


 こんな、こんなところで。


 すっぱだかで、異世界に放り込まれた、こんなわけのわからない状況で――!?


 恐怖で、足がすくんで動かない。


 足の裏が地面を踏みしめるのすら、どこか夢の中のように感じる。


 巨大オオカミが、グッ、と前足に力をこめた。たてがみが波打って、グンッ、とその場で大きくとびあがって――大きな口が、間近に迫る。


「ッ、ぐ……っ!?」


 く、食われる!?


 キバが肌を突き破り、赤い血が噴きあがる――その痛みを想像し、思わずうずくまった瞬間だった。


「ガゥ、ガウ……キャインッ」


 キバが皮膚に食い込む――直前、緑のオオカミは、ビクンッ、とその場で突然後ずさった。


「えっ……?」


 悲鳴のような獣の鳴き声に、パッと閉じていた目を見開いてオオカミを見る。

 怪物は、そのままシナシナと耳としっぽを下へ垂らすと、ズズズッ、と後ろ足で後ずさり始めた。


「え……え? い、いったい、なに……?」


 もしや、誰か助けが!? と周囲を見回した。


 しかし、目に映るのは、誰もいない静かな村の光景だけだ。


「ウウウ……」


 巨大オオカミは、恐怖のまなざしで私をしばらく見つめた後、なにか恐ろしいものの気配でも感じたかのように、またたく間に逃げ去っていった。


(え、え? いったいなに? どういうこと?)


 もしや、私の内なる力が発現した!? と期待して手を太陽にかざしてみたものの、なんの変哲もない普通の手が光に透けているだけだった。悲しい。


「ま、まぁともかく……助かった、かな?」


 ひとり言には、当然誰からの返事もなかった。


 キョロキョロと入念に周囲を見回しつつ、その場で待ってみたものの、オオカミが戻ってくることも、他に人や獣が現れることもなかった。


「よし」


 ゆっくりと腰を上げて、あらためて廃村らしき集落をグルッと見回した。


 家のとなりに畑もあったが、土は荒れて雑草が生え放題。

 建物はあちこちが壊れたり崩れたりしていて、剥がれた屋根の上では、小鳥がピチピチとさえずっている。


「なにか……あったのかなぁ」


 昨日今日で人がいなくなった、という感じではなかった。

 はやり病でみんな亡くなってしまったのか、危険が迫ってどこかへ一律で避難でもしたのか。


 ただ、幸いといえるのは、死体らしきものはないということだ。

 建物も、壊れてはいるものの、雨風をしのげる程度に形は残っている。


 とりあえず、この先の進路が決まるまでは、ここで野宿かなぁ、なんて考えているとき、ハッとひらめいた。


「そうだ……どこかに、服があるかも!」


 廃村のようだし、どこかの家のクローゼット、いや、この世界観だとタンス? に、古い服の一つでも入っているかもしれない。


 この際、デザインだ色だの言っていられない。


 とにかく、着られるものでさえあれば――!!


「盗むのは気が引けるけど……緊急事態だし、許してもらおう」


 火事場泥棒になってしまうのは、非常にいたたまれない。

 ただ、いつまでもハダカでウロウロしているのは、もっとツラい。


 罪悪感にジリジリとさいなまれつつ、カギのかかっていない扉を押し開けつつ、家屋の中を確かめていく。


「あれ……意外となんにもない……」


 家具はそのまま残っているモノも多いものの、食料や衣服などはまったくと言っていいほど見当たらない。


 この世界の時代背景、というか世界観すらまだわかっていないものの、布の服のひとつやふたつ、あってもいいんじゃないだろうか。


 そんなことを考えながら、カギのない家をひとつひとつチェックしていくと、


「あ……あった!!」


 白Tシャツを五十回くらい洗濯機につっこみ、紫外線に当たらせまくったらこうなるだろうなぁ、というようなシャツと、

 寝間着としては使えるけど、外には着ていけないよね、と評価が下るようなヘタれたズボン。


 その二つが、捨てるのを忘れてました、という感じで、タンスの隅っこに放り込まれていたのだ。


「……すみません、失礼して」


 幸い、洗ったあとのものだったのか、臭いはない。

 他人のもの、という罪悪感をヒシヒシ感じつつも、ようやくの服だ。


(ようやく、ようやく、すっぽんぽんから解放される――!!)


 まずは上からと、シャツを頭からすっぽりかぶった、その瞬間だった。


 ボフンッ


「っ、うえっ!?」


 たったひとつの服が破けた。


 いや、この表現は適切じゃない。


 爆発四散したのだった。


(これ……あの、リンゴもどきと魚のときと、まったく一緒じゃん!)


 と、手のひらに残った布の破片を見下ろす。


「ひ、ひとつきりの、シャツが……」


 いや、まだだ。まだ、ズボンが残っている!


 今度は慎重に、右足からそっと足を通す。しかし、


 ボフンッ


「あああ……なんで……」


 ズボンも同様、粉みじんに吹き飛んでしまったのだった。


「ふ、古かったから? それとも、服を着るって行為自体が……爆発のキッカケに……?」


 間違いない。なにか、特殊な力の存在を感じる。


 ただ不思議なのは、さわった瞬間は平気なのに、なにかアクションを起こそうとしたタイミングで爆発する、ということだ。


 しかも、粉々に。跡形もなく。


「…………。干渉するな、ってこと……?」


 もしかして、異世界から来た人間は、この世界のモノと相いれない、ということだろうか?


 『異界のモノを食べると、元の世界に戻れなくなる』とはよく聞く話だ。


 昨日、食べようと思った魚が爆発してしまったのは、もしかしたらそのせいなのかもしれない。


「……ていうか、どうしよう、コレ」


 服は着られない、お金もない。


 魔物やら兵士やらがいたから、剣と魔法とファンタジー! な世界観であるのは、たぶん間違いないはず。


 でも、なんかこう、勇者として魔王を倒すとか、聖女として特別な魔法を習得するとか、そういう以前の段階でつまづいてしまっている気がする。


「……あー、来週火曜日までの締め切りの仕事、大丈夫かなぁ……」


 元の世界へ現実逃避しつつ、服を見つけた家のベッドにゴロンと横たわった。


 幸い、屋根は壊れていないし、ベッドも軽くホコリをはたけばキレイだ。


 あのほら穴の中では、いくら横になっていても眠れなかったし、今も眠気はないけれど、ちょっとは体を休めておきたい。


 それに、この先、どうすればいいのか、まったく思い浮かばないし。


 あまりにも現実離れした環境に、いまだにコレは夢では? という思いもある。でも、こんなに長い夢というのも変だ。


「寝よう……うん」


 眠れば、ちょっとは良い考えが思いつくかもしれない。


 グッと両手を伸ばしてベッドに寝転んだまま、パチリと目を閉じたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る