8/13(日)⛅️



「がっ君はこういう場所、苦手だったんじゃないの?」


 希良きらの素朴な質問に、僕は小さく頷くしかない。

 ちりん。


 また、誰か来店を告げるベルがなった。

 凜と響く鈴は、決して店内の空気を壊さない。


 流れるジャズの音楽に、あっさりと溶け込んでいく。



 Cafeカフェ Hasegawaハセガワ――。




 大人が愛用者するカフェって、きっとこういう場所なのだろうな、としみじみ思った。まんまと空気に当てられた感がある。


 決して、高校生がマァックやモッスのようなファーストフードの感覚で利用して良いお店ではないということは、理解した。そうは言っても、町内会の会合で使われているんだけどね、とは父さんの弁。



 ――そんなに心配だったら、俺のジャケットを着ていく? 


 父さんの返信が何より有り難かった。見られているワケもないのに、僕はついコクコクと頷いてしまう。


 ちなみに母さんは酔っ払っているのか、セクハラまがいのメッセージオンパレード。よって既読スルー。


 そんな父さん達は、コミックバザール――コミバは無事終了。新刊・旧刊とも売り切れたとのことで、嬉しい悲鳴だった。


 ――がっ君先生の新刊が一番に売り切れだったんだけどね。


 母さんのメッセージもこれくらいなら、後で返信してあげても良いか。でもペンネームで呼ぶのは、希良だけで勘弁して欲しい。


 それにしても、決して有名なワケでもないのに、希良はどうしてペンネーム呼びを――いや、きっとただの偶然なんだと思う。


「こちらの席になります、申し訳ありません」


 案内してくれた店員さんを見やり、唖然とした。


「上川君と下河さん?」


 学校で良く見る顔の――男女の店員さんが、にっこりと微笑む。さながら大正時代の執事とメイドを彷彿させるコスチューム。まるで異世界に飛び込んだかのような錯覚を憶えた。


「前日の予約って、本当はできなくて。お店の貸し切りも予算的にきついでしょ? ここは店員アクターの休憩場所で、通常はご案内しないんだけれど。おもてなしは手を抜かないから、そこは安心してね?」


 彼は申し訳なさそうに言う。


 通されたのは、最奥の席。観葉植物に囲まれ、窓は無い。それなのにライトアップされた、その空間はやけに居心地がよくて。さながら、秘密の小部屋に案内されたような感覚になる。


「コースはこちらの指定になります。重ねてごめんなさい」


 ペコリと下河さんが、頭を下げた。悪友に無理を言って予約を取ってもらったのだ。むしろ、予約がとれただけ、有り難いと思ってしまう。


「「Passezバッシィ unアン bonボン momentモーメント」」


 そう二人はシンクロし言葉を紡ぎ、深々と頭を下げて去って行った。


 つんつん。希良が僕を突っつく。今日の彼女は、黒のレースドレス。希良らしくて、目が離せなくて困ってしまう。正直、店員さん達や店の空気よりも、希良から目が離せない。


「ん?」

「ねぇねぇ、今のなんだけど。上川君と下河さん、なんて言ったの?」

「……僕も完璧じゃないから、あれだけど。多分、フランス語なんだと思うよ」





 ――素敵な時間をお過ごしくださいね。








 この街の一番の思い出になるように……もしかすると、悪友が伝えてくれたのかもしれない。


(……ありがたい)


 今は、最高の想い出を作るために。

 照れくささを投げ捨て、僕は希良の手を引いてエスコートに専念することにしたのだった。










「おいしかったぁ」


 希良の満足気な顔に、思わず僕まで顔が綻ぶ。ボロネーゼスパゲッティーのセット。料理のことはよく分からないが、赤ワインを惜しみなく使われていたのか、風味がまるで違ったのだ。さらに鮮魚のカルパッチョ、真鯛のポワレも格別だった。

 美味しい料理に、自然と緊張は解けて、言葉が自然に紡がれていく。


 ――文化祭でのこと。

 ――ここ数日のこと。

 他愛もない言葉が、心地良い。


 でも、真打ちは【恋するカフェオレと一途なアップルパイ】だった。


 ただ甘いだけではない。ほっこりと暖かさを感じさせてくる。カフェアートは、まるで僕らをイメージして描いてくれたようで。飲むのが、本当にもったいないと思ってしまう。


 音楽が流れて。


 時々聞こえる、上品な笑い声。あぁ、同じようにこの時間を噛みしめて。幸福を咀嚼している人達がいる。


 時を忘れそうで。

 屈託なく笑う、希良の表情に吸い込まれそうになる。


 時計を見たくない。

 でも、空になった皿を見ればタイムリミットはもう間近で――。



「ご満足いただけましたか?」


 店員さんが――上川君と下河さんが、恭しく頭を下げて。皿を下げる。コースはこれで終了だ。


「はい、とても美味しかったです。シェフによろしくお伝えください」


 同じ学校の生徒に、こんなことを言うのはなんだか照れくさい。


「はい、確かに承りました。こちらこそ、お気に召していただけたようで、光栄です」


 下河さんはニッコリ笑う。


「「……へ?」」


 僕と希良は、同時に目を丸くする。


「アップルパイは、私が。カフェオレは彼が担当なんです」


 にっこりと笑う。いつも出せるわけではない限定メニュー。これは、そういうことなのか。恋するカフェオレと一途なアップルパイ。このセットを食べられたら、秘めていた恋が叶うらしい。僕の想いが叶うことが無いことは、もうとっくに知っているけれど。


 それでも、疑似彼氏彼女ロープレカレカノの彼氏役の役目は果たせた、とそう思えば――。


「はい、これをどうぞ」


 手渡されたのは、二次元バーコードが印刷されたカードだった。


「へ?」


 僕は目をパチクリさせる。


「当店からのプレゼントです。お店を出たら、できるだけ早めにスマートフォンのカメラで読みこんで、アクセスしてみてくださいね」


 上川君がニッコリと笑う。

 僕も希良も、渡されたカードを呆然と見やるのみだった。






■■■





【300m先、直進です】


 言われた通りアクセスしてみれば、地図アプリが起動。即座に道案内がはじまった。


「え? え?」


 言われるがままに僕達は進むしかない。


「……がっ君、待って! 待ってよ!」


 言われて気付く。今日の、希良はドレス似合わせたヒールが少し高いパンプスだったことを失念していた。似合っているとは言え、履き慣れていることとイコールじゃない。


「ご、ごめん」

「ううん、大丈夫」


 すっと僕の袖を掴む。

 気恥ずかしくて、顔が熱い。

 その手を振りほどいて――


「あっ――」


 しっかりと握る。


「が、がっ君?」

「靴、慣れてないよね? 転ばないように、っていうことで」

「……う、うん」


 気恥ずかしそうに俯きながら、でも希良も手を離さない。


 商店街を抜けて。

 住宅街へ。


【信号を右方向へ。100メートル直進です。少し道が悪いので、彼女のペースに合わせてゆっくり進みましょう。手は離さないで。彼女が綺麗でも脇見はしないで。爆ぜろリア充】


 今頃の地図アプリ、こんな余計なことまで言ってくるの?


【目的地に到着します。目的地は右側です。お疲れ様でした】


 唐突に、地図アプリは終了した。

 通学路から外れていたから、全然知らなかった。こんな所に公園があったなんて――。


 高台まで誘導されて、正直、息切れが隠せない。一方の希良は、そんなに呼吸の乱れはなくて。男としては日頃の運度不足が悔やまれる。


「……がっ君、綺麗だねぇ」


 希良が嘆息を漏らす。ここから、街を一望できた。夜景が広がって、思わず目を見開いてしまう。


「私達、あそこにいたんだよね?」

「うん、多分あそこがカフェだよね。じゃぁ、あそこが学校?」


「多分、あそこがバス通りだよね。あっちに行ったらラーメン屋さん?」

「こうやって見ると、動物公園って遠いんだなぁ」

「そうだね。もっと、たくさん色々な所に行きたかった」


 そう俯く希良きらのことを、街灯がまるでスポットライトのように照らす。その光が、あまりにも弱々しくて。今にも希良が消えそうで。


 こんなことを言ったら迷惑だろうか。

 本音が、喉元までこみ上げてくる。


 転校する子に、自分の気持ちを押しつけるべきじゃない。理性は分かっているのに、揺らぐ。


 ひたむきで。

 笑顔が素敵で。

 誰とも垣根なく接することができる。


 そんな、笹倉希良々に僕は恋をしていた。

 いなくなってしまう、現実は変わらないのに。


 ずっと、我慢しようと思っていたのに。

 こんなことを言ったら、優しい彼女を悩ませるだけなのに。


「……がっ君?」


 希良が首を傾げた。

 こんな気持ちは、しっかりと飲み込もうと思っていたのに。

 無理だった。


 飲み込めない。

 かみ砕けない。


 諦められない。

 なかったことにできない。


 好きなんだ。

 一生懸命の君が。

 ひたむきの君が。


 振り向いてもらえなくても。

 釣り合わなくても。


 背中を向けて、もう去って行くだけと分かっていても。

 想いで作りを台無しにする言葉だと分かっていても。

 僕は、笹倉希良々が好きなんだ。


「希良……」


 声に出ていた。


「……がっ君?」

「希良がずっと好きだったんだ――」


 小声ながら、なんとか絞り出した声が。










『ぱぁぁぁぁぁぁぁあぁんっっっ!!!!!!!!! パン! パン! パン! ぱぁぁぁぁぁぁぁあぁんっっっ!! ぱぁぁぁぁぁぁぁあぁんっっっ!!』 








 

 そんな轟音にかき消された。


「……はな、び?」

 唖然として見る。


 赤、

 青、

 黄、

 緑。


 花。


 花弁。

 花束。

 幾重にも花が。


 河に。

 滝になって。


 光が溢れて。

 夜空を彩る。



 ――今晩、シークレット花火が上がるらしいぜ?


 そう教えてくれたのは、悪友だった。

 タイミングが悪い。


 いや、良かったのか。

 これで良かったんだ。


 希良が――が俯いていた。


 出き過ぎた夢だった。

 彼女は想いで作りを望んだのだ。


 それは現在進行形、未来に向けての約束ではなくて。

 この街で過ごしたアカシ――過去形の確認で。



「がっ君、さっきのもう一回言って?」


 笹倉がそう言った。

 聞こえてなくて良かった。


 ほっと、胸を撫で下ろして。そして、僕は笑って見せた。大丈夫、きっと僕はちゃんと笑えている。


「……なんのこと?」


 普通に言えた。

 何でもないように、花火に目を向けて。


 大輪の花が咲く。

 幾十も、花が重なって。


 花弁が散る。

 花火を見る振りをしながら、君を目に灼きつける。


 灼きつけたいのに――。

 視界が滲む。


 こらえて。お願いだから、もうちょっとだけ耐えて。

 せめて、笹倉を笑って見送りたい。


 花が咲く。

 花弁が散る。


 光が雨になる。

 降りそぐように。


 凝視して。目が痛い。

 それでも、見続けて。

 笹倉を灼きつけるように。


(最高の想い出を作ることはできたんだろうか?)


 綺麗だった。

 今日の笹倉は、本当に綺麗だった。

 その一言すら、僕は言えなくて。



「ねぇ、がっ君」

「え?」

「私、がんばるね」


 ぐっと拳を固めるのが見えた。


「うん、がんばって」

「うん、がんばる――」


 会話はそれだけ。

 不自然にならないように、指先が離れて。


 違和感のないように、距離を置いて。

 街灯のスポットライトから、僕は外れる。






 ぱぁぁぁぁぁぁぁあぁんっっっ!!!!!!!!!





 最後の花火が上がる。

 大輪を夜空に咲かせて。


 差し込む光が、一瞬だけ寄り添う二人の影を描いて――そして、消えた。





 静寂に包まれた。

 笹倉の息遣いだけが、やけに耳について。











 

 笹倉との想い出作り、最終日――。

 僕は何も伝えられず、その幕を下ろしたのだった。 

 

 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る