8/9(水)☂


 ――思い出作りに、動物公園に行きたいな。


 は?

 僕はきっと、ぽかんとした顔をしていたに違いない。


 みんみん、蝉の声がうるさい。

 それなのに、笹倉はむしろ涼しげで。ニッコリ笑って、僕の返事を待っている。


 ざーっ。


 滝のようにうちつける雨の音。

 何度、今晩同じ夢を繰り返してみたんだろう。

 まるで、遠足前そわをわしている子どものように。



 ――天竺ネズミ、めちゃくちゃ可愛いんだよ!

 今も、笹倉の笑顔が焼きついて離れないのはどうしてか。



「雨じゃん」

 思わず漏れた僕の言葉は、拗ねた子供のようだった。




■■■







 雨は少しだけ、勢いが緩かになったように思えた。それでも、窓を打ちつける雨音が、鼓膜を震わす。


 さーさーさー。

 ずずず。


 父さんが静かに、味噌汁を啜る。

 まぁ、いつもの光景だった。


「あ、そうそう」


 と母さんが言った。


「お隣、来週引っ越してくるから」

「あぁ」


 そう言えばそんなことを言っていたっけ。


「中学生になる娘さんがいるんですって。學、あんた変なことしないでよ」


 思わず、僕は味噌汁を吹き出しそうになった。


「なんで、そんな話になるの?!」

「……あんたね、多感な思春期の子なんだから、最初が肝心でしょ!」


 俺も多感な思春期の高校生なんだけどなぁ、とは余計に面倒くさくなるから声に出さない。それにしても……。


 ずずっ――。

 お茶を啜る。


 笹倉のように街を出ていく子もいれば、こうやって来る子もいる。親ガチャと言われたらそれまでだけれど、こうなったら子どもに選択権なんかない。まるっきり見知らぬ環境に飛びこむその心中を思えば――。


(思い出作りに、少しは協力しても良いかな)


 そう思えてきた。

 とりあえず、明日に延期しよう。そうLINKしようと、スマートフォンに手をのばして――。


「あんた、今日は動物公園でデートなんだっけ?」


 思わず、飲んでいたお茶を噴き出しそうになった。


「この雨で?」


 父さんが顔を上げる。なんで、こんな時だけ反応するの?


「……延期するつもり」

「そう簡単に言うけれど、相手だって準備していたんじゃないの?」

「笹倉が可愛いのは認めるけれど、本当にただの友達だから。気合いいれて準備とか考えにくい、し」

「やっぱり、女の子じゃない」


 母さんがニヤリと笑う顔を見て、自分が失言をしたことを悟る。


「ねぇねぇ、どういう子なのよ?」

「か、関係ないだろ!」

「パパ、お腹を痛めて産んだがくがあんなこと言うー」


 その年で、普通に父さんに甘えるの止めてくれないか? 父さんもヨシヨシじゃないから――。

 そんなことを思っていると、スマートフォンがブーブー鳴る。


「あら、例の子からなんじゃないの?」


 画面にはきらら――笹倉希良々からの着信が。

 プッシュ通知に、俺は思わず目を丸くした。




 ――がっ君、今日なんだけどさ……。









■■■






 どうしてこうなった。

 引っ越し前の思い出作りに協力するのは、やぶさかじゃない。


 むしろ、僕で良いのかと思ってしまう。

 そう問えば、あんまり近い人だと泣いちゃうかもしれないじゃんと、弾けたように笑いを見せて、笹倉は言う。

 そう言われたら、反論の余地もない。


「思い出作りの一つ! 一緒に夏休みの宿題をやろう!」


 ニコニコ笑って、そんなことを言うのだった。


「……転校するのに、夏休みの宿題はあんまり関係ないんじゃ――」

「がっ君。つれないことを言うね。ちゃんと、出された課題は終了させると決めているの。思い出作りしつつ、頭の片隅に宿題がチラついたら、満喫できないでしょ?」


 それはそうかも。

 そういわけで、僕も後回しにしていた、読書感想文に手をつけることにしたのだ。毎回思うのだが、これは感想文ではなくて、本をダシにした良い子プレゼンテーション大会だと思ってしまう。


「がっ君、がんばれー」


 僕のパソコンデスクで動画サイトを堪能しながら、中途半端なエールをくれる。提案者、笹倉希良々。もう間もなく転校するこの子は、ある程度宿題を終えたとドヤ顔である。


(ギャルな容姿ナリだけど、笹倉は結構、真面目なんだよな)


 それは文化祭の実行委員会で最後まで、責任を放り出さなかったこともそう。時々、つまづいた問題を笹倉に教えてもらいながら、問題を解いていく。


 カリカリカリ。

 親は仕事でいない。


 カリカリカリ。

 無心にシャープペンシルを走らせて、問題を解いて――。


 いや、女の子が椅子の上で胡座を組まないで。

 綺麗な足が……次の問題を解かなくちゃ。夏の大三角形は……スカートの大三角形じゃない。顔を上げるな、意識を逸らすな。これじゃ、僕はただの変態じゃないか。両親は仕事でいない今、妙な緊張感に押し潰されそうになる。


「ねぇ、がっ君?」

「はひ?」


「顔真っ赤だよ、大丈夫?」

「きょ、今日は暑いからね……」

「そうだね、本当に今年は暑いよね」


 胸元をパタパタさせる。いや、だから、そういうトコなんだって。絶景が何よりありがた――いや、けしからん。いやいや、そもそも僕は何を言ってるんだ。兎に角、集中をしないと――。


「がっ君の誕生日って、9/16だって」

「なんでやねん」


 勝手に誕生日をねつ造しないでくれ。


「8/14だよ」


 小さく息をつく。別に家族に祝ってもらったら十分と思っているけれど、その日は笹倉の引っ越し当日だ。素直にその日を喜べない。


「ふんふん、0814ね」

「は、え? ちょ、ちょっとまっ――痛ったぁぁっ」


 笹倉を止めようとして、テーブルの角に足をぶつけた僕だった。その間に、笹倉はまんまと、秘密のフォルダーを解除していく。


「……こ、これは。なかなかエッチなイラストが――」

「止めて、見ないで!」


「どうりで部屋中、エロ本を探してもなかったわけだ」

「何の勉強会?!」


「あ、これ文化祭で空き缶アートを作った時の下絵……知り合いって言っていたけれど、やっぱりがっ君だったの?」


 見られてしまった。目の前が真っ暗になる。

 イラストを描くのが僕の趣味だったのだ。


 催し物がいつまでたっても決まらない、あの時のクラスの無責任な提案の一つ。空き缶アート。これなら、僕も手伝えると便乗したのだった。


 あくまで手伝っただけ。

 下絵は、知り合いが。

 そう言って、逃げた。

 イラストを描いてバカにされることがしょっちゅうあったから。









 ――キモッ。







 そう言って笑われたことを、未だに憶えている。

 笹倉。君と仲の良い、チーム陽キャ達がそう言ったんだよ。


 自嘲気味に、笑みが漏れてしまう

 笹倉に罵倒されるの数秒後が、想像できた。


「これ……私?」


 笹倉が開いたファイルは――文化祭の時に懸命に作業をしていた、笹倉のスケッチ。それを取り込んで着色したものだった。


 ギャルの容姿なのに。誰にも縛られない自由さを感じて。

 でも、ダレよりも真面目に取り組む笹倉が眩しくて、描かずにはいられなかったのだ。


「がっ君!」

「ん……」


 恐る恐る見た、笹倉の顔は怒りに色塗られ――て? 真っ赤、で?


「あ、あの……」


 真っ赤で。笹倉の顔は真っ赤で。俯きながら、でも時に顔を上げてなんとか、僕を見ようとして。それは羞恥心に耐えているようにすら思える。


「笹倉?」

「がっ君……。この絵が私、欲しい」


「え?」

「あの……一生の宝物にするから。私にちょうだい」


「……キモく、ないの?」

「……キモいの? もしかして、夜中に笑い出すの、この絵?」


 なんで、いきなりホラー?


「いや、笑わないけれど?」

「ならキモくない」


「そ、そう? なら良いけれど」

「こ、これ……がっ君が描いた絵、なんだよね?」


「そ、そうだけれど」

「だったら、やっぱり欲しいっ!」


 満面の笑顔を浮かべる。

 雨が小降りになった。


 満足そうに、ディスプレイ越しイラストを見やる笹倉を見やって。


 僕は宿題の方に集中しようと、必死になる。

 視線を向ければ、笹倉は器用にティッシュペーパーでてるてる坊主を作っていた。













 


 かたん。

 シャープペンシルを置く。


 見上げると、笹倉の作ったてるてる坊主が、エアコンの風で揺れている。


 すーすー。

 見れば、パソコンデスクにうつ伏せになる体勢で、笹倉が眠り込んでいた。


 てるてる坊主は、片方は女の子。

 もう片方はメガネをかけていて――僕をイメージしているのが分かる。


 でも、分からない。


 笹倉が何を考えて、思い出作りに僕を指名したのか。


 全然分からないけれど――。

 ふぁさっ。

 タオルケットを掛けてあげる。


 スケッチブックを取り出して。

 ささっ。ささっ。


 鉛筆を走らせる。

 こんな夏休み。こんな一日も悪くない。








■■■





 秘密のフォルダーのその奥を見られなくて良かった。

 心底、安堵した僕だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る