第34話 捜査会議はタワマン

 タクシーを降りると目の前には50階の威容を誇るタワーマンションがあった。空を見上げると上層階は雲に覆われている。

「凄い・・・」

 信太郎が思わず呟く。

『高いところは楽しそうだ。ワクワク』

 サビーヌがキャリーバックの中から言った。

信太郎はサビーヌを連れて来ていた。

 知らないところへ行くことを猫は嫌う。不安になるのだ。だから、最初信太郎はサビーヌは当然留守番と決めていた。

 ところがサビーヌが、

『あたしも連れて行け』

と言い出したのだ。

「知らない人の家に行くのは不安なんじゃないのか?」

『超高層マンションの最上階なんだろ。そんな高いところへ上がってみたい。エレベーターで上がれるんだよな』

「いやいや。猫が好きな高いところとはレベルが違うぞ。パニクるぞ。人様の家でパニック起こしてそこらに粗相などされたら困る」

『失礼な! 大丈夫だ。いつものメンバーが集まるんだろ? 問題ない』

と言う訳なのである。

 今日は小雨が降っており、仕方なくタクシーを呼んでここまで来たのだ。

「電車に乗れずに高いものに着いたわ」

 信太郎が悪態をつく。

『電車の中はダメだ。知らない匂いだらけで気持ち悪くなる。鳴き喚くぞ』

「分かった、分かった・・・。さあ行こう」

 信太郎はキャリーバックを手にマンションのエントランスを入る。遙か先にあるカウンターにコンシェルジュがいた。

「コンシェルジュ付きか!」

 ようやくカウンターに着くと、コンシェルジュがにっこり笑って信太郎たちを迎えた。

「いらっしゃいませ。須合様とサビーヌ様ですね」

 コンシェルジュに上層階用エレベーターを指示され、信太郎はそれに乗り込んだ。50階のボタンを押す。

 エレベーターは勢いよく上昇を始める。耳が詰まる感じがした。サビーヌも同じだ。

『なんだ? 耳がおかしい! よく聞こえない! どうなってるんだ?!』

 サビーヌが騒いだ。

「気圧の関係だ。唾を飲み込め」

『猫にそんなことが出来るか!』

「そこにドライフードがあるだろ。それを食べて飲み込むんだ」

『もう残ってない』

「言っただろ、全部食っちゃダメだって。やっぱり食いしん坊だなサビーヌは」

『ここに来るまで暇だったから食べちゃうだろ』

 信太郎は全くという顔でポケットから小袋に入ったドライフードを取り出すと、空気穴から1つ2つ中に落とした。

「着いたぞ」

 エレベーターを降りる信太郎。廊下を歩き出すと立派な玄関ポーチがある。表札はない。必要ないのだ。

 最上階50階には4世帯が住んでおり、いずれもプライバシー保護が厳しい人たちだった。

「ここが多分雑賀さん夫妻の部屋だ。この先だな、堂上管理官の部屋は」

 信太郎が歩き出そうとすると、玄関のドアが開いた。

「ああ、須合さん。いいタイミングです。一緒に行きましょう」

 王彦が出てきた。あとからくららも。

「ああ、サビーヌさんも。よくいらっしゃいました」

 くららは手に大きな箱を持っていた。

「あ、これ、バースデーケーキ。あとで食べましょう」

「バースデーケーキ? 誰かの誕生日なんですか?」

と信太郎。

「ええ。今日は堂上真一郎さんのお母様の誕生日なんです」

「わあ。僕、何も持って来てないです」

「いいんです。そういうのはなしで」

王彦が言うと、さっさと歩き出した。

 堂上の部屋はとんでもない広さだった。ちょうど角部屋がリビング・ダイニングになっており、10人くらい座れそうな応接セットが置いてあった。

 別にダイニングテーブルもある。こっちもデカい。

「よくいらっしゃいました。あらあ、噂のサビーヌちゃんね。いらっしゃいませ」

 この家の当主堂上節子が出て来て、キャリーバックの中を覗き込んむ。耳が治ったこのタイミングでサビーヌはニャンと鳴いた。

「窮屈だったでしょ。さあ、好きなところで寛いでくださいね」

堂上母は勝手にキャリーバックの鍵を外すとサビーヌを促した。

「いや、このままで。ソファで爪研ぎとかしちゃうと大変ですから」

 慌てて信太郎が止めようとする。

『そんなことはしない』

サビーヌは言いながら出て来た。

 その時チャイムが鳴って来客を告げた。御手洗教授だ。そして奥から堂上真一郎が出て来る。

「ちょっと本庁から電話がありまして、申し訳ない」

 最上階のこの部屋に堂上は母親と2人で住んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る