応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第177話 公文が苦悶!への応援コメント

     馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない

    イギリスのことわざ

    作者からの返信

    中国にも似たようなことわざがあるみたいです。ことわざって世界を超えるんですねえ。

  • まあマツダのお膝元だからレース場があってもいいよね

    作者からの返信

    その視点はなかったなあ。
    しかし、いまは廃墟になってるんですね。
    ほんとは複合娯楽施設になる予定だったんだけど、計画倒れになったらしいです。

  • YouTuberになるといいかも

    作者からの返信

    ネタがないよ(笑)
    でも、助言有り難う。考えておきます。

  • 書き続ける才能はあるな

    作者からの返信

    ありがとうございますTT

  • >「やっぱりウォーキングがいちばんよ」
    歩いていこう

    作者からの返信

    わーん(TT)

  • なるほど
    ウォーキングもできると

    作者からの返信

    やりたくなかったよーーーーー><

  • こんなの買っとくとか
    Dajie(ダジエ) スツーレ 簡易トイレ https://amzn.asia/d/g5T8JOe
    (凝固剤セット別)

    作者からの返信

    そんなのがあるんだ! へーへーへーへー(へーボタン連打)
    わたしも買っておこうっと。
    情報有り難うございます。

  • それをやろうとした称徳天皇は失脚し道鏡は汚名を着せられたからね

    後継者決めるのにやっぱり血統って便利

    作者からの返信

    >それをやろうとした称徳天皇は失脚し道鏡は汚名を着せられたからね

    称徳天皇って知らなかったけど、道鏡は名前だけは知ってます。
    歴史ってふしぎだな。

    血統が便利でも、先細りだってことは目に見えてるんだし。
    何とかせなあかん気もするけど、どうなんだろう。

  • 小室さんもまだ子供いない
    きこさまも未婚

    脊椎反射でレスは止めよう

    作者からの返信

    そだねー(悪かったと思ってます)。
    小室さんについては、なまあったかい目で見守りましょう。

  • 正義がおおすぎて世界が平和にならない

    作者からの返信

    ほんとにね。複眼的にものを見る訓練をして欲しい昨今です。

  • クリリン?

    作者からの返信

    あははははははは(爆笑)

  • 122と同じだよ

  • 第122話 悔しかったことへの応援コメント

    >当時、わたしは総会のための大事な演説の原稿を練り、
    自信を持って準備を進めていました。

    暗誦するつもりじゃないと

    作者からの返信

    いたたたたた(あーんTT)

  • 同じにできたんだもの同時に逝かれる

    作者からの返信

    そうだよね……。管理組合の方から、
    そろそろ漏水になりそうだからなんとかしなさいっ
    ていう連絡も来てたんだけどねえ。(わたしはその連絡の前にリフォームしたけど)。

    お金がかかるとなると、ためらう気持ちはわかるけど。
    まあ、被害に遭ったわたしらがお金を払うわけじゃないので、
    別にいいさ。


  • 編集済

    第119話 雑ネタあれこれへの応援コメント

    >「ふきのとう」「福寿草」「節分草」「雪割草」「寒葵」「寒菊」「水仙」の七種としている。
    福寿草・節分草・水仙は有毒
    雪割草・寒葵は薬用なんで素人には危険

    寒菊は苦い
    結局食えるのは蕗の薹だけ

    作者からの返信

    おお、物識り!!!!!
    いちおう、冬の七草ということなので、あげてみましたが、
    有毒だったり薬用だったりじゃあ、役に立たんじゃん。

    ふきのとうは、天ぷらが一番だと思ってます。
    情報ありがとうございました。

    編集済
  • ブルーオーシャン
    ウィークリーマンション滞在記
    主婦目線のはないぞ

    作者からの返信

    おお、それはそうかもしれない!
    しかし滞在したのは朝夕2時間だけなんでね……
    義母はずーっとテレビ見てたから、聞いても意味ないし。

    うーん、1万字に書くのはハードル高そうだ。
    今回は、諦めよう(〆切りも近すぎるし)。

  • 広島で恐怖といえば893の好走
    仁義無き戦い

    作者からの返信

    最近は、法律の整備もあってやーさんも「サラリーマン化」して社会に溶けこんでおられるようです。

    こないだ、ネトフリアニメで「極道主夫」を見たんですが、あれは出オチだった……

  • カタツムリもナメクジも花壇の敵です
    違いは貝殻の有無
    ナメクジ退治 カタツムリ駆除 https://amzn.asia/d/bI1sSEN

    薬も撒きます

    作者からの返信

    そうか、貝殻があるからカワイイと愛でてばかりじゃダメなのね。
    人は見かけが9割(笑)

  • あと水入れるポリタンクも

    作者からの返信

    ああ、そうか……水は生命線でもありますよね。
    メモメモ。

  • 怖いのは「あなたへのおすすめ」
    みてるうちに情報がにつまってくる
    自分好みの物しか出てこないんだよね

    作者からの返信

    それはあるね。同じような情報に浸かっているうちに、偏ってしまうとかね。こわーい。

  • 自転車でこけるなら三輪車に乗ればいいと思う
    アマゾンで最初にでた奴

    e- 18インチロータイプ電動アシスト三輪自転車 ブリックレッド https://amzn.asia/d/0p7SRiJ

    作者からの返信

    幼稚園児かいっ!
    ところで、昨日ご紹介いただいたWeb,なごむというより勉強になりますね。興味深く拝見しました。キショイけど。

  • 第104話 博物館浴ってなにへの応援コメント

    この博物館
    癒されますよ
    東京にお越しの時はぜひ
    https://www.kiseichu.org/jinkichi3d

    作者からの返信

    へーへーへーへー
    知らなかった!
    新聞を取ってると、いろんな情報に触れられますね。
    Samonさんもご存じだったとは……
    東京では有名なのかなあ。

    東京に行くことがあって、覚えていたらおじゃまします(こら)

  • >わたしの挑戦は、始まったばかりです!

    打ち切りエンド?

    作者からの返信

    わーんTT

  • かきでくだものアレルギー?
    https://jaibigawa.sanchoku-prime.com/blog/allergy_persimmon#:~:text=%E6%9F%BF%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E6%9F%BF,%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    作者からの返信

    へーへーへーへー! (へーボタン連打!)
    知らんかった。色んなアレルギーがあるもんですねえ。

  • ノロわれた牡蛎

    作者からの返信

    ひー、だれかたすけてー
    たーたーりーじゃー


  • 編集済

    あけおめ

    元日や
    冥土の旅の一里塚
    めでたくもあり
    めでたくもなし

    一休さんです
    https://minamimido.jp/%E6%AD%A3%E6%9C%88%E3%81%AF%E5%86%A5%E5%9C%9F%E3%81%AE%E6%97%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E9%87%8C%E5%A1%9A-%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A-%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%8F/

    作者からの返信

    一茶ですね☆
    これをパクった住職の川柳があって、

    「クリスマス あの世の旅の一里塚 楽しくもあり 楽しくもなし」
    というのよー。

     うーん、クリスチャンとしてはびみょー。

  • 第96話 今年の反省記への応援コメント

    よいお年を

    作者からの返信

    こちらこそ、いつもコメントありがとう。よいお年をお迎えください。

  • 第94話 最近の学びはへの応援コメント

    陰謀論が間違ってるとおもわせる陰謀

    作者からの返信

    それはあるな。何事も、きちんと理論的に考えたいところです。でも本当のことは神さまでもない限りわからないのでしょうね。わたしも不可知論を支持したいところ。

  • 再放送はないがTVerやアマプラFODで有料配信してますね

    作者からの返信

    おーっ! 見たい!!!!
    今週最終回のを見ましたが、DVDでも発売されるそうで、二万円弱するけどそっちを誕生日プレゼントにしてもらおうかと画策中です。
    すごく気に入った作品なので、ぜひ手に入れたい!

  • 第4話 夏バテしてる?への応援コメント

    広島に住んでいるので、内容が色々刺さります!
    面白くてクスクスしてしまいました!

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます!
    さして中身のない平凡な記事ですが、汐なぎさんの日常にちょっぴり、アクセントが加わるといいのですが。

    このあと、リフォームの話などもありますので、どうかごゆるりとお楽しみください。

  • そこは水中ウォーキングでしょうか

    作者からの返信

    さむいよー(行くまでが…… ぜいたく)

  • >あーん、わたしは怪獣かーっ!
    怪獣は悪意が無くても破壊する
    一緒

    作者からの返信

    わーんTT

  • >ネコ民宿のおかみもネコアレルギーだったな……
    それって拷問?

    作者からの返信

    わたしたち家族がネコ民宿に泊まったとき、
    「ネコアレルギーなので大変でして」
    と赤い目をして言っていました。

    拷問なんだろうなあと気の毒になった。

  • >「前から聞きたかったけど、養生ってなに」

    養生って業界用語だったのか気がつかなかった

    作者からの返信

    わたしはずっと、
    「お年寄りはちゃんと養生しなくちゃいけないよ」
    という語法なら知っていたんですが、
    工事現場で使うとは知らなかったんです。

    上記の用法は、ひょっとして方言かも?

  • >PCを取ったら、あとにのこるのは愛嬌あってフレンドリーだけじゃん。そんなものでどーやって日常を送れるのよ。
    愛嬌とフレンドリー
    あったんだ

    作者からの返信

    こらーっ(爆笑)

    文章に出来ないだけだいっ。٩(๑`^´๑)۶

  • 第53話 ショボイ訓練への応援コメント

    問題点を探すのが訓練
    要改善
    鳴らないサイレン
    聞こえない広報設備
    ちなみにマイクから音は出ない音がでるのはスピーカー
    消火器の場所確認済みと
    次回が楽しみ

    作者からの返信

    そうですね、問題点がわかっただけでも訓練の意味があったと思います。
    次回訓練があれば、またご報告します。
    お楽しみに!

  • 包括センターって何でしょうか

    作者からの返信

    地域包括支援センターのことで、主に年寄りの相談所です。説明不足(略しちゃった)、済みません。

  • レーザーディスクカラオケがまだ現役?
    物持ちがいいこと

    作者からの返信

    そうなのよ。まだ現役なの。しかもソフトの曲が知らん曲ばかり……。
    安物で、しかもとっくに減価償却してるって感じ。

    まあ、わたしが買ったんじゃないからなー。


  • 編集済

    インターホンにたどり着くのが大変ならインターホンを手元に持ってくればいいのです

    パナソニックどこでもドアホン
    無線子機付き
    https://amzn.asia/d/1u6X1S4

    ほかにもいろいろありますからね
    アイホンからアイフォンにつながるやつもでてる

    作者からの返信

    あら、そんな便利なものがあるとは!
    情報ありがとうございます。
    夫に相談して購入を検討してみます。

  • 第33話 8月ももう終わりへの応援コメント

    とあるシリーズは文庫第一作が2004年
    ラピュタは1986年です
    落ちてくるネタだとウィングマンが1984年
    メリーポピンズ(ディズニー)が1964年ですね

    作者からの返信

    情報有り難うございます。
    メリーポピンズ! 懐かしいっ!
    あれはたしか、原作は30年代でしたよねえ。

    いまさら日記はさかのぼって修正しませんが、
    また機会があったらこの話をさせていただきますね。
    ちゃんと間違いは間違いとしておかないとねー。


  • 編集済

    第32話 主婦の趣味への応援コメント

    >ひとりで出来るウォーキングは、日焼けが怖い。
    なぜ昼間
    わんこの散歩はこの時期夜
    人間もよるさんぽ

    作者からの返信

    夜は家族と団らんでーす(はあと)
    わっはっはっは。


  • 編集済

    スタートレック、あまりにも有名ですが、
    ほとんど見たことないんです。
    スポックさんはCMで見ましたね。
    イチ押しの作品があると幸せになりますね

    作者からの返信

    レス遅れてすみません。
    スタートレックのスポックさんがCMに出ているとは知りませんでした。
    わたしは、「スパイ大作戦」でスポックさん(レナード・ニモイ)が出ているのを見たことがあります。

    イチオシがあるのは幸せですねー。あなたのイチオシは、なんですか?

  • かつ御膳の描写が絶妙ですね。
    目の前にかつがありそうな実物感、
    夕食食べたのに、かつ食べたい(笑)

    作者からの返信

    わあああっ、ありがとうございます(大喜び)

    アメブロには写真入りでご紹介いたしておりますので、
    写真をご覧になりたいのなら、

    https://ameblo.jp/aslyan/image-12814220266-15318925647.html

    で見れるはずです。

    褒められると嬉しい☆


  • 編集済

    第9話 最近気になることへの応援コメント

    うちの母はあまり歩けないので、デイサービス以外は外に出ません。
    なので、家の中でよく屈伸運動をしてます。
    親が元気でいてくれたら、それだけで幸せですね
    GPS、便利な時代になりました

    作者からの返信

    屈伸運動、マメにしているのは感心感心。
    元気でいつまでもいてほしいですね。
    親御さんをおだいじになさってください。

  • ご自分の作品が展示されるって、すごいです。
    私はカクヨムでも引きこもり状態なので、コンテストに参加したことないです。
    皆さん、度胸あるなぁ。見習わなければ(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    展示されても、字が小さいのでだれも読まないと思います。
    でも、ちょっとでも機会があるなら、腕試しはやった方がいいかもしれません。
    新聞の投稿欄がおすすめです。
    わたしも最近、投稿をはじめています。


  • 編集済

    第10話 私の苦手なことへの応援コメント

    理系のお仕事、すごいです。
    私は中学数学で挫折しました(笑)
    エンジニアのかた、日々お疲れ様です

    作者からの返信

    理系は理系なんですが、
    プログラムは英語系の文章を作ってコンピュータに読ませるので
    文系的なところもあります。

    わたしは中学時代に数学は五段階で三でしたから!
    三でも出来る!


  • 編集済

    文章を書くの楽しいですよね。
    すぐにゾーンに入ります。
    テンションアゲアゲのノリノリ。
    変な脳内麻薬が出てるのかも(笑)

    作者からの返信

    わかります!
    ノリノリになりすぎて、肩を痛めてしまい、
    ドクターストップがかかったことがあります……。

    でも、やめられない、とめられない。


  • 編集済

    第22話 初めて買ったCDへの応援コメント

    CDプレーヤーが出た頃、懐かしいです(歳がばれますね(笑))
    当時は、図書館でCDを借りてきて、プレーヤーでテープに録音してました。
    クラシックが好きだったので、図書館にはたくさんのCDがありました。
    テープはすりきれるほど、聞きました。
    おかげで、クラシック、飽きました(笑)

    作者からの返信

    CDプレイヤー、もういまは売られてないのかしら。(同い年ぐらいになるんでしょうかしら?)
    図書館にCD! それも懐かしいですねえ。
    クラシックは、夫がモーツアルトを今でも好きで、たった今も交響曲40番を聞いています。よろしければ、アメブロに不定期で記事を出してますので、ムダ話でも聞いてやってください。
    彼の初恋の話とか、これから出てくるみたいです。

    わたしが初恋じゃ、ないのかよ! (笑)

    https://ameblo.jp/husband-of-nyancyan/

  • 第26話 処分しづらい本への応援コメント

    物語の設定をガチガチに考えてから執筆する人ってあまりいないみたいです。
    書き方のマニュアル通り書いてもおもしろくならない気もしますし。

    ここは当たって砕けろ。
    とにかく、まず書いてみるのもいいかもしれません。
    私はいつも成り行き任せ。
    主人公に、物語を作ってもらっています(笑)

    作者からの返信

    励ましてくださってありがとうございます。
    主人公がそれだけ活き活きしてるって、いいですねえ。物語の中で生きている。わたしもそれぐらいの才能が欲しいTT

  • みんなちがって
    みんないい

    作者からの返信

    だよねー。
    Samonさんは、どんな塾に通ってたんだろうなあ。


  • 編集済

    はじめまして。
    私も字が汚いです。
    せっかちなので、早く書きたくなって、
    ミミズがはうような字。
    筆記体だと主張しています(笑)

    作者からの返信

    判るわー!!!
    早く書くと、それだけミミズがのたくってきますよね。
    わたしも筆記体だと主張しています(笑)

    そう言えば、新聞記者の書体には、「速記」というものがあるそうです。
    習いたかったが、速記を教えてくれる学校には行かなかったなあ……

  • スーパーマンか
    私の見てたのは白黒だった

    https://youtu.be/QwCyAJXca5k?si=mzQrUX91l5WW8aDr

    作者からの返信

    もともとスーパーマンって、1930年代の作品なんですよね。
    テレビはそのあとできたから。

    Samonさんには、スーパーマンって懐かしかったのでは?

  • バックアップでかなりあんぜん
    クラウドってのもある

    作者からの返信

    バックアップを忘れてたー。
    そう言えばクラウドって、なんかセキュリティ的に問題があるかもと夫が言ってました。使いようによるのかも。

    いろいろ心配してくれて有り難う。

  • 第22話 初めて買ったCDへの応援コメント

    レコードの音バリバリ
    レコードの掃除してないな

    作者からの返信

    な、なぜわかる!?
    掃除用具がありましたねえ。懐かしい。

  • 作者からの返信

    TT

  • 惚気
    ごちそうさま

    作者からの返信

    わはははははははは(滝汗)

  • 第10話 私の苦手なことへの応援コメント

    >「鳥は空を飛ぶ」
    「ペンギンは鳥である」
    「ゆえにペンギンは空を飛ぶ」
    一行目の「(総ての)鳥は空を飛ぶ」
    が間違っているので
    A=B
    B=C
    ∴A=Cにならんだけです
    Prologは悪くない

    作者からの返信

    Prolog、やったことあるんだ!
    わたしはIDLでした。当時の仕事としては珍しい言語だったかもしれませんね。

    当時のAIは、ヘボかったけど懐かしい……


  • 編集済

    第8話 8月に思うことへの応援コメント

    先週、広島に寄った際にその話になり

    「私が子供の頃はだしのゲン読まされて怖かった」と言う子が多かったですが

    そんな「教本」も、もう使われなくなるとか・・・

    我々の地域でも6/23「慰霊の日」を主軸に、いかに後世に伝えていくかの議論になっています

    知らない世代が、さらに知らない世代へと紡ぐことの難しさ、ですね。


    追記:説明不足でした、沖縄の慰霊祭です。

    作者からの返信

    8月15日が慰霊の日というのはわかるんですが、6月23日というのは? (と言っても、ここでは続きにコメ書けないけど 滝汗)

    はだしのゲンは、たしかに怖いですね。子どもには厳しいかもしれない。とは言え、昭和の時代の子どもは、わりと平気で読んでいたような……(わたしの周りだけかもしれないけれど)。

    >知らない世代が、さらに知らない世代へと紡ぐことの難しさ、ですね。

    そうなんです。難しい問題です。さらに、世代間ギャップとか、関心の高さなどが微妙に絡んできます。「もういいじゃん、昔話なんて」ということになってしまったらと思うと、いまからやるせないです。

    追記:沖縄の地上戦について、6月23日とは知らなかったので勉強不足を恥じます。有り難うございました。

    この件については、また折を見てエッセイに書きます。
    わたし自身の反省と、より多くの人に沖縄についても知ってもらいたいです。
    そのために、今度「ひめゆりの塔」をかりに図書館へ行こうと思ってます。

    今でも沖縄は、米軍の好きにされてると思うと心が痛い。

    編集済