第23話 配信でブチ切れてリスナーと大喧嘩?!

 酒の勢いもあって、ヒートアップしているクロノは、八代桜はちだいざくらというユーザーと完全に喧嘩になってしまっている。


「てかさっきもコメントしてたけどさ、ラウドエモはジャンルじゃないはまあおいといてやってもいいけど、ラウドエモ名乗ってましたに対して、それはジャンルじゃないはおかしくね?」


八代桜「陰キャがピキってら」


「論点ずらして煽ったら勝ちみたいなコメントだっせえな。陰キャがピキって悪いですか? そりゃ知らなんだ、ごめんごめん」


八代桜¥10,000「イキリレフティーが。目立つためだか知らんけどわざわざひっくり返して弾くのなあぜなあぜ? インターネットカラオケマンがレジェンド真似ても下手なだけだが?」


「投げ銭ありがとうございま〜す。クソコメ読んでごめんけど読むよ。そういやお前収益化の時もギターやるなら利き手直せとかほざいてたなぁ? 一応レジェンドは知ってんだ。褒めてやるよ、えらちえらち。流行に乗ってます感もだせて偉いね、さっむいけど」


「まあ知らない人もいるかもしんないので、ちょっと解説させてもらうけど、俺は完全に右利き用のギターをひっくり返して弾いてるのね。収益化の時の着ぐるみ見ればどういうことかわかると思う。八代がどのレジェンドのことを言ってるかはわからないけど、ジミヘンは改造してるから厳密にはまったく同じ弾き方ではない。まったく同じ弾き方してんのは、お前らが知ってそうな人だと松崎しげるさんね」


「んで、本題で、レフティーがカッコいいし目立つのは事実だけど、オレはイキってレフティーにしてるわけじゃないから。ごく普通の左利き。初めて行った楽器店に左用のギターがなくて、右用買わされたから独学で勉強してこうなったの。直せってのは、右用は右で弾けってことよな? それで成功してる人を否定はしないけど、なんで多数派に合わせることを強制されなきゃならないわけ?」


「ギターが多いのも、教本があるのも、動画解説があるのも、みんな右用右利きだけど、はあそうですか、オレのピッキングは利き手じゃない手でマイナスからスタートしなきゃいけないんですかって諦めた奴が弾くロックなんて誰にも響かないだろ。ロックは反骨なんだよ。中学の公民の先生が言ってたから間違いないね」


「下手なだけっていいたいなら、てめえが弾いて動画あげろや。インターネットは開かれてるぞ、バーカ」


 ぼ、ボロクソ言ってる……。一万円にボロクソ言うとる……。なんか唐突に中学の公民の先生出てきた……。八代桜は気分を害したのか、それ以降コメントしなくなった。


闇月リズの推し活チャンネル「イキリ陰キャではなくね? オタクに優しいギャル枠でしょ」


「いやギャルではない。ギャル怖い。イキリ陰キャは合ってるよ。オレ中学のとき好きな女子に『そのバンド好きなんだ。へ〜。そのバンドってポップさで隠してるけど、根本のとこに洋楽があるよね。新曲のインスト部分とかまんまEDMじゃね』とか言ってたよ。言っててムカついてきたな。誰か後頭部殴り飛ばしてきて」


miroro「草」

にんにん丸「お手本のようなイキリ中学生で草」

闇月リズの推し活チャンネル「でもその好きな女子がギャルってオチだろ」


「ないない。美術部で学級委員とかやってるタイプの真面目な子だったよ。合唱祭でピアノ弾いててさぁ。絵もめちゃくちゃうまかったし、今思うとオタクだったんじゃね?」


闇月リズの推し活チャンネル「部活は?」

春ポン酢「でも楽器弾ける時点で大概のオタクより陽だよな」

笹河¥200「ギターは独学だそうですが軽音部出身ですか?」


「いやいや。いわゆるオタクの人ってアニメとかゲームが趣味じゃないやつを陽キャ扱いしてくるけど、サブカル陰キャはオタクの専売特許じゃないから。あと笹が、かわさんかな? ありがと、軽音部入ってたことないよ。高校入ってから有志でバンド組んだけど、みんなそこまでバンドに真剣じゃなくて、ギクシャクしてオレだけ中退して東京に出てきてる。元バンドマンって言ってるけど、高校からずっと同じバンドじゃなくていくつかバンド経由してて、最後のバンドは良い感じだったんだけどコロナ直撃してライブできなくなって潰れたって感じだよ」


闇月リズの推し活チャンネル「でも朝枠でぽろっと元カノの話してたの忘れないからな」


「え? そんな話してた? まじ? 元カノはそりゃ……いるけどさぁ。そこまで遊んでる人間じゃないよ、残念ながら。オンラインゲームがめちゃくちゃうまいストリーマーとかのが百倍遊んでるって。あの人らは毎日ペックス、オレは毎日バイトだよ。ほらだってオレ借金あるし。ほにゃらら万円」


闇月リズの推し活チャンネル「それは初めて聞いたが笑」

miroro「ストリーマーに流れ弾飛んでて草」

笹河「サラッととんでもないこと暴露しててワロた」


 クロノの飲酒枠の良いところと悪いところがてんこ盛りの配信になった。


 まず悪いところは、リスナーと喧嘩するなど感情のコントロールが効いていないところ、自分の中学時代のエピソードはともかく、以前の活動や借金など個人の情報を喋りすぎるところ。しかも適度に嘘を混ぜたり、場所をぼかしたり、配信者がエンタメとして提供しているエピソードと違い、自分の気持ちを嘘偽りなく、本当のことをベラベラ喋ってしまうので、聞いていてハラハラするどころの話ではない。


 でもこの本心を晒す危ういスタイルは良いところにも繋がっている。話を盛ったりごまかしたりしたところはなんとなくリスナーにも伝わるが、それがないがゆえに、彼の人柄そのものが伝わってきて面白い、と感じるリスナーは一定数いる。もちろん全員ではないが。


 胃から血が吹き出るかと思うほど見ていて緊張した配信だったが、無事mixは終わり、8時間の長丁場の末に幕を閉じたのだった。




※※※




 睡眠から覚め、パブサをしていた私の目に飛び込んできたのは、こんなツブヤキだった。


八代桜(@Cherry8th)1時間前

配信でバチくそボコってDMで謝ってくるとかDV彼氏かよ…笑

情緒心配なるけど気遣いは心にしみたぜ

生意気言ってすいませんでしたついてくぜ赤ニキ


 うおい、DM晒されてるぅ! 貼り付けられた画像には酔った勢いで喧嘩になってしまったことと投げ銭への態度の謝罪、他のリスナーに絡まれるなど不利益を被ってないか、自分の態度で不利益を被ってしまった際にはクロノ本人もしくは運営に相談してくれれば対処するなど丁寧な文章がつらつらと重ねてあった。いや運営に一言あってもよくね?


 でもまあオタクとしてはこれだけ誠心誠意謝られたら許すしかないわな、と言う心がこもった文章だったので、八代桜のお気持ちとしては『ついてくぜ赤ニキ』らしい。プロフィール欄の『よく見るV』と言う欄にちゃっかり🚦🔴⚫️の絵文字があった。クロノのファンマークである。ファンマークの大名行列の中にはアカバ皇のマークである🍷👑🃏の絵文字もあったので、やはりそこからクロノを知ったようだ。


 RealTubeのアイコンは紫の地に『桜』だったが、ツブヤイターでは萌え萌え美少女アイコン。Vtuberを雑多に見るらしく、筋肉質な腕が写った美少女フィギアの自慢写真なども載せている。アカバ皇の前世の箱は女子アイドルのチームもあるので、そこを本命にしつつ、気になる配信は男女バ美肉人外を問わず見るオタクのようだ。いろんなVと絡み、フォロワーが多く、大学生で、しかも自分が所属するオタクサークルの公式アカウントと相互フォロー。うん。ツブヤイターでフォローされたから相互になるけど、そんなに絡まないし知人ではあるけど友達ではないと大勢に思われているオタクと言った印象。非常に失礼だが。


 しかしクロノの配信は八代桜のみならず、いろいろなオタクに刺さったようで、


月下@アナログ絵描き(@longmoon)30分前

何気なく見たmix配信が素敵だったので。Vtuberさんあんまり描かないけど投稿の仕方これでいいかな💦

#クロノ画廊


 と、コピックで描いたらしきエモいファンアートが上がっている。ギターを弾いて楽しそうにしているクロノのイラストで、ちょっとリアルよりのイラストのテイストといい、繊細な色彩感覚といい、すごくいいイラストだった。


 まあ胃を痛めた甲斐はあったかな、なんて私が勝手に温かい気持ちになってしまうくらい素敵なイラストで、思わず裏アカウントからいいねしてしまった。


 本当、何が受けるかわからないなぁ、インターネットは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る