第14話 赤城クロノ:これはおっぱいの話なんですけど…… ※やや釣り

 ハクトの前世疑惑騒動を思わぬ形で収束させてしまったクロノ(みっくん)。裏の情報をばら巻いてしまったとか、そういう致命的な放送事故は起こらなかったとは言え、放送事故は放送事故。ツブヤイターできちんと謝罪をし、ハクトとコメントでプロレスをして、きちんと和解した。


 配信上ではそうは聞こえなかったけれど、みっくん自身はこの放送事故をけっこう気にしていて、大輝ひろきに何度も謝っていた。ネットには、ハクトの前世疑惑を払拭するために事務所が仕組んだ事故である、との見解も転がっていたが、これは事実ではない。でも私がリスナーとしてあの配信を見ていたら、と考えると、そう捉えた可能性もゼロではないので、誤解もやむなしといったところだろうか。


 クロノの通常配信一発目は、流行っているから、という安直な理由で朝枠である。事務所の諸先輩ともかぶらないし、みっくんが提出してきた『朝にチルいギターと雑談』というコンセプトはクロノの個性も出ていて良さそうだったので、オーケーを出した……のだが。


「はい。どうも。オレ様、赤城クロノ様。新進気鋭のVtuber、うぇ〜い」


 掠れたテンション低めの声……は朝五時なのでしょうがないにしても、どうも様子がおかしい。


闇月リズの推し活チャンネル「テンションが歌舞伎町の朝」


 ほら、コメント欄でもツッコミを入れられている。


「あ、リズさんおはよ〜。歌舞伎町で働いたことねえけど、夜勤明けなんだわ。オレ、コンビニでバイトしてっから。ゆっくりしていってね」


闇月リズの推し活チャンネル「声えぐいけど酒飲んだ?」


 そこそこラグがあるRealTubeのコメント欄で、リズさんとクロノの対話になってしまっている。いつものリスナーさんたちは来れない時間なのかも。しかしリズさん、よくきいてくれた。私もききたかったそれ。配信開始前に送った私の確認のチャットも返信くれなかったし。


「え、ヤバイわかる? そうなんよ、夜勤明けにぼっちで家いると酒がすすんでさ〜。今度からは飲酒枠って書いとくわ。まあ素面でやってますとは書いてないからな」


 そんなことを言いながら、プシュっと缶を開ける音がする。あら、いい音……ってそうじゃなくて。


闇月リズの推し活チャンネル「飲酒ASMR朝枠は斬新で草」


 初配信後の飲み会の様子からいって、クロノの中の人は飲みはじめたらとことん飲む人である。酔っておかしなことするとか、泣き上戸だとか、そういうわけではないけど、酒に強いというより酒量がかなり多い。大丈夫かなぁ。現にコンビニバイトしてる、とか言わなくてもいいこと言っちゃってるわけだし。


「世間様が爽やかに起きるなか、午前様なオレは深夜のテンションってなわけですよ。やんなっちゃうね」


 ポロポロとアコースティックギターの音がする。酔ってはいるが、ギターと雑談というサムネイルの趣旨は守ろうとしているようだ。弾いているものはアルペジオの繰り返しでチルいと言えばチルい。


「しっかし人がこないね。どうすればくるかな。リズさん……でも見てくれてる他の人でもいいけどさ。なんかあったら書いてよ。オレは酒飲んでるから」


闇月リズの推し活チャンネル「ツブヤイターで冒頭に『これはおっぱいの話なんですけど』ってつけるとバズるって書いてあったよ笑」


 おいおい。いよいよノリが深夜枠である。そのコメントを送られた当人はツボに入ったのかケラケラ笑ってるし。


「最高かよ。それで行くか。♪これはおっぱいの話なんですけど、久しぶりにコンビニにやべー客が来ました。♪これはおっぱいの話なんですけど、タバコの銘柄だけ言うの、いい加減、や〜めてください。♪これはおっぱいの話なんですけど、支払いは現金以外で、かつ無人レジを使っていただけますと、非常にスムーズですね〜。♪これはおっぱいの話なんですけど、店内で、別れ話をするのは、やめてください〜。とても、とても……気まずい、です〜〜。♪これはおっぱいの話なんですけど、トイレを使うのは構いませんが、綺麗に使えや、ボケナス〜〜」


 ギターで即興のメロディまでつけちゃって、無駄にうまいバラード調で、歌う内容はコンビニ店員の愚痴。面白いけど、笑うけど、『朝にチルいギターと雑談』でそれでいいのか? 酔いが覚めてから後悔しないか?


 サムネ詐欺になりつつある配信に、これではサムネで視聴してくれた人がブラウザバックしてしまう、と同接を確認すると……けっこう人がいる。チャンネル登録者数が千人規模のチャンネルで早朝にも関わらず百人前後は割といる。コメント欄を確認すると相変わらずリズさんの連投で埋まっているにも関わらず、である。つまり無言でクロノのおっぱいバラードを視聴している視聴者が、九十九人はいるというわけである。え、こわ……。


「それじゃあまたね〜」


 酔ったテンションでクロノが枠を閉じるまで、人々は視聴していた。




※※※




『見知らぬアーカイブが赤城クロノのチャンネルに上がってるんだけど』


 昼になって、眠りから覚めたみっくんがチャットを送ってくる。おめーだよ。


『どう考えても貴方です。切り抜かれた上に伸びてるよ』


 配信終了時のお疲れ様チャットも、諸々の連絡も無視されたので、塩対応になってしまう。


『切り抜き!? デビュー配信も切り抜かれてないのに』


 みっくんが嘆いている。


 長時間になることも多い、配信主体のVtuberが登録者数を伸ばした背景には、配信の見どころをまとめた『切り抜き動画』を作るファンの存在がある。大手になると悪意のある切り抜きに悩まさることも少なくないようだが、うちのような規模だと、見どころをまとめた動画から配信に来てくれる人が増える、プラスの側面の方が大きい。


 その効果を狙って、うちでは申請して収益を事務所と折半すれば、事務所所属のどのVtuberの切り抜きも作れるようになっている。つまり宇宙ランの切り抜きを作るために申請した切り抜き師が、クロノのチャンネルを見て面白いな、と思う配信があったらすぐに切り抜けるようになっている。


 なっているけれど、いくつかあるvirtuala専門で切り抜いてくれている切り抜き師さんは、宇宙ランの振り返り配信ばかり切り抜いていて、デビュー配信の切り抜きはまだない。まあ動画作るのって大変だし、ランが二人について語っている振り返り配信を切り抜いてくれるだけでもありがたいのだが。


 問題の切り抜きは、ツブヤイター上に上がっている。一分未満の短い動画で、例のこれはおっぱいの話なんですけどバラードだけ切り取った簡単なもの。一応リスナーの前振りで始めたことはわかる動画になっていることは温情か。


 そしてこの切り抜きは思わぬ効果を生み出した。


アカバ皇(@akabasumeragi) 3時間前

朝からくっそ笑ったwww


 Vtuber界隈の有名人から引用されている。


 アカバすめらぎとは、ちょっと訳ありの個人勢Vtuberの男性である。デビューしてからわずか一週間で銀盾を獲得し、収益化済み。まさに破竹の勢い。企業Vtuberの超大手『御三家』の一角を、ゴタゴタのなか卒業し、いわゆる転生、新しくVtuberを始めたという経緯がある。


 前世と髪の色が同じで、モチーフがかぶっていることから、前世のファンにしがみついていると批判されていたり、アイドル寄りの売りだし方をされていた前世時代から、売れればなんでもいいという汚れ上等の活動でアンチがついているなど、お騒がせしている人物だが、影響力は大きい。


 実際、アカバが引用した途端、クロノはツブヤイターのフォロワーもチャンネル登録者もものすごい勢いで伸びている。


『アカバって人からフォローされてんだけど……』


 当のクロノの中の人は、V界隈に疎いがゆえに困惑しているが、有名Vtuberに取り上げられてバズる、という伸び方はよくある伸び方の一つである。


『フォロー欄のスクショ撮って、マジですか?! とか呟いときなさい。伸びるよ。あとフォロバしときな』


 有名人に塩対応すると、そのファンが怒りかねないので、無難に喜んでおいた方が良い。


 ちなみに一人の古参Vtuberリスナーとして、アカバ皇をどう思うかというと……正直好きではない。そもそも転生というのが、オタクのお気持ちとしてはあまりいい気はしない。前世活動停止からそういくらもたたないうちに髪色まったく同じのアバターで配信はちょっと……悪いことじゃあないけど……。前世のファンはどう思ってるんだろう、魂が好きだからそれでいいってついてくのかな、とか思ってしまう。


 一時期Vtuber界隈では、運営や企業は絶対悪で魂の活動を応援しなければリスナーではない! という風潮が吹き荒れていたこともあったが、その結果魂の嫌な面が見えてくることも多かったので、警戒してしまう。運営サイドにまわった身としては、それとわかるようにリスナーひき連れて外で楽しくやられるのもなんか……ってのはある。もちろん黎明期にヤバい企業が多すぎたのが問題ではあるのだが。……それは今もかもしれないけど。


 そんな事情で、オタクとしては転生ってどんな形でもモニョるのだが、まあこれ絶対規約違反だろ!ってことはしてないし、古巣をディスってるわけでもないし、前世のアカウントが消されたのは別に本人のせいだけじゃないし、絡んだだけでなんかあるような問題ある人物ではないと思う。


 不安要素は多いが、赤城クロノは思わぬきっかけでバズの切符を手に入れた、というわけである。


『俺、これから酒カスおっぱいソングキャラで生きてかなきゃいけないの? マジかよ〜泣』


 同情はするけど、君が酒飲んで配信とかしたからだよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る