第112話 島の駅

「待って〜猫ちゃん」


「大丈夫〜、見つかった? 足元、気をつけてね〜無理しないでね〜」


 彼は黒猫ちゃんを追いかけ、竹藪の中に入って行った。私はもうそこまではついていけないので、彼が帰り道分からなくならないように声をかけながら、待っていた。


「みわさん〜、黒猫ちゃんを追っかけてたら、大きい古い御屋敷あったよ〜もう誰も住んでないけど」


「そうなんだ~」


「多分、さっきのお社守ってた、お家かもしれないね〜ここに案内して来たかっんだよ、あの猫ちゃん」


「どこか、ケガとかしてない?黒猫ちゃんはどこに行ったの?」


「あの御屋敷の前でヒョイッといなくなった」


「じゃあ戻ろうか」


「そうだね」


 そう言いながら2人で、また猫神社に向かって歩きだすと、道路に1匹、2匹、猫が増えてくる。なんて可愛いいんだ。毛づくろいしてくつろいでいた。人慣れしてるのもあって逃げる様子は全然なかった。5匹、6匹、猫ちゃん達の群れがあった。


 猫神社に行く途中、数えて50匹以上のもふもふと出会えて幸せになっている時、島の駅と言うカフェのような店に立ち寄った。


 お店は、もう夕方で閉まっていたが、丁度猫たちの御飯タイムに遭遇して、お店の人が御飯をあげていた。どこからともなくやってきた猫たちは、100匹くらいいたのではないだろうか。

 それはまたとないチャンス。写真を撮ったり、もふもふしたり、丁度温かな夏の夕日に照らされて、幸せな時間を過ごした。さっきまでいた店の人は帰り、猫と彼と私はその場に残されて時間が止まっていた。


 私は一匹の子猫と仲良くなっていた。鼻チューをしたり、ベタベタしたり、子猫も私の後をついてきていた。可愛いかった。


「みわさん、そろそろ暗くならないうちに神社に行くよ〜」


「うーん」


 名残おしいが、宿にも戻らなくてはならないし、神社に行くのが目的だしと心の中で葛藤しながら、重い腰をあげ、その場を離れた。


 そしたら、どうした事だろう? 子猫達が4匹付いてくるではないか! 愛して病まなかったさっきの子猫ちゃんもいる!


 ダッダッダッピタッ


 振り向いて待ってる。私達追いつく。


 ダッダッダッピタッ


 振り向いて待ってる。私達来てるかな〜。


 って顔して見てるかのような子猫達。


 ダッダッダッ、時に横にそれ、遊んでまた戻り、ダッダッダッ振り向いて見る。


 これを幾度となく繰り返し。


 もぉ~可愛い!


「私達案内されてるね、これ」


「そうだね、これは猫神社まで続いてそうだね」


「道案内が子猫っていうのが、可愛いね、しかも4匹だよ、めちゃくちゃ可愛い」


「だね〜大人の猫ちゃんが、ほら見てごらん、道の先々で、見守ってみてるから」


「あっ本当だね、猫達から教わる事多いのかもしれないね」








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る