第87話 怒り

 「おはよう……あっ運転席にいるのが、元旦那で、尚文の事は知ってるよね」


 「おはようございます。どうも」


 と半ば困惑気味に、京介はあやのさんに車から降りてペコッと頭を下げた。


「おはようございます」


 あやのさんもそう言うと、すぐさま車のドアを開け、後部座席の尚文の隣に座った。尚文と何か会話するのかとおもいきや、一言も話さず、私に声をかけてきた。


 「今日どこらへんでやるんですか?どんな人来るのですか?」


「ここから、10分もかからないからすぐ着くと思う。大家さんと、不動産屋が来るって話だったと思うから、変な因縁つけられるのだと思う。相手は、1階の住民の知り合いらしいから、こちらの話聞く耳持ってないんだよね」


 その情報は、水漏れ事件の時に尚文が不動産屋から聞いていたらしい。


「知り合いだから下の階の住民が嘘をつく人間ではないから、水漏れはあきらかに201号室の尚文のせいだと言っていたのを信じている」


 と言われたらしい事が後から分かった。車の中での会話で知った事だか、尚文は、不動産屋にも、大家にも抗議や、SOSの電話をかけていた事が分かった。その時は子供だからと思われたのか、軽くあしらわれたらしく、相手にしてもらえなかったと、言っていた。


 尚文が契約した時に一緒に入った保険の中で、近隣トラブルで住めなくなった場合、一時避難として、別の場所に物件を用意してくれるというサポートがついていた。


 それを見た尚文は、利用出来ないか考えて、不動産屋に連絡していたが、「自分でホテル探したらいいじゃないですか」と断られたらしく、邪険にされたらしい。


 その事を知った私は、最高潮に頭に血が登って、怒りがMAX状態になって、興奮が抑えられなくなっていた。そんな状態で、現場についたからもう大変だった。


 血相を変えて、携帯を録音しながら乗り込んだ高梨一家と、あやかさん。今思うと、戦闘モードだったのは、こちら側は、私一人だったような気がする。そんな私を見て、敵対視する、大家と、不動産屋。上から目線で舐めた感じで、見て来ていた感じがして、私だけイライラしていた。


 最初は不動産屋から話始めた。


「電話でもお話した通り、今回警察2回も呼んで、こちらも困ってるんですよ。下の階の人から、高梨さんが来てからうるさすぎて、今住めないって苦情きていましてね、代理の部屋こちらで貸して、そちらに住んでもらっているんですよ」


 次は私のターンだ。


「実際借りたのは、1ヶ月半前ですが、あの部屋使ったの、正直引っ越しした当日と、一ヶ月後の、警察呼ばれた2回しか使ってないんですよ。しかも、どちらも部屋に、入ってすぐ呼ばれてるんです」


不動産屋 「証拠は、ありますか?」


私「証拠ならあります。こちらにいる彼女のお家にも泊まっていたし、別の物件にいた時の会話もあります。何だったら、メールもすべて見てもらって構いません」


不動産屋「では、拝見させてもらいます」


 不動産屋と大家が私と尚文の携帯をまじまじと30分くらい読んでいた。


不動産屋「これ、コピーさせてもらってもよろしいですか?」


私「はい、どうぞ分かるまでコピーしてください」


その時だった、あやのさんが口を出してきた。


あやの「ああいった物件は騒音とかのトラブルに、よくなるので、尚文さんは私はグループホームの方がいいと思うんですよね」


私「はぁ?今それ関係ある?」


あやの「音ってどっちかっていうと、上の人がフリじゃないですか〜。足音とか下に響いちゃうし、迷惑とか気付きにくいっていうか」


 不動産屋があやのさんの言葉を聞いて、うんうん頷くとこう言った。


不動産屋「君、なかなか良いこというじゃないか。ほら、お友達もこう言ってるじゃないか、そもそも、前の物件だって、何で引っ越す事になったのか、なんか想像できるなぁ」


 と失笑された。


私「えっ?何言ってるの?あなた何しに来たの?尚文の味方で来たんだよね?」


 私は、あやのさんにも不動産屋にも噛みついた。


私「前の物件は、工事で立ち退きで住めなくなったんです。いらぬ想像はしないで下さい」


 腹わたが煮えくり返るとはこの事だ!




 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る