第82話 お金と携帯が消える

 《こんにちは、実は今尚文さんと会ってるんですけど、バス乗ったら尚文さん気持ち悪くなっちゃったみたいで、今トイレで吐いてるんですけどどうしたらいいですか?》


 尚文はバスや、タクシー、といったような狭い空間には乗れなかった。電車にも3つおきに駅に降りないと目的地まで行けない。よく彼女が一緒といっても乗ったものだ。


《あ、尚文は公共機関乗れないって伝えてたと思うのだけど》


《出来るだけ社会に独り立ち出来るように協力しようと思って》


《そうだったの、嬉しいけどせめて少しづつ一駅づつとかの方が良かったかもね。とりあえず、様子見て今日は無理させないであげてくれるかな》


《分かりました》


 その後尚文はあやのさんの自宅に遊びに行って一晩過すと、すっかり気分を良くしてまた次の日の朝、仕事があるからと駅で、あやのさんと別れた。


 切符を買おうと財布を見た時だった、またしてもお金がない。この間のゲームの売り上げ金2万円と、一人暮らし応援金1万円の合計3万円がすっかりなくなっていた。この間電車賃で崩したとはいえ、あれから一千も使っていなかった。2万9000円は消えていた。


 ご飯はいつもあやのさんにご馳走なっていたので、財布を出していないし、昨日のバスは、バスカードを使っていたので、いつなくなったのか分からなかった。


 また小銭しかない事に気付いたので私に助けてメールをよこした。


《また、お金がなくて困ってるんだけど、1000円でもいいから貸してくれないかな?》


《またお金がなくなったの?おかしくない?使った記憶はないの?いくら入れておいたの?》


《使った記憶なくて、万札が2枚と、千円札が確か9枚あったはず……》


《とりあえず、1万円今振り込んでおくけど、他にも何かなくなってないか見てみて》


《分かった》


 一抹の不安がよぎる。もしかしてあやのさんが盗んだのか?まあまだそう決めつけるのはまだ早い。証拠がないし、尚文の為にいろいろ動いてくれてるではないか。そう私は自分に言い聞かせた。


――数分後。


《もう一つのあまり使ってなかった、携帯がない。もしかして、あやのさんの家に忘れて来たかもしれない。聞いてみる》


《携帯がないの?うん、聞いてみて!もしなかったら、また教えて、いろいろ探さないといけないだろうから》


 あやのさんに聞いた答えは、「知らない」だった。結局、昨日の乗ったバスに落とし物で届いてないか、駅や、交番の忘れ物センターに連絡をしてみた。 どこにも、携帯は届いてなかった。


 そんな中、彼女(あやの)さんから私に連絡が来た。


「引っ越しの手伝いするんで、お邪魔したいのですが。尚文さんがこの間泊まった時に忘れて行った物も、あるし届けたいので会えませんか?」


 まあ、多少あやのさんを疑ったてはいたものの、まだ犯人と決まった訳ではない。尚文が忘れ物もしたというし、犯人じゃなかったら、普段お世話になってるのに、かなりここで何もしなかったら、失礼になる。


「分かりました。ランチした後に、アパートに一緒に来て下さい◯◯日◯◯モールに、13時で大丈夫ですか?あっちなみにその忘れ物、携帯とかですか?」


「いいえ、違います。尚文さんの着替えです。じゃあ楽しみにしてますね」


と会う約束をしたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る