第72話 ヘリコプター

 新しい新居も探さなければならないが、まだ前の住んでいた物件の引っ越しも済んでいなかった。つまり契約をしたまま2重で家賃を支払って暮らしていた。


 その年は特に雪も多く、この山の中の一軒家に移り住んだ時点では、前の自宅の引っ越しは困難だった為だった。(前の県境のアパートも雪が1メートル近く積もっていた)


 大家さんが工事をするように依頼をしたのも多分、よしなかという人を納得させるために動いた、策の一つだったのだろうと、今では思った。よしなかという人はこの町では意外と有力者らしい。


 田舎とはそういう所だ。


 ここに住んでから、Dr.ヘリが頻繁に飛んでいた。それだけではない、自衛隊のヘリも7、8機並んで5分おきに飛んでいた。「何事?」ひっきりなしに飛んでいる。朝から夜中まで休みなく飛んでいる日が続いた。


 自衛隊に問い合わせしても、防衛省に問い合わせしても、ここの上を飛んでいないとの回答だった。しかし、明らかに尋常じゃない数のヘリが飛んでいた。


 山の上だった為に、へりのお腹が見える形で真上を間近に飛んでいた。正直、頭に響いて、まいってしまっていた。


 昼間はヘリの音に悩まされ、夜は謎の銃声か爆竹音に悩まされ、時々昼間、人が犬を探しにやってくる。そして、今度は近くの山で、大規模な電柱工事に木の伐採、そして極めつけは、目の前の崖崩れの工事。


 音から逃げて静かに暮らす為に、探し求めたのに。正直まいってしまった。


 とりあえず、次の物件を探しだすまで、ここにいつまで暮らせるかという不安と、工事のために、役場から人が視察に近々来ると言われた事が気になっていた。


 毎日昼間も自宅にいられなくなり、外に車であてもなく出かけて、夜中も寝れないので車中泊を繰り返した。車中泊をする為に、毛布やキャンプ用の寝る時の、痛くない様する為のエアーマットや、ライトを複数購入した。


 車中泊が続き、快適に過ごす為にユーチューブ動画で、キャンプ動画を観まくっていた。必要な物を揃えたり、知識を蓄える為だ。


 いろいろ調べた結果、ポータブル電源があると便利だと行きついた。値段が、ピンキリだが、ある程度の料理をしたり、電気毛布を使ったり、換気扇を付けたりするには、1000Wくらいは必要だと思った。価格は10万前後。震災の時も使えるという。ソーラーパネルで電力を確保出来る物もあった。


 結局資金がなかなか貯められず、買うことはなかったが、とりあえず毎日出来るだけ資金がかからないように、外で生活していた。


 そんな生活を繰り返してると、尚文に異変がおきてきた。車で国道を走ってると、助手席側から出てくる車がいると、避けるように尚文から指示され始めた。つまり手前で曲がるとか、止まるとか何らかの対策をとれと言われた。


 もし、それが間に合わなかった場合、否応なく運転中に私に顔面パンチか、髪の毛を引っ張られた。


 左側で工事があったり、人が立ってたり、歩いていたり、左側に路駐している車があっても、避けるように言われた。1、2月という事もあり、あちこちで工事していて、すべて避けて町から出られなく、ぐるぐる周って1日が潰れた日もあった。


 尚文の状況はまた少しずつ悪くなっていっていた。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る