第5話 嘘つき

 それぞれ不安を抱えてはいたが、それでも生活は続いている。


 たとえば学校では、休憩時間にトイレに立って席を空ける。

 すると、戻ったときには、自分の机と椅子を他の生徒に占領されて授業が始まる前まで、尚文は自分の席を自由に使えない日々を送っていた。

 廊下に出ても、わざわざ追いかけ回されることもあった。

 大人しく、自分から言い返せない尚文は嫌がらせを受けていた。


 そんなある日、いじめに関するアンケート用紙が、教師から生徒たちに配布された。


内容はいじめを受けてる人やいじめを見たことのある人は、詳細を記入し提出するというものだった。


 いじめに関するアンケート用紙を、私は尚文から見せられた。


 尚文が学校でのいじめられていることを私は聞いていた。

 学校側はいじめの事実を公表し、外部の第三者による委員会を立てるべき、と私は尚文の代わりに記入した。


 後日アンケート用紙を提出した尚文は、担任から呼び出された。

 アンケートの回答をなかったことにして、消しゴムで全部自分で消させられたらしい。


 中学生の時にも、学校で似たような事があった。

 いじめに関する調査のアンケート用紙を担任が持ってきて、


「これから、このいじめのアンケート調査の用紙を記入して提出してもらうが、おかしなことを書いたらどうなるのか、良く考えて書くように。わかったな!」


 教師は生徒を威圧した上でアンケート用紙を配布した。

さらに、生徒たちに考える時間を与えず、1分ほどで回収したと、尚文から聞いてあきれた。


 学校側は、生徒をいじめから守るつもりはなく、我が校にはいじめの事実はないという証拠にするためにアンケートを実施している。

 体裁を守るのは、どの組織でも同じなのだとつくづく感じた。


 学校側の対応に呆れた気持ちと、いじめに対する苛立ちは、行き場を失っていた。


 上の住民は相変わらず私たちの監視を続けていた。

 私と夫が、深夜に近くのコンビニまで買い物に出かけた時も、上の住人は、私たちと同時に部屋からわざわざ出てきて、シーンとした外で、まだよく響く咳払いを、わざとらしく繰り返していた。


 そんなある日、尚文と私が昼間買い物に出かけた。

 するといつものように、上の住民が出てきて、じっとこちらを見ていた。


 これはシャッターチャンス、と考えた尚文は、スマホのカメラで、こちらを見つめている上の住民の様子を連写で撮影した。

 あわてて室内へ逃げていく姿がとらえられていた。

 証拠写真は、バッチリ撮れた。

画像には上の住人の表情が変わっていく様子が鮮明に撮れている。


 (これはいける!)


 この証拠の画像を尚文と一緒に近くの交番に駆け込んで、警官に見せながら説明した。


 「この人、ストーカーなんです」


 尚文は警察官にはっきりと言いきった。私はそのあと状況の説明を追加した。


 「いつも私たちの部屋の物音に聞き耳立てていて、あとあからさまに威嚇してきて、すごく怖いんです。こんな時代なので、何が起きるか分からないので、確認して注意して頂けませんか?」


 すると警察官は、私たちに指示を出した。


 「とりあえず、確認してみます。ですが、お願いしたいことがあります。私たちが確認するために、この人と話をしている間、あなたたちは近かづかないで下さい。相手が感情的になってしまっても、危ないので」


 そんな約束をして、警察官に対応してもらう事になった。


 私たちは警官と上の住民が話しているあいだ、少し離れた階段のあたりから、会話のやり取りに、そっと聞き耳を立てていた。


「これは、あなたですね?」

「はい、そうです。間違いありません」

「あなたはなんで、そんな事したの?」

「ああ、自分の車を見ていただけですよ」

「そうなんですね……誤解なされる方もいらっしゃるので、ちょっと注意してください」

「わかりました」


 そんなはずはない。

それにしても上手く切り抜けたものだ。

確かに目の前に駐車場はある。

けれど、その玄関前の位置からは、その住人の車は、どう頑張っても見える位置にはない。


 上の住人に嘘をつかれて苛立った私は、つい警察官との約束を破り、近づいて話しかけた。


 「いや、私たち家族が部屋から出入りするたびに、わざわざ自分も部屋から出てきて、つけまわすみたいに、威嚇なさってますよね?」

「……そんな事してませんよ」

「あー、そちらがその気なら、出るとこに出てもいいですよ」

「かまいません。裁判でも何でもお好きにどうぞ」


 話していても、しらばっくれた相手の態度に、私の怒りはますます収まらなかった。


 そこで毎日の上の住人の騒音を、ICレコーダーで録音、さらにノートに記入して記録した。


 私は訴えるための準備を、苛立ちながらも、少しずつだが進めることにした。




  

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る