二章 第19話

 砦内部は、予想以上に広かった。

 外壁を回り込んでいた時から、かなりの距離を走った感覚はあったが、規模は砦というより小規模な城に近い。

 これだけの砦を建てたのなら、かなりの激戦地だったはずだが、アグロアーの近くにそれほどの『領域テリトリー』があったとは聞いたことがない。

 おそらく百年前の『降魔大戦』時か、それより古いものだろう。


「……ジーク、風の流れがある。おそらく地下だ」

「脱出口とは違うか?」

「かなりカビ臭ぇし、湿度もある。アタシは地下だと思うが、どうする?」

「行こう」


 もともと地図も手がかりもない。

 ウルウェンテがそう判断したのなら、迷う必要はない。

 この砦がクォルトによって改装され、秘密の取り引きに利用されていたとするなら、地下は当然隠蔽するだろう。

 今、カビ臭い空気が流れているとすれば、その地下への入り口が開いているということだ。

 敵襲で混乱の最中にあって、わざわざ地下へ行く理由は、そこに運び出さなけばならないものがあるという証左である。

 それが捕らえたヒトか、金か、取り引きの証拠かは、行ってみないと分からないが……


「あたり、というわけか」


 ジークの呟きに、視線が集まる。

 地下への階段を下りてすぐ。

 通路は広く、横に四人程度は並んで立てる幅がある。

 通路の左右には壁で仕切られた鉄牢が並んでいた。

 天井には小さな『ライカ』があり、周辺をぼんやりと照らしている。

 その右側、一番奥の入り口を開けようとしていた男たちが、作業を中断して身構える。


「また、あんたか」


 そう呟いたのは、忘れるはずもない、ドワーフの工房に押し入ってきたクォルトのリーダーだ。

 あの時は少し軽薄そうな印象を受けたが、今は笑みも見せず、ジークを鋭い目つきで睨んでいる。

 苛立たしげにショートソードを二本同時に抜き放ち、睥睨する。


「何故、俺の邪魔をする? ガキの誘拐、工房、そして今……貴様は疫病神か?」


 相手は三人。

 薄暗くてよく見えないが、おそらく誘拐未遂の時のメンバーだろう。

 こいつらを倒さねば、二ムたちを助けることはできない。

 どれだけやれるか分からないが――


「違うな」


 言葉を返しつつ、前傾姿勢になって力を溜める。

 左半身の姿勢になるついでに、ショートソードを持つ右手の指先を動かして腰に触れる。

 ベルトに吊り下げてある小型の『ライカ』にスイッチを入れ、紐を外す。

 乾いた音がして、光を放つ『ライカ』が固い床に転がった。


「オレは……『死神』だ!」


 床の『ライカ』を正面に向かって蹴り飛ばす。

 ガラガラと独特の音を立てながら光源が転がり、男たち三人を奥から照らす。

 ジークはすでに走り出していた。

 視線誘導になればと思ったが、さすがに距離があり過ぎた。

 リーダーはすでに意識を切り替え、ジークを迎撃すべく前に出る。

 右からの斬撃!

 左に動いてそれをかわし、続いて左からの攻撃を盾で受け止める。

 クォルトとヒューマンの膂力の差か、幸いにもこちらを防御ごと圧し潰すような力はないようだ。

 もしこいつがヒューマンの『得られしものブレスド』だったなら、ジークの能力では盾ごと腕を斬り飛ばされていたかもしれない。

 とにかく、攻撃を止められたならチャンスだ。


「シッ!」


 だが、ジークが剣を突き出そうとする前に、かわした最初の剣が下から跳ね上がってきた。

 慌てて突きを止め、刀身で受け止める。

 ジークはしゃがんで足払いを仕掛けるが、垂直にジャンプして回避される。

 リーダーが空中で二刀を逆手に持ち替え、落下の勢いのままに串刺しにしようとするが、ジークはこれを後ろに跳躍して避けた。


「死神を名乗った割には、そんなもんか?」


 リーダーの軽口に、ジークは答えずに構え直す。

 ヒト相手に実戦をするのは数えるほどしかない上に、初めて対戦する二刀使い。

 ……分が悪い。

 剣戟のぶつかり合いならほぼ同等だが、相手の方が素早い。

 相手は鎧を来ておらず、おそらく鎖帷子を着込んでいる程度なので、刃が当たれば傷を負わせることはできそうだが……そもそも攻撃に転じられるか。

 す、とリーダーの後ろに男二人が並び、構える。

 一対一でも苦しいのに、相手が三人ともなれば、撃破どころか逃げることさえ不可能だ。


 ――ならばせめて時間を稼ぎ、組長派の誰かが来てくれるのを待つか?


 その考えがよぎった時、リーダーが仲間に指示を出した。


「エド、ここはいい。そっちの続きをやれ」


 呼ばれたクォルトは一瞬だけ視線をリーダーに向けると、すぐに牢の鍵へ取り付く。


 ――まずい!


 ジークは即座に飛び出した。

 すぐにリーダーが対応して前に出る。


「どけ!」

「ハハッ、やっぱりあのガキとジジイを助けに来たのか! 正真正銘の馬鹿だな!」


 ジークが剣を振りかぶるより早く、リーダーが時間差で左右の突きを放つ。

 盾とショートソードで弾くことはできたが、続け様に突きを放たれ、じりじりと後退させられる。

 その時、左側に気配を感じた。

 もう一人のヒューマンの男が、回り込んで横から襲い掛かってきたのだ。

 ショートソードの刃が迫る――


「うらっ!」


 後方からウルウェンテが叫ぶ。

 それに気づいた男が、飛び退りながら剣を振った。

 金属音がして、地面にナイフが転がる。


「アタシの存在を忘れんなよ、下っ端ども」

「何が下っ端だ!」


 リーダーの男が激高した。


「貴様らが邪魔しなければ、俺はもっと上へ行けたんだ。このドワーフを見つけたのも、偽装を思いついたのも俺だってのに……!」


 恨みがましい目で睨みつけてくる。

 そうしている間にも、後ろの男が牢の鍵を外し、扉に手をかけた。


 ――時間がない!


 ジークは覚悟を決め、神魔力を一気に燃焼させた。

 そして盾の端を掴むと、円盤のように思い切り投げつけた。


「くっ……」


 リーダーが一瞬体を屈めようと動きかけたが、すぐに止めてショートソードを十字に構えて受け止めた。

 回避しては、後ろの男の邪魔になると思ったのだろう。

 片手の剣で打ち落とせるダガーでは、こうはいかなかった。


「しゃあっ!」


 すぐにジークは間を詰め、両手で構えたショートソードで突きを放った。

 十字に構えた状態では、この突きを弾くことはできない。

 ――はずだった。

 リーダーは十字の中心をジークの突きに合わせると、交差するタイミングで腕を真上に振り上げた。

 同時に、突きが角度を変えられ、リーダーの頭上を通過する。


「なっ――」


 身体の伸び切ったジークの膝に、リーダーの蹴りが叩き込まれた。

 革のレッグガードが砕かれ、骨が軋む。

 折れてはいない――いや、ヒビは入ったか。

 喉まで上がってきた悲鳴は奥歯で噛み殺したが、激痛と同時に抜けていく足の力まではどうしようもなかった。

 膝から崩れ、バランスを失って床に手をつく。


「ジーク!」


 ウルウェンテが叫ぶが、彼女は別の男と切り結んでいて、こちらへの支援は期待できない。

 ――死が、脳裏をよぎる。

 今ここで自分が死ねば、ウルウェンテも、牢の二人も無事では済まない。

 駄目だ。

 諦めるな。


 ――最後まであがけ!


「死ね!」


 頭上から声がする。

 片足が動かず、立ち上がることも、横に跳ぶこともできない。

 ならばいっそ、と床に転がる。

 反転して床に背を預け、ショートソードで受ける姿勢を取った。


 ガギギッ!


 振り下ろされた二刀を同時に受け止める。

 辛うじて即死は免れたが、次の攻撃はどうにもならない。

 一呼吸後には終わりだ。

 何か手は――

 頭上に、リーダーの足が見えた。

 そう気づいた時には、ジークの左手は自分の懐に伸びていた。

 投擲用ダガーを抜くと、その足に向かって腕を振り上げる。

 ほとんど偶然だった。

 ダガーがリーダーの脛当てと靴の隙間、足首の関節へと突き刺さる。

 攻撃直後ゆえに全体重が乗った軸足を、刃が深々と抉った。


「ぐあああ!」


 リーダーが後ろへ下がる。

 ジークは上体を起こそうとしたが、膝に走る痛みで足が動かせない。

 ショートソードを捨て、上半身の力で再び横へ半回転。

 革の鎧が邪魔になったが、何とかうつ伏せ状態に移行する。

 神魔力を両腕に集中し、腕立ての要領で体を跳ね上げる。

 動く右足で何とかバランスを取り、立ち上がることができた。

 だがすでに、敵は次の行動に移っていた。

 鬼の形相で、ジークと同じような姿勢で立ちながらも、片手に持ったショートソードをジークの頭に振り下ろしていた。

 ジークは無防備。

 片手で踏ん張りも効いていない斬撃だが、どこに当たろうとも大きなダメージになる……と踏んだのだろう。

 頭上へと迫るその一撃を、ジークは冷静に見つめていた。

 一秒も経たない内に、額が割れ、頭蓋骨が砕かれる。

 だが――遅い。

 マルフィアとの訓練で浴びてきた攻撃のほうが、ずっと鋭く速かった。

 ジークは左手に力を込める。

 盾はない。

 受け止めることも、受け流すこともできない。

 とすれば、最後の一つ。

 拳を握りしめ、迫る剣の腹を思い切り殴りつけた。

 刃の軌道が逸れ、鎧の右肩部分を砕く。

 皮膚をわずかに裂かれたが、骨には届いていない。

 驚くリーダーに向かい、ジークは二本目のダガーを抜き、隙だらけの首へ刃を突き込んだ。

 手持ちの武器はこれで最後だ。


「うが……!」


 ぐっと一度体重をかけて抉ると、ダガーを両手で引き抜いた。

 まるで間欠泉のように、鮮血が真上に向かって噴き出す。

 リーダーの手からショートソードが落ちる。

 傷口を押さえようとしたのか、わずかに腕が上がりかけるが、すぐに脱力して膝から崩れ落ちた。

 血だまりを作りながらぴくぴくと痙攣していたが、やがて動かなくなる。


「貴様、よくも!」


 すぐ横から、もう一人の男が迫ってきた。

 激情にかられたか、あるいは手負いのジークから始末しようと考えたのか。

 我を忘れた愚かな選択だった。


「アタシを舐めんじゃねーよ」


 その男の背中に、ウルウェンテがぶつかった。

 男がくぐもった悲鳴を上げる。

 ウルウェンテのサバイバルナイフが、男の背中に食い込んだようだ。

 男は呪詛のような呟きを漏らしていたが、ウルウェンテが容赦なく二度目、三度目とナイフを繰り返し突き刺すと、やがて男はその場に倒れた。

 まだ、終わってはいない。

 ジークが視線を檻の中に向ける。

 そこには、予想もしていなかった光景があった。

 ドワーフのダイアモンが、クォルトの首を両手で掴んでいたのだ。

 手首を縛られた状態ではあるが、足は片方が鎖に繋がれているだけのようだ。


「……見くびるなよ、コソ泥の若造が」


 クォルトは必死に手足を動かしてドワーフに打撃を入れようとするが、ダイアモンは顔を蹴られてもまったく意に介さない。

 その両腕が一回り大きく盛り上がったかと思うと、ごぎゅ、と耳障りな音を立てて何かが潰れ、クォルトが一気に脱力した。

 口からは血を、股間からは糞尿を漏らしたクォルトを雑に投げ捨てて、ダイアモンは息を吐いた。


「ダイアモンさん、よかっ――」


 檻越しに声をかけようとして、絶句する。

 ダイアモンの胴体には、深々とショートソードが突き立っていた。


「せっ……先生ぇ!」


 ニムニリトが恐怖に震えながら悲鳴のように呼び掛ける。

 ウルウェンテが慌てるように牢の門を潜り、ジークも足を引きずるようにしてその後に続く。


「おい、オッサン」

「……いや、いい」


 手を貸そうとするウルウェンテに首を振り、尻もちをつくように座り込む。

 ショートソードは、刃の半分以上が腹部に刺さっている。

 この状態で、クォルトをくびり殺したというのが信じられない。


「せん、先生は……ボクを、庇って……っ」


 鎖を引きずるようにして、ダイアモンの前にやってくる二ム。

 ジークはその手の紐をナイフで切りにかかるが、あの男の血で滑ってなかなか進まない。


「どうせ、あのままじゃ二人ともお陀仏だ。そんなら、死ぬ数は少ねぇほうがいいだろ」


 か細い声で呟くダイアモンの口から、血が滴る。

 ジークが腰の鞄から『ポーション』の小瓶を取り出し、ダイアモンに差し向けようとするが、それも押し返された。


「無駄遣い、するな……見て分かるだろ?」


 『ポーション』は聖魔道具の一つで、治癒の聖術が込められているが、その効果は術と比べてかなり低い。

 それでも咄嗟の痛み止めや軽い気付けとして使えるため【聖術士セインティ】のいないパーティには重宝されている。


「ボクが……聖術を、使えたら……」


 顔を歪ませるニムニリトに、ドワーフは頬を緩ませて皮肉げに笑った。


「ワシは、職人として道を踏み外した。ワシの粗悪品に苦しめられた人たちのことを思えば、当然の報いだ。助かる気もない」


 ダイアモンはジークを見上げた。


「ワシの身体には触るな。この腹の剣もな。それと、もうないかもしれんが、工房にあった聖魔具の素材はすべて換金して、ワシの道具を使った被害者に……がふっ」


 血の塊を吐き出す。

 もう……長くはない。

 ダイアモンは視線を二ムに戻すと、その頭にポンと手を置いた。


「お前には、職人の腕はなかったが、飛び抜けたコレがある。お前の夢を叶える方法は、職人だけじゃない。忘れるな……」


 二ムは夢中になって頷く。

 それから再びジークに顔を向けた。


「……頼む……と、言えた義理じゃ、ないが……」


 囁くような声でそう言うと、顔と腕からすっと力が抜けた。

 二ムニリトはその腕に抱きつき、押し殺すような声で泣き続けた。

 ジークは開封したままの『ポーション』を見つめると、気持ちを切り替えるようにぐっと飲み干す。


「……鍵を探そう。オレはこいつを」

「了解。アタシはあっち二人だな」


 ウルウェンテと手分けして、二ムの足枷の鍵を探す。

 しばらくして、リーダーの持ち物から無事に鍵が見つかり、ニムニリトを解放することができた。

 ダイアモンの身体は、遺言通り、そのままにすることにした。

 本当は、遺体を連れて帰ってやりたかったが、まだ作戦は終わっていない。

 組長派が勝利するとは限らないし、仮に優勢でも、地下に敵が逃げ込んできたらおしまいだ。

 一刻も早く撤退する必要がある。


「……ジークさん、手伝います」

「そうか、助かる」


 ジークが膝を包帯で固定していると、二ムが手を貸してくれた。

 関節は砕けていないので、テーピングの要領で膝を固定してやれば、少しは歩きやすくなるはずだ。

 余った包帯の端を切ると、その切れ端で二ムの涙を拭ってやる。


「あ……」

「行くぞ。ダイアモンが助けてくれた命を無駄にしないためにも」

「……はいっ」


 二ムが力強く頷いたのを見て、ジークも気合を入れる。

 ウルウェンテを先頭に、ジークは二ムの手を借りながら階段を登る。

 幸い、誰にも出くわすことなく正面の門までたどり着いた。

 他の敵はすでに外へ出たか、裏口で交戦しているのかもしれない。


「師匠、こちらですっ!」


 イルネスが駆け寄ってきた。

 普通に考えれば、正門から物資を搬入するのだから、道もそこから伸びているに決まっている。

 彼女の顔を見れば、無事に道の安全は確保できたのだろう。

 後は、徒歩で最寄りの村まで行けるかどうか。

 体力と、持ってきた食料がもつことを祈るのみだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る