一章 第20話 

「ポンコツ冒険者は英雄になりたかった」 第20話


 猛烈な気だるさの中、目が覚める。

 身体を起こそうとして、あちこちに痛みが走り、うめき声が洩れた。


「よっ、起きたか?」


 ウルウェンテの声だった。

 苦痛を我慢して上体を起こす。

 どこかの室内だ。窓から差し込む光が明るい。


「ここはローロ村の村長の家だ。川の下流で倒れてたから、村人たちにも手伝ってもらってここまで運んだ。ったく、死体かと思ったんだぞ、ビビらせやがって」


 ウルウェンテは苦笑して言う。

 ジークの当初の予定では、イルネスに川の水を浴びせて『テンプテーションゼリー』を洗い流し、そこから川沿いに歩いて下山するつもりだった。

 その作戦はウルウェンテにも伝えていた。もしジークたちが村に戻らない場合は、下流を探してほしいと頼んでおいたのだ。


「心配かけたな、すまない。イルネスは……」


 ウルウェンテが指差す方を見ると、ジークから少し離れたところで、少女が静かな寝息を立てていた。

 生きている――


「かなりヤバかったみてーだけどよ。マルフィアの仲間の【聖術士セインティ】が一日中、治癒術をかけてくれて、何とかな」

「病気が治ったのか……?」

「病気? いや、それは知らねえけど、たぶん違う。体力を戻すとか分け与えるとか、よく分からんがそういう術だって言ってた」

「そうか……」


 ジークも聖術については詳しくない。

 とりあえず、自分とイルネスの命が助かり、小康状態であることに感謝すべきだろう。


「ちなみにジークの方は脇腹と腕の骨折、あと打撲がそれなりに。けっこう高いところから川に飛び込んだのか?」

「……まあまあだ。それより、あれから何日経った?」

「そんなに過ぎてねえよ。昨日の明け方に二人が助かって、そこから寝っぱなし。

みんな朝メシ食ってるタイミングだ」


 部屋のドアがノックされた。

 ジークが「どうぞ」と言うと、驚くほどの勢いでドアが開く。


「ジっ、ジーク、起きたの?」

「マルフィア……おはよう、でいいのか?」

「のんきな挨拶してないの、死ぬところだったんだから!」


 どうやら彼女にも相当な心配をかけたようだ。

 ジークが謝ると、マルフィアは静かに首を振った。


「今回の発端はあたし。そもそも『依頼回し』は回した側に非があるものだし。ギルドにもそう報告した。罰則もあたし達が受けるよ」

「いや、そういうわけには」

「お願い、そうさせて。……あたしも、ね。情に流されて、甘い判断をした自覚はあるから。冒険者として、中堅レベルから抜け出せなかったのは、そこらへんが理由だったのかも」


 そう言ってマルフィアは、ジークとイルネスを交互に見た。

 その目には、じわりと涙が浮かんでいた。


「本当に……二人が助かってよかった。二人に何かあったら、あたし……一生後悔するところだった」

「村の被害ゼロだったし、まあ、そんな厳しいペナルティはねーだろ、たぶん」


 ウルウェンテが気楽な口調で言う。

 彼女なりの気遣いだろう。

 マルフィアは小さく笑った後、次の増援が来ることを教えてくれた。

 今度こそ【魔術師ウィザード】のいるパーティだ。今日にも到着予定で、仕事の内容に関わらず報酬はすべてそのパーティに渡されるとのこと。

 妥当な裁定だろう。

 マルフィアたち『疾風のマーメイド』は、村の被害を減らすための先遣隊として一足先にやってきたのだ。


「イルネスは後で厳しく叱っておくよ。師匠として……いや、仲間として」


 ジークの言葉に、ウルウェンテがほほ笑んで肩を竦めた。

 意図に気づいたのだろう。


「んじゃ、アタシは先にメシ食ってくるわ。ほとんど寝てねーし」

「ありがとう」


 おそらく、ずっと看病してくれていたのだろう。

 ウルウェンテは手だけ振って部屋を出て行った。


「ん……ししょう……」

「あっ、イルネスも起きそうね。あたし、二人の食事持ってくるよ」

「助かる」


 マルフィアも部屋を出ていき、寝ているイルネスと二人きりになる。

 今後の処分次第になるが……もし、冒険者でいることを許されるのなら。


「あ、あれ……師匠、ここは?」


 身体を起こそうとして、顔をしかめるイルネス。

 大きな外傷はなかったようだが、疲労と筋肉痛で動けないのだろう。

 聖術による回復があったとしても、彼女のほうがずっと激しく戦っていたのだ。

 そんなイルネスに、話すことはたくさんあった。

 独断行動への説教や、事情の説明。

 だがそれよりも先に、伝えたいことがあった。


「イルネス……俺は、子供の頃、英雄になりたかったんだ。本に出てくるような、誰もが憧れるような、英雄に」


 少女は横になったまま、きょとんとした顔をしていた。

 ジークはちょっと恥ずかしくなって、視線を逸らしつつ話を続ける。


「あー、まあ……つまりだ。俺はこれから、その英雄を目指したい。自分の夢だった英雄を……もう一度」

「……はい」

「実力的にも、年齢的にも、先はほぼない。すぐに潰れて終わる夢かもしれない。でも俺は、命をかけてぶつかってこなかった。全身全霊で、やってこなかった……気がする。だから、諦める前に、最後の挑戦だ」

「はい……師匠なら、大丈夫です。きっとできます」

「そこで、だ。英雄になるには、仲間が必要だよな。ほとんどの英雄譚は、仲間がいてこそ偉業を達成できた。だから……」


 ジークは顔が熱くなってくるのを自覚しつつ、小声で言う。


「俺の仲間に、ならないか」

「え、あ、は……」


 驚きに見開かれた少女の瞳が、みるみる潤んでいく。

 ジークは横目で、震える彼女の唇から発せられる言葉を待った。


「はい……はいっ! 私でよければ、ぜひ!」


 涙を流しつつも、満面の笑顔で何度も頷くイルネス。

 どこまでもまっすぐで、ちょっと非常識で、でも強い。

 そんな少女が弟子になり、そしてこれからは仲間だ。

 ジークは再び顔を逸らし、窓の外を見つめた。

 明るい日差しが、心地よかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る