第6話 契約の結果

「ヘビ! あなた、あれからどうなったの!?」


 私はあわてて寝台から身を起こす。


「ああん?」


 私に目を向けたヘビは、心なしか疲れているようだった。


「おめでとう、お嬢様。アンタの魂は、オレの手を離れた。くっそ、賭けに完敗するなんて」


 どういうことだろう? 契約が無効になったのだろうか。


 意味が解らなくて尋ねたら。


「そうだよ。アンタには詫びなきゃな。ある事情により、この契約は無効にさせて貰う。こっちの都合だから、アフターケアはつける。アンタが満足するまで、サポートがつくから」


「???」


 ますます、意味がわからない。

 契約が無効になったということは、私の魂は将来とられなくて良いという事。

 なのに、さらにアフターケアですって?


 それは魔族のり方とは反するんじゃないかしら。


 重ねて聞いてみると、渋々ヘビは経緯を話した。


「まず、オレがアンタに目をつけて、いそいそと契約に赴こうとした時だ。アンタに話しを持ちかける前に、オレはに絡まれ……、もとい、提案されたのさ。"賭け"をしようって」


 賭けの内容は、私が元の姿を取り戻した時。


 私がヘビと契約を結ぶ前提で、もし、"怨嗟に駆られた私が、真っ先に復讐に走ったなら、ヘビの勝ち"。

 けれど"私が別のことを第一目的とした場合は、相手の勝ち"。


 元の姿を取り戻した私が一番に望んだことは、復讐ではなく、"王太子妃になること"だった。

 いずれ実権を得て、国や民に尽くすこと。


「ほんと、どんな聖人だよ。有り得ないだろ、人間だろ? 天使様じゃないんだぞ」


 ヘビがブツブツと悪態をついている。


「つまり賭けは、あなたが負けて、相手が勝ったというわけね?」


「そうさ! 向こうが勝ったら、アンタの魂に関する権利を、オレが手放すことが賭けの内容。オレが勝ったら、向こうの手持ちをいくつも貰えるはずだったのに……!」


 人間の魂で、どうにも遊んでくれてるらしい。


「結果はご覧の通り。アンタが復讐を選ばなかった時点で、賭けはオレの負け。契約は反故ほごとばかりに、早速夜会にしゃしゃり出られて……」


「え?」


「つっ! 今の無し!」


 焦ったように、ヘビがキョロキョロとあたりを見回している。

 

「とにかく、こっちの事情で契約を切るわけだから、アンタにはサポートがつくから」


「サポートって?」


「契約にあったろ? アンタが満足するまで、アンタのやりたいことに力を貸す、って」


「え、ええ、まあ。でもあなたの賭け相手って、私、誰だか知らないのだけど」


 それでどうやって、サポートするのかしら?

 もっとも魔族のサポートなんて要らないから、もう契約まるっと無効でいい。


 魂を取られずに、顔を治して貰った。


 私にとっては有難い、の一言だ。


「知らなくても、万事上手くいく。どっかの王子サマが仕返しを肩代わりしてくれたみたいにな。オレの賭け相手は、オレたちの世界では大公級の大物だから」


 ドキリ、と胸が鳴る。


(仕返しを肩代わりしてくれた王子様……、エルナン殿下)


 王太子妃という事は、殿下の妻になるということで──。


 私の染まった頬を、ヘビはしばらく眺めていたが、やがて「やってらんねぇ」と言いながら回れ右をした。


「じゃあな。せいぜいお幸せに」


「あっ」


 顔を上げた私の前に、もはやヘビの姿はなく、部屋はただ、夜の静寂に包まれていた。




 こうして私は、後日公爵家を訪れた王太子殿下によって豪華な婚約指輪を贈られ、正式に婚約式を挙げた。

 その際一緒に返してくれた、黒い台座の赤石は、当然ヘビが変じた指輪ではなく。



 何がなんだかよくわからないまま、それでもやたら私に甘いエルナン殿下に大切にされて。


 私がやりたいと願うことは、彼からの絶妙のフォローを受けて、安心の中、国のために邁進することが出来た。



 大物魔族のサポートとやらは、結局分からずじまいだったけど、もともと彼らは気まぐれな存在。


 いつか相手が姿をあらわす日が来るまで。


 私は、気にしないでおくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る