第28話

 部活動禁止期間を挟み、中間テストが終わって、やっと、普通の放課後が帰ってきた頃。

 演劇部では、脚本がデータで配られ、誰のを採用するのか選考中らしい。


 「でも殺人事件とかだったらさ、使えないかも、だよねぇ。」

 あやめが、スマホで脚本を読みながら、そんな風に言った。

 彼女の自宅である。


 目の前には従兄弟。

 未だ、寮に返してもらえず、しかもなぜか与えられた部屋に、従姉妹どのがやってきて、スマホを片手に何やら言っている。


 「あやめ姉ちゃん。読むなら自分の部屋でやりなよ。」

 「だってさ、殺人事件だよ?どうなのよ、ようちゃん。私のこれは無駄にならない?」

 あやめは、スマホをブンブン振り回しながら言う。


 「知らないよ。そもそもさ、病死ってことにしたんでしょ。今更かき回して事件だったら困る人いっぱいいるよ?」

 「そんなこと言って、殺人犯とか側にいたら怖いでしょ?」

 「うーん。」

 「それにようちゃんは、これが病死じゃないって思ってるよね?」

 「・・・それは・・・」

 「そのためにアメリカまで行ったんでしょ?」

 「うっ。」

 「それは無駄だったの?無駄に学校休んでアメリカまで行ったの?病死でもいいのよ。それが真実だって言うなら、それが判明したってことであんたの行動に価値があると思うよ?でもさ。打ち切り、ってのはないでしょ?ないよね?ないからね!」

 「う、うん。」

 あやめの圧に、陽介はタジタジになる。


 「で?」

 「へ?」

 「だから真実は?分かってんでしょ?」

 「いや。その・・・推測はいくつか成り立つけど・・・」

 「教えなさい。」

 「・・・ちょっと確認したいことがあるんだ。」

 「何よ。」

 「うん、ちょっとね。・・・明日、文芸部に行ってくるよ。」

 「何よ。私も行くわよ。」

 「いいよ。一人でいくから。」

 「あんたが勝手に解決してしれっと終わり、がいやなのよ。」

 「別に明日じゃ解決は・・・」

 「いいわね。私も行くからね!」

 「う、、うん。」



 翌日。

 陽介とあやめは、文芸部の部室にいた。


 「ちょっといいですか、延命先輩。」

 陽介は、延命の姿を見つけて、外へと呼び出す。


 「なんだい?」

 現れたのは小柄な少年。

 延命賢吾。高校2年生。被害者の同級生にして、ある意味いじめられていた対象といえるだろうか。

 桜子は、同学年の西園寺とこの延命を自身の小説=BLのモデルとして公言。

 また、彼が小柄で、女の子にも見える容姿をしていたことから、桜子の指示で着せ替え人形のようなことをさせられていた。女装も含め、常にからかわれる対象だったらしい。


 「すみません、呼び出したりして。ちょっと聞きたいことがあって。その、緑川先輩が亡くなった日のことです。」

 「はぁ。まだやってるの?あれは病死ってことになってる。本当は事故死だったけど、って、知ってるはずだよね?」

 「それは、まぁ。」

 「だったらもうそっとしておけば?僕らも迷惑だし、彼女だって浮かばれないよ?」

 「ハハハ。その原因が、飲酒じゃ、笑えないですけどね。」

 「!チッ。脅すのかよ。」

 「まさか。ただ知りたいだけですよ。あの日、先輩は須東さんとすれ違ってますよね、緑川先輩の部屋の前で。」

 「・・・それが?」

 「そのときの須東さんですが、どんな様子でした?」

 「・・・知らない。彼女とすれ違ったけど、顔までは見てない。彼女は・・・普通だった。そうだ、普通の彼女だったよ!」

 「そうですか?おっかしいなぁ。彼女、テンパってたり泣いたりしてませんでした?あと、慌てて部屋から出てきた、とか、走り去った、とか・・・」

 「そんなことはない。彼女は普通だ。普通だったよ。それだけかい?だったら僕も忙しい。失礼するよ。」

 そう言うと、延命は陽介達を押してその場を立ち去った。

 いや、部室に戻るとすぐに鞄を持って出てきて、そのまま学校を去って行った。


 「何あれ?それにどういうこと、ようちゃん?ひょっとして延命君・・・」

 あやめがそんな延命を視線で見送る陽介に問いかける。

 「はぁ。いや、なんでもない。何でもないよ、あやめ姉ちゃん。」

 「なんでもないって感じでもなかったでしょう?それに彼、あんな風に荒げるのって、あんまりないよ?まぁ、緑川さんの件の後は、様子が変わったけど・・・」

 「うん。まぁ、今はいいや。それよりあやめ姉ちゃん。他の人にも聞きたいんだ。あの件から変わった人はいないかってね。さっきの延命先輩みたいに。」

 「そう。じゃあそうしましょうか。」


 二人はそう言うと、文芸部の部室へと再び足を踏み入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る