第20話

 21時30分。

 桜子不在で緑子の批判とそれへの批判の応酬も収束した頃。

 彼女を呼びに行くか解散か、そんな話になったらしい。

 彼女は中座をした後、結局寝ている場合も多く、そんなときは宴会はそのままお開きになる。が、勝手にお開きにすると起きていた場合には怒るので、一応確認に行くのが常であった。


 この確認は、須東が行うのが常だったらしい。

 唯一、緑子なしで桜子と触れあうチャンスなのだとか。

 特に機嫌が良ければ、お湯張りやら、飲み物の用意などのお世話ができる。

 桜子ファンの須東にとって、彼女のお世話は大変名誉なこと。緑子より役立つと思ってもらうのだ、と、アンチ緑子筆頭の彼女は、鼻息荒くこの大役をつかみ取るべく立ち上がったのだ、と話してくれた者は苦笑した。


 そんなわけで、須東が確認に行き、桜子がベッドにいるのを確認。


 「結構長い時間中にいたから、起きてるか、お風呂の用意をしてるのかと思ったんだけど、寝姿を遠目に見てただけって言ってたわよね。」

 「遅いから誰かが様子見てくるって行かなかったっけ?」

 「あ、それ延命君。ほら、彼、心配性だから。須東ちゃんオンリーで、ね。」

 フフフ、ハハハ、とさも楽しげに笑う少女達。

 そんな文芸部員を見ながら、

 (最後に寝ている姿を確認したという須東さん。そしてその様子を見に行った延命君。その延命君は須東さんが好き?これはメモをして置いた方がいいかしらね。)

などど、あやめは心の中で語ったのだった。


 21時45分頃。

 須東の報告で桜子が寝ていたと知った部員一同。

 延命が戻っていないので、それを待って解散しようかと話をしつつさらに30分ほど無駄話をしていた。

 が、延命は戻らず、そのまま勝手に部屋に戻ったのだろう、などと話をする。

 そんな中、

 「お姫様の寝起きドッキリ、なんて良くないですか。」

 と、誰かが言い、飲んだ頭で実行が決まった。


 22時20分頃。

 カメラ係の西園寺とレポーター役の須東が送り出される。


 22時24分。

 ビデオカメラの記録により、この時間は正確で、まさにこの時間、西園寺が桜子を湯船から抱き上げた。

 すでに息はしていなかったらしい。

 なお、この騒ぎで部長と品川、延命が部屋に駆けつけた。が、他の者はすぐに立ち入り禁止にし、風呂から救出されたことを知るのは、警察に立ち会った者だけである。


 この辺りはようちゃんが持って帰ったデータにある、と。

 それにしても、高校生が羽目を外しすぎよねぇ。

 ようちゃんはこの様子をビデオで見て、何を思ったんだろう。

 そういえば、やたらとドライフラワーを気にしてたっけ?

 あれを提案したのは確か西園寺君だっけ?


 「そういえば西園寺君。あなたがドライフラワーにしよう、って言ったんだっけ?」

 あやめは、その場にいた西園寺に聞いた。

 「ああ。」

 「それは、なんで?」

 「・・・緑川が気に入っていたからな。自分のようだ、とか言って。」

 「そうよねえ。あの人、あんな派手なくせに、桜のような色の花が自分のようでかわいい、とか、よく言うわ、と思ってたのよね。」

 「そうそう。なんか白ばっかで陰気くさい花が好きだったみたいよね。」

 「一条さんがきれいだからって買ってきた真っ赤なバラとか、私はこんな下品じゃない、って投げつけたんでしょ?」

 「あ、それ聞いた。それで彼女、部をやめたのよねぇ。他にもきれいな花束を持ってきた男子とか、けちょんけちょんに言ってたって。」

 「ハハハ、そんなことがあったんですねぇ。で、なんでドライフラワー?」

 「・・・・あの花が捨てられるのは良くないかも、と思ったんだ。多分、本当に好きで、テーブルで眺めてたろうから。」

 「?どういうこと?」

 「あのお嬢様のことだ。自分で何かするなんてことはなかっただろう?だけど花は違うんだなって。テーブルに飾ったり、自分で水を替えたりしてたんだろうな、そう思ったから、かな?最後に愛でたやつを取っときたかった。」

 「へえ。ひょっとして西園寺先輩って、緑川先輩のこと、好きだったとか?」

 戸惑いながらポツポツと言う西園寺に、果鱗がうれしそうに言う。

 恋愛話が好きすぎる後輩にも困ったものだ。時と場合を考えてほしいわ、などとあやめは思うが、「え、ほんと?」等々、文芸部の女生徒たちも興味津々の様子だ。


 「はぁ、違う、違います!むしろ嫌な奴だなぁ、と思ってた。だけど、こんな意外な一面もあるんだなって思ったら、感慨深い、というかなんというか・・・」

 「きゃっ、それってギャップ萌え?!」

 ますます女生徒達を盛り上がらせるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る