第16話

 陽介は、あやめと別れて寮の部屋に戻ると、もらったUSBをパソコンに差し込んだ。

 そこには複数の動画や静止画が入っていた。


 1つめの動画は遺体発見時のものだろう。

 最初は、テレビでよくあるような寝起きドッキリを真似たのか、しーっと指を立てて、ドアの前で振り返る須東が映っている。そしてそうっと、鍵をまわし、扉を開ける。

 そのままベッドルームへ。

 カメラはその背を追う形だ。

 ここでも後ろ向きの須東が振り返り、再びシーッ。

 「ってなぁんだ、先生いないみたいですぅ。あ、私、バスルーム見てきますね。あ、先輩はここらで待っててくださいよ。おのぞき き・ん・し禁止。」

 ウィンクしてパタパタと走り去る背を撮り、そのままカメラはリビングへを映す。


 テーブルには水差しと、空のコップが1組。

 窓際には、今はドライフラワーになっている白を基調とした花。

 開けられたクローゼットには、衣装のドレスが1着だけかかっている。

 隣のクローゼットは閉まっているから、わざと開けて風でも通しているのだろう。


 と、パーンする感じでリビングが映される中、

 「先輩、桜子先輩?・・・先生!先生ってばぁ!」


 狂ったように叫ぶ須東の声。

 「どうしたっ?」

 そう言いながら手ぶれのカメラがバスルームへと入り込む。

 「え?おいっおい、大丈夫か、緑川!」

 カメラが奥の様子を一瞬映しながら床を向き、派手に振りながら床や壁が乱雑に映る。

 チラチラと映る様子から、どうやらカメラは首か手首にかけられていたようで、それを支えていた手を離してカメラを放置したまま、バスタブに駆け寄ったのだろう。

 突き飛ばすように須東をどかすと、湯船につかる少女を強引に抱え上げバスタブから出した・・・ところまでが映っていたのだった。



 次の動画には、リビングの片隅から警官やらなんやら、たくさんの大人が慌ただしくする様子が映っていた。

 部長が「西園寺が撮っていた。」と言っていた現場検証の様子がこれなのだろう。

 動画では、一人に警官に、品川が何かを聞かれている様子も映っており、ときどき彼女を移動させて説明をさせているようだ。

 その様子を映す間に側にいるのであろう学生がチラチラと映る。

 すすり泣く須東。

 険しい顔の鶴野部長。

 泣く須東を心配げに見つめる延命もいた。


 立ち会った人間以外、お風呂で死んだことは知らないって言ってたよね。てことは、この映ってる4人と撮ってる西園寺先輩だけが知ってるってことか。

 映像を見ながら、陽介は確認した。


 他にも短い動画が数点。

 部員に説明する部長。泣く部員達。

 慌ただしくやってくる桜子の両親やら・・・

 丁寧に桜子を運び出す葬儀社の人たちとか。 



 静止画には、おそらく警察が来る前に撮ったのであろう写真が数枚と、警察がいなくなった後であろう、ベッドに寝かされた桜子の写真なんかも映っていた。


 それらの写真と、自分が撮ってきた写真を並べ、違和感がないか、地道に比べる陽介であった。

 何度も何度も動画を流しては止め、拡大し、写真を拡大したまま隅まで何かを確認。他の写真と重ね合わせたり分離させたり。

 その様子は、まるで専門家のようで。

 だが、そんな彼の姿を見る者は誰もいなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る