43 ブルドッグ

 奈緒の家からの帰り。俺は駅には向かわず、母親にこうラインを打った。


『千晴の店で朝まで飲んでくる』

『ほどほどにしなさいよ』


 出迎えてくれた千晴は、俺の顔を見て訝しそうな顔をした。


「純、いらっしゃいませ。どうしたんですか?」

「色々あった。ビールくれ」

「かしこまりました」


 俺はしばらくぶりに喫煙をした。そのまま黙っていると、焦れたのだろう、千晴が聞いてきた。


「もう、色々って何なんですか?」

「ここに連れてきた奈緒って子、居るだろ? その子の家に行ってよ……」


 洗いざらい話すと、千晴は俺を見下してきた。


「純にその気がないのなら、ハッキリ断ればいいじゃないですか。そんなんだから、モテるのに続かないんですよ」

「うっ」


 俺たちの話を聞いていたのだろう、マスターも苦笑いをしていた。


「純くん。自覚ないだろうけど、君もけっこうカッコいいんですからね。女の子に無駄に気を持たせてはダメですよ?」

「マスターまで……」


 ダメだ。ウイスキーが飲みたい。俺はアードベッグを注文した。千晴は言った。


「この際楓も呼びましょう。どうせ暇してるでしょうから」


 本当に楓もきた。彼女もぷかぷかとタバコの煙を浮かべながら、心底軽蔑している表情で言った。


「純、バカじゃない?」

「うん、俺、バカだわ」


 うなだれる俺の頭を、楓はチョップした。


「あたしは一目見ただけでわかったよ。この女、純のこと好きだなって。あんなにわかりやすかったのに、どうして二人っきりになるまで気付かなかったわけ?」

「ごもっともです」


 奈緒とのやり取りを、俺は思い返していた。そもそも、ゼミの飲み会の後、二人で飲もうと言われたときから、彼女の誘いは始まっていたのだ。

 アードベッグをちびりと飲みながら、奈緒のことを考えた。彼女となら、普通の恋愛ができるかもしれない。けれどそれは、楓と千晴を手放すことになる。それは嫌だ。俺は意を決して言った。


「俺、ちゃんと断ってくる」


 楓は俺の背中に触れた。


「うん。そうしなよ。あんな女、どうせすぐ他の男のとこ行くから気にすんな」

「どうして楓はそこまで奈緒のこと嫌いなんだ?」

「うるさいなぁ」


 むにっ、と楓が俺の頬をつねった。俺は小さく叫び声をあげた。千晴が言った。


「純って本当に鈍感ですよね」

「何か今日のお前、やけに辛辣じゃね? 優しくしてくれよ」

「じゃあカクテルか何か注文して下さい」

「千晴が適当に作っていいよ」


 千晴が出してくれたのは、ブルドッグだった。ウォッカをグレープフルーツで割ったやつだ。果実の酸味が疲れた身体に効いた。楓が言った。


「で? どうせあんたらこの後あたしんとこ泊まる気でしょ?」


 俺は言った。


「うん、よろしく」

「仕方ないなぁ」


 二時になるまでは、バーで過ごし、それから俺たち三人で楓の家に行った。床に座り、楓が言った。


「ねえ、何か映画でも観る?」


 楓が選んだのは、宇宙を舞台としたSF映画だった。冒頭三十分くらいはセリフが無くて、俺は困惑した。これ、面白いのか。楓は言った。


「小説読んだらよくわかるよ。持ってるから、貸してあげようか?」

「うん」


 隣を見ると、千晴がぼおっとしていた。バイトの後だし、疲れていたのだろう。床に倒れて寝てしまった。俺は聞いた。


「なあ、ここから本当に楽しくなるの?」

「うるさいなぁ、純。観てればわかるって」


 眠いのを我慢しながら、最後まで観たのだが、正直言って意味がわからなかった。最後に出てきた赤ん坊は何なんだろう。


「あー、やっぱり最高だわ!」


 楓はご機嫌だった。もう夜が明けようとしていた。俺と楓はベランダに行った。楓は俺のタバコを欲しがった。


「あたしもこれに変えようかな」

「えっ、楓も?」

「千晴も変えたじゃない? あたしだけ仲間外れみたいで嫌だもん」


 タバコを吸い終えて、部屋に戻ると、楓がキスをしてきた。そのまま俺たちはベッドになだれこんだ。


「楓、するの?」

「こっそりやれば大丈夫だよ」


 しかし、セックスの後、俺と楓は裸のままベッドで寝てしまった。目覚めると、千晴がむっすりとした顔をしていた。俺は明るい声を出した。


「おっ、千晴、おはよう!」

「おはようございます。まったく、片付けくらいして下さいね?」


 適当に放り投げていたコンドームは、どうやら千晴がゴミ箱に入れてくれたようだった。楓はぐうぐうといびきをかきながら眠り続けていた。

 俺は服を着て、千晴が淹れてくれたホットコーヒーをご馳走になった。千晴は言った。


「奈緒さんのこと。早くした方がいいですよ」

「うん、わかってる。次のゼミの後、きっちり断ってくる」


 バイトがあったので、楓は寝かせたままにして、俺は家を出た。やっぱり、この三人が落ち着く。俺は彼らとの関係を続けていきたい。奈緒のことは可哀想だが、男としてきちんとケジメをつけようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る