42 本気

 奈緒が頑張ってくれたお陰で、グループワークは上手くいった。寺本教授にも、うちのグループが一番良かったと褒められた。俺たち四人はハイタッチして喜び合った。

 そして、授業終わりに俺は奈緒に呼ばれ、教室に残っていた。話したいことがあるのだという。一体何だろう。


「あのさ、純くん。今週の土曜日、うち来ない? 宅飲みしようよ」

「なんだ、そんなことか。いいぞ。夕方までバイトあるから、それからになるけど」

「やったあ! じゃあ、駅で待ち合わせね?」


 新しい友人と宅飲みするのも新鮮でいいだろう。俺は土曜日を待ち遠しく思った。

 その日のバイトで、俺は浮かれていたのか、龍介さんに指摘された。


「純くん、何かいいことあった?」

「まあ、これからっすね。新しい友達と今晩宅飲みするんすよ」

「へー、そうなんだ」

「ゼミで知り合った子なんですけどね。パソコンとか得意で、頼りになるんっすよ」


 それから俺は、奈緒について龍介さんに話した。うんうんと相槌を打っていた彼だったが、途中で顔をしかめだした。


「待って。純くん、その子女の子?」

「そうっすよ?」

「その子の家に二人っきりになるの?」

「そうなりますね」


 龍介さんは、伸びてプリン状態になった髪をかきあげた。


「あのなぁ純くん。楓ちゃんの一件で感覚鈍ってるのか知らねぇけど、普通は女の子の家で二人っきりにはならないぞ?」

「あ……そうなんですかね?」


 俺の表情を見て、龍介さんは呆れたようだった。そして言った。


「十中八九、その子純くんに気があるな。でないとそんなことしないよ。純くんはどうなんだ?」

「いやぁ、俺、楓以外の女の子とは考えられませんね」

「だろうと思った」


 奈緒が俺に気がある? そんな素振りを彼女は見せただろうか。ただ、普通に接してくれていたように思った。


「純くんにその気がないのなら、変に期待を持たせるようなことはするなよ」

「わかってます」


 五時になり、一旦帰って着替えた後、俺は母親に呼び止められた。


「今日は泊まってくるの?」

「ううん、帰るよ」


 さすがの俺も、泊まるとなるとまずいことくらいはわかっていた。龍介さんの言葉が気にかかった。本当に奈緒は俺に気があるとでもいうのだろうか。

 駅で合流した俺と奈緒は、コンビニに寄って、酒とつまみを買った。彼女の選んだ缶チューハイは、楓も好きなやつだったなと考えながら、俺が会計を持った。


「ようこそ。狭いところだけど」


 奈緒の部屋は、白を基調とした女の子らしい部屋だった。ベッドには大きなウサギのぬいぐるみがあり、楓の部屋と違って白いソファがあった。


「全然狭くないじゃん」

「無理矢理ソファ置いたから、圧迫感ない?」

「いや、そうでもないぞ。早速座らせてもらうな?」


 俺と奈緒は乾杯した。しばらくは、ゼミや就活の話をした。彼女はマスコミ業界に興味があるらしかった。


「まあ、厳しいと思うけどね。純くんは?」

「んー、業種は決めてない。ただ、将来的に友達と一緒に住みたいから、場所を選ぶつもり」

「友達?」

「ショットバーの千晴」

「ああ、あの綺麗な男の子ね!」


 それから俺は、千晴の話をした。本気でバーテンダーを目指すつもりであること。彼の酒がいかに美味いかということ。母親にも紹介しているということ。それを言うと、奈緒はこう聞いてきた。


「……純くんは、男の人が好きなの?」

「いや? 千晴は特別なだけ」

「ふぅん、そっかぁ」


 奈緒は自分の髪の毛をくるくるといじりはじめた。俺はというと、そろそろタバコが吸いたくなっていたのだが、彼女の手前、我慢した。彼女は言った。


「ねえ、楓ちゃんって子は?」

「ああ……実はさ。セフレなんだ」


 楓のことは全ては話せない。俺は、喫煙所で彼女に声をかけたこと、彼女も男癖が悪いということだけを話した。


「じゃあ、本気じゃないんだね?」

「まあ、そんな感じかな」


 俺は濁した。楓に対する想いは本物だ。でも、今ここでそれを打ち明ける気にはならかった。奈緒はじっと俺の瞳を見つめた。


「純くんは、本気の恋愛とか興味ないの?」

「うーん、無いかも。今十分幸せだし」


 はあっ、と息を吐き、奈緒はうつむいた。


「ちょっとはわたしのこと、気になってくれてると思ってたのになぁ」

「えっ?」

「わたし、純くんのこと、好きだよ。彼女になりたいって思ってた」


 龍介さん、済みません。やっぱり当たってました。二人っきりの部屋で、俺はどう反応してよいものやら迷った。奈緒は続けた。


「でも、純くんにとっては、千晴くんや楓ちゃんの方が大切なんでしょう?」

「それは……否定できない」


 俺は目を泳がせた。いつ、奈緒から好意を寄せられていたのだろうか。こういうのに気が付かないから、俺は今まで恋人と続かなかったのだろう。


「今日で純くんのことはよーくわかった。わたしさ、諦めないよ。純くんが本気になってくれるまで、わたし待つから」


 その日はそれで奈緒と別れた。帰り道で、俺は頭を抱えた。無性に酒が飲みたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る