37 家族の思い出

 桃園の誓いを立ててから一週間後。俺と千晴は楓の家に呼ばれた。宅飲みだ。楓は髪だけでなく耳もスッキリしていた。俺は言った。


「ピアス、減らしたんだ」

「うん。二つだけにする」


 コンビニで買ってきたつまみをローテーブルに並べ、俺たちは乾杯した。千晴が尋ねた。


「楓、夜はしっかり眠れていますか?」

「大丈夫。先生に生活リズムを安定させろって言われてるから、朝起きて夜寝るようにしてるよ」


 知らない間に、香織にネイルをしてもらっていたらしく、楓の爪は真っ黒に染まっていた。


「えへへ、カッコいいでしょー」


 誇らしそうに手をかざし、楓は笑った。こういう姿を見ると、彼女が病気だとはまるで思えない。俺は言った。


「薬、ちゃんと飲んでるか?」

「うん。龍介さんにも言われたしね。なんかね、リチウム? っていう成分が効くんだって。それで、リーマスっていう薬貰ったよ」


 双極性障害については、俺もスマホで調べていた。百人に一人が罹ると言われており、かのゴッホもそうだった疑いがあるのだとか。そんなに珍しい病気ではない。

 軟骨の唐揚げをコリコリと噛みながら、楓は機嫌が良さそうにしていた。俺はカメラでこの姿を納めたくなった。


「なあ楓、写真撮ってもいい?」

「えー、ダメ」

「僕なら何枚撮られてもいいですよ?」


 楓はポンと手を叩いた。


「二人、撮ってあげる。デジカメ貸してよ」


 俺と千晴は楓に写真を撮られた。二人とも缶ビールを持って。楓は言った。


「あんたらがそんなに仲良くなるとは思わなかったよ。キスまでしてるのには爆笑した」

「お、おい千晴!?」


 千晴の肩を掴むと、彼は呆けた表情をした。


「あれ? 楓には話しましたよ。言ってませんでしたっけ?」

「知らねぇよ! 何で話したんだよ!」

「だって、黙っておけとは言われていなかったので」

「おいー!」


 楓が腹を抱えて笑いだした。こいつ、何てことしやがるんだ。俺は今すぐ逃げ出したい気分だった。


「あれでしょ? イブの日にラブホ泊まったんでしょ?」

「そ、そうだけど!」

「あーおかしい! ねえ、今すぐキスしてよ! 写真撮ってあげるから!」

「誰がするか!」


 もういい。飲もう。俺はビールを一気に飲み干した。楓はまだ腹を抱えていた。千晴は何が悪かったのか本当に分かっていないらしく、まだぽやんとした顔をしていた。俺は言い訳を始めた。


「イブが父親の命日なんだよ。家に居ると、母親が泣いてるから嫌でさ」


 楓が言った。


「あー、うちの父親も、母親の命日にはおかしくなるよ。九月なんだけどね。いつも外行ってて帰ってこないくせに、その日は会社休んで一人で家で飲んでるの」

「僕の家ではカレーを食べますよ。兄が好きだったんです。そのせいで、僕は兄の命日以外ではカレーは食べません」


 失った者同士。こうして話が合う。俺たちは、家族の思い出を語り始めた。まずは楓からだった。


「父親が忙しかったから、いつも母親と二人だった。料理がまずくてね。あたしも偏食だったから、しょっちゅう近所の中華料理屋行ってラーメン食べてた」


 千晴は言った。


「楓のラーメン好きはその頃からですか」

「うん。あそこのラーメン、特に美味しかったわけじゃないけど、また食べたいなぁ」


 次は千晴だ。


「兄とはよくお揃いの服を着せられていましたよ。僕の背が伸びるのが早くて、双子とよく間違われたものです」


 楓がちょんと千晴の髪を触って言った。


「何センチあるの?」

「高校入学のときには百八十センチになっていました。今は百八十五くらいですかね」


 俺は千晴を肘でつついた。


「いいなぁ、ちょっと分けてくれよ」

「背が高いのも面倒ですよ? しょっちゅうぶつかりますし」


 楓がポテチの袋を開けながら言った。


「それは千晴がぼおっとしてるせいもあるでしょ」


 そして俺だ。


「父親とはよく釣りに行ってた。夜中から行くんだ。大抵俺は寝ちゃってて、朝の釣れる時間帯になったら起こされて、アジとかサバとか釣ってたよ」


 俺はポテチをつまんだ。こんな風に、父親のことを話せるのは、この二人以外に居ないと思った。

 父親が死んでから、高校では腫れ物を触るような感覚で、クラスメイトたちは接してきた。俺は虚勢を張って、いつも通りに過ごしていたのだが、余計にまずかったらしい。

 大学に入り、誰も父親のことを知らない環境に置かれると、俺はホッとした。それで、浅く広く交友を持とうと決め、商学部の奴らに自分から話しかけるようになった。


「まあ、何だ。こうして父親のことを話せる相手がいて本当に良かったと思うよ」


 俺がそう言うと、二人は頷いた。楓が叫んだ。


「あー! 折角の春休みだし、どっか遊びに行きたいなー!」


 千晴が言った。


「行きましょうか。香織と雅紀も呼びます?」


 楓は身を乗り出した。


「いいね。大人数の方が楽しいし」


 そうして、俺たちは遊びの予定を立て始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る