35 生まれ変わっても

 楓の受診という一山を越え、俺は次のステップに進もうとしていた。母親と千晴を会わせるのだ。俺は母親を、ショットバーに連れて行った。


「初めまして。安堂千晴です」


 千晴が挨拶をすると、母親は大層驚いていた。


「こ、こんばんは」


 どうやら千晴の美貌に参っているようだ。事前に本当に綺麗な奴だぞとあれほど言っておいたのに。千晴はまずはおしぼりを渡してくれた。母親は言った。


「あまりお酒飲めないの。赤ワインくらいかな」

「ええ、ございますよ。純はビールですか?」

「うん。よろしく」


 今日母親を連れてくることは、マスターにも言ってあった。


「店主の川上です。ノンアルコールのカクテルも作れますから、お気軽にお申し付け下さい」

「じゃあ、せっかくだから二杯目はそうさせて頂きます」


 灰皿は置かれていたが、俺はタバコを我慢した。ビールと赤ワインが揃い、俺と母親は乾杯した。


「何か、変な感じよ。こうやって息子と飲むの」

「そういえば、初めてだよな。父さんとはこういう所来なかったの?」

「付き合ってた頃、少しだけね。だからバーは初めてじゃないの。本当に久しぶり」


 母親は、千晴に目を向けた。


「それで、この子と一緒に住みたいんだって?」

「はい。純とは、そう付き合いが長いわけではありませんが、信頼できると思いましてね」


 そこからは、打ち合わせていた通りのストーリーを千晴は話した。楓でなく、雅紀の知り合いだったということにしておいた。会話を重ねるにつれ、互いが自死遺族だと知り、意気投合したのだと。母親が尋ねた。


「亡くなったご家族って、どなた?」

「兄です。高校生でした」

「そう……ご両親もお辛かったでしょうに」

「はい。決心がつかないらしくて、遺骨がまだ家にあります」


 そこからは、俺も知らない話だった。息子を亡くした千晴の両親は、いじめの実態を明かそうと、高校側と激しい争いをしたらしい。しかし、いじめていた側にも将来があるからと丸め込まれ、彼らは卒業を迎えてしまった。母親は涙ぐんで言った。


「お兄さんには、将来が無くなったっていうのに……」

「ええ、そうです。正直、憎い気持ちは消えません。僕も両親も、それをずっと抱えて生きていくんでしょう」


 耐えきれなくなって、俺はタバコを取り出した。母親は何も言わなかった。千晴は続けた。


「兄の分まで生きろと言われて、それが重荷になるときもありました。でも、純と出会って、時間を一緒に過ごして、僕は楽になりました」

「そう。そうだったの」


 俺のビールが尽きた。マスターに、アードベッグを頼んだ。俺は言った。


「なあ、母さん。俺、きちんと単位も取って、卒業して、就職するからさ。そしたら、一緒に住むこと、許してくれよ」

「……千晴くんは、就職はどうするの?」

「僕はまだ迷っています。バーテンダーの道を歩みたいとも思っています」


 ロックグラスを準備しながら、マスターが口を挟んだ。


「私としては、四年生になってから決めてほしいと思っています。所詮、水商売です。体力が資本でもあります。折角いい大学にいるんですから、就職した方がいいのではと私は思います」


 マスターは、アードベッグを出してくれた。心地いい煙たさが俺の鼻をくすぐった。母親は驚いて言った。


「こんなお酒飲めるの?」

「うん。父さんが生きてたら、一緒に飲みたかったな」


 母親は千晴に向き直った。


「じゃあ、二人とも。まずはきちんと勉強しなさい。大学でしかできないこと、沢山あるでしょう。進路はまだ決まってなくてもいいわ。じっくり考えなさい」


 そう言って、母親はワインを飲み干した。


「さーて、母さんあれ貰おうっと。父さんとバーに来てたとき、いつも頼んでたカクテルがあるの」

「何?」

「シンデレラ」

「プッ」

「あっ、笑ったな?」


 マスターは、オレンジ色のカクテルを母親に出した。俺は酒言葉を調べた。「夢見る少女」だった。俺は、付き合っていた頃の二人の話を聞きたくなった。


「どっちから付き合おうって言ったの?」

「父さんから。実はね、一回断ったのよ? 母さん、そのとき他の人と付き合ってたからね。別れてから、もう一度告白されたの」

「マジかよ。父さんやるな」


 千晴もリラックスし始めたようで、ニコニコと俺たちの話を聞いていた。


「顔とか全然タイプじゃなかったのよ。でも、ひたむきな所に惹かれてね。今では世界で一番カッコいい男だと思ってる」

「来世でも一緒になりたい?」

「もちろん。その時は、純はまたわたしたちの子供に産まれてきてね?」


 ああ、やっとだ。やっと母さんが、戻ってきてくれた。


「うん。そうする。何度生まれ変わっても、父さんと母さんの子供でいる」


 俺はタバコに火をつけた。そうしないと、泣いてしまいそうだった。俺は父親のことを想った。

 父さん。あんたのこと、許してないけど、愛してるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る