33 四人で

 翌日、俺は香織と雅紀と一緒に昼食を取った。その席で、楓のことについて話した。理由は言えないが、落ち込むことがあったということ。何か料理を作ってほしいということ。彼らは二つ返事で引き受けてくれた。香織が言った。


「本当にいいの? そうやって頼られるの、ボク嬉しいなぁ! 楓ちゃんとは、もっともっと仲良くなりたいと思ってたからさぁ」


 雅紀もまんざらではなさそうだった。


「オレたちに出来ることがあるなら、何でもするぞ。料理くらい、わけないよ」

「本当にありがとう、二人とも」


 授業が終わり、一旦は雅紀の家に帰った。楓の家には調理器具が無いことを見越してのことだった。それからスーパーに行き、三人で持てるだけの食材を買い込んだ。

 楓の家に行き、インターホンを鳴らすと、千晴が出た。


「はい、今開けますね」


 千晴が顔を出した瞬間、香織は飛び上がった。


「うわっ、マジでイケメン! 目の保養!」

「こら、彼氏の目の前で言うな」


 雅紀が香織を小突いた。俺たちは笑った。楓はベッドの上で座っていて、香織と雅紀を見ると微笑んだ。


「なんか、ごめんね?」


 香織は楓に抱き付いた。


「いーのいーの! 今日もさ、キムチ鍋にしようと思って買ってきた! ボクたちの思い出の一つでしょう?」


 すると、千晴がぼそりと言った。


「僕、辛いの苦手なんですが……」


 俺は千晴の肩をポンポンと叩いた。


「その、なんだ。我慢しろ」

「ええ……」


 ワンルームに、大学生五人が集うとさすがに狭い。ローテーブルに鍋は置けなかったので、コンロに置いたままにして、そこから皿に取り分けていく方法で俺たちは鍋を食べた。


「あっ……辛っ……やっぱり無理です」

「やーん! イケメンが可哀想で可愛い!」


 香織はパタパタと千晴の顔の前をあおいでやっていた。俺は言った。


「焼きおにぎり、まだ残ってるぞ。それにするか?」

「はい、そうします」


 楓は言葉数が少なかったが、誰もそれを指摘することが無かった。というか、香織が一方的に千晴に話しかけ続けていて、それで間が持っていた。


「ねえねえ、千晴くんメガネ外してよ!」

「なぜです?」

「見たいだけ!」

「はい、どうぞ」

「うーん、やっぱりカッコいい!」


 キッチンに立つ雅紀は、そんな彼らのやり取りを気にしている暇が無いようで、せっせと皿に盛り付けてくれていた。

 締めのラーメンが終わり、今度はデザートタイムだ。少々値の張るアイスを買ってきていた。ベッドに楓と香織が座り、そのアイスを食べさせ合っていた。


「はい、楓ちゃんあーん」

「あむっ……」

「ふふっ、可愛いなぁ楓ちゃんは」

「香織ちゃんも可愛いよ」

「でしょ? ボクも自分でそう思う!」


 やはり、香織が居ると違う。一気に場が和んでいた。千晴がスマホを見て言った。


「僕、さすがにそろそろ帰ろうと思います」


 香織はベッドを降り、千晴の腕を掴んだ。


「えっ、マジで? 今日はみんなでお泊まりだと思ってたのにー!」


 雅紀が呆れたように言った。


「香織。さすがにここで五人は寝れないぞ」


 俺も言った。


「香織、雅紀。楓のことよろしくな。俺も帰るから」


 そして、俺と千晴は同時に楓の家を出た。駅までの道中、千晴はこう言った。


「なかなか楽しい人たちでしたね」

「だろ? 連れてきて良かったよ」

「僕たちだけじゃああはできませんでした」

「料理もできねぇしな」


 途中で千晴は立ち止まった。


「ちょっと、公園寄って行きません?」

「いいよ」


 俺と千晴は缶コーヒーを買い、ベンチに腰掛けた。千晴は真面目な顔付きで言った。


「楓のこと。どこまで引き受けますか? 川上さんには、ただのセフレなら深入りするなと言われました」


 俺は千晴の瞳を見つめた。


「俺は、最後まで引き受ける。でも、お前と一緒なのが条件だ。千晴が引きたいのなら、俺もそうする」

「僕は……楓のことを……ただのセフレとは思っていません。唯一、復讐対象ではない女の子でしたから。僕は彼女のことを大切に想っています」

「なら、決まりだな。俺とお前。それに香織と雅紀。この四人で、楓を支えるぞ」

「はい」


 帰宅すると、母親は大層ご立腹だった。


「もう、毎日毎日出歩いて! 大学はちゃんと行ってるんでしょうね?」

「行ってる行ってる。悪かったって」

「春には三年生なのよ? しっかりしてもらわないと」


 旅行をして以来、母親に抱き付かれることが無くなった。こうしたお叱りも、親としては当然のことだと思った。俺は言った。


「なあ、一緒に暮らしたい奴の話だけどさ」

「うん」

「今度、紹介するよ。すっげーイケメンだぞ?」

「あら、本当? どこで引っかけてきたの?」

「共通の友達の知り合い。そいつも家族を自殺で亡くしててさ。話合うんだよ」

「そう……そうだったんだ」

「名前は千晴。もう少し落ち着いたら、日程調整しようよ」

「いいわよ」


 母親も、確実に変わってきている。楓のことだって、いつか打ち明けられるかもしれない。そう思いながら、俺は久しぶりに自分の部屋のベッドで眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る