29 三人の真実

 あくびを噛み殺しながら、俺は写真屋のカウンターに立っていた。土曜日。今日も暇だ。眠気を紛らせるため、身体でも動かしておこうと思い、俺はバックヤードにあるシンクを掃除することにした。

 掃除しながら、考えていたのは、楓の「バイバイ」についてだった。いつもはあんな事を言っただろうか?

 もうすぐで上がりだ、というとき、スマホが振動した。楓からだった。


『今までありがとう。楽しかったよ』


 俺はそれを見た瞬間、全身が強ばった。震える手でメッセージを打った。


『楓、どうした?』


 既読はつかなかった。五時になり、写真屋を飛び出し、俺は楓に電話をした。出ない。コール音はする。とりあえず一旦家に帰り、着替えてからもう一度電話したが、ダメだった。既読もつかないままだ。

 ――ありがとう。

 その言葉は、俺にとっては呪いのようなものだった。スマホを手に、微動だにできずにいると、千晴から電話がきた。


「純? 楓から、変なラインが来ましてね」

「俺もだ。電話も出ない」

「そうですか。何か、胸騒ぎがします」

「うん。俺、今から楓の家行くよ」

「僕も行きます」


 俺は母親に、夕飯は要らないと叫び、スニーカーを履いて駆け出した。楓の部屋の前に着くと、既に千晴が居て、何度もインターホンを鳴らしていた。


「千晴」

「純。ダメです。出ません」


 俺は集合ポストのことを思い出した。


「合鍵取ってくる」


 俺は一旦階段を降り、ポストに手を突っ込んで鍵を取り出すと、それを使って扉を開けた。中は静まり返っていた。玄関から、ワンルームへと続く扉が閉まっていて、俺と千晴はそれを開けようとした。


「んっ? 重っ……」

「せーので開けましょう」


 男二人がかりで扉を開けた。楓は扉の内側で、ドアノブにロープを結び、自分の首に巻き付けていた。目を閉じ、ぐったりとしていた。


「楓!」


 俺は楓を揺さぶった。千晴が彼女の手首に指をあてた。


「脈はあります。大丈夫」


 千晴は落ち着いていたが、俺はそうではなかった。


「楓! 楓!」


 頬を叩くと、楓のこめかみがぴくりと動き、薄く目を開けた。良かった。生きてる。


「楓!」


 俺は楓を抱き締めた。彼女は両手をだらりと下げたままだった。そして、俺の耳元で呟いた。


「そっか、あたし……死ねなかったんだね」

「何やってんだよ、バカ!」


 千晴が俺の肩を叩いた。


「純。落ち着いて下さい」

「落ち着いていられるか!」

「とにかく、楓をベッドまで運びましょう」


 俺と千晴は、肩を貸して楓を立たせると、ベッドに連れていった。仰向けに寝転がりながら、彼女はただ天井を見上げ、黙っていた。

 よくよく部屋の中を見ると、空になった缶チューハイがいくつも転がっていた。俺は床に座り込み、楓が何か話し出すのを待った。


「ごめんね。二人とも」


 ようやく出てきたのは、そんな言葉だった。千晴は楓の頭を撫でて言った。


「理由は聞きません。ただ、楓は死ねなかった。それが結果です」


 どうして千晴はこんなにも冷静でいられるのだろう。俺は頭をかきむしった。


「俺は知りたい。何でこんなことしたのか」


 楓は首を動かし、俺の方を見た。青い唇で、何か言葉を紡ごうとしかけるが、上手くいかないようだった。千晴が言った。


「とりあえず、全員落ち着きましょう。コーヒー、淹れますね」


 千晴はキッチンに立ち、三杯のコーヒーを作った。楓はベッドの上で三角座りになり、それを飲んだ。俺も、いくらか落ち着きを取り戻していた。そして、ぽつりと言った。


「なあ、楓。そんなに死にたかったのか?」


 楓は壁を見つめたまま返した。


「……うん」

「何でだよ。言えよ」

「あたし、幸せだと思った」


 ぽつり、ぽつりと楓は語りだした。


「幸せな日々が続くと、不安になった。この幸せはいつかは終わるんだって。そのことを考えたら、一番幸せな内に死にたいって思った」


 その理由は、俺にはまるで理解できなかった。きっと、俺はまだ幼いんだろう。楓が言うことの本質を、俺は捉えられない。多分、千晴は分かっている。彼の方を見ると、そういう表情だった。

 納得ができない俺は、いつの間にか涙を流していた。


「あのなぁ楓。自殺なんかしたらな。残された奴は一生苦しむんだぞ。それ、ちゃんと考えてたのか?」

「あたしだって……あたしだって、考えてたよ。それでも死にたかった」

「本当に考えてたら、こんなことしないだろ!」

「考えてた! 分かってた! 残された人の気持ちなら知ってるの! お母さんのときがそうだった!」


 楓は俺を睨み付け、ボロボロと泣き出した。千晴はその涙をすくいとって言った。


「……残された人のことなら、僕にも分かります」

「えっ?」

「僕は兄を失いました」

「おい、何だよ。俺たち、そういうことかよ」


 俺は話をまとめた。俺は父親を、楓は母親を、千晴は兄を自殺で亡くしていた。

 俺たちは全員、自死遺族だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る