20 寄り添う

 千晴が殴られた翌日。土曜日だった。俺は午前中からバイトに行った。暇な店内で、俺と龍介さんは無駄話に明け暮れていた。龍介さんは、この写真屋が入っているショッピングモールのことを話し始めた。


「ドーナツ屋つぶれたろ? あそこ、クレープ屋になるらしいよ」

「へえ、俺興味ないっすわ」

「おれも。まあ、できたら店長が一回くらい買ってきそうだよな」


 俺のスマホが振動した。俺は、お客さんから見えない位置でそれを確認した。楓からだった。


『今日暇?』


 楓からのお誘いは、いつも同じ文面だ。今日は夕方であがるから、それを受けられそうだ。七時に直接彼女の家に行くことにして、俺はそのことを龍介さんに言った。


「今日、セフレのとこ行ってきます」

「ああ、例の彼女ね。名前なんていうの?」

「楓です」

「ふーん、楓ちゃんか。可愛い名前だね」


 それから、千晴の話もした。


「なんか、その千晴って奴と妙に気が合っちゃって、卒業したら一緒に暮らす約束しました」

「ギャハハ! 純くん、マジおもしれーな!」


 確かに面白いことになっている。セフレ同士、鉢合わせてから、二ヶ月といったところだ。これまで起きた様々なことが俺の脳裏に浮かんだ。濃い二ヶ月間だった。俺は言った。


「でも、母親が何て言うかなんですよね。家出ること、許してくれるかどうか」

「おれなんて、大学のときにあっさり許してくれたけどな。ああ、そっか、親父さん亡くなってるんだっけ」

「はい」


 母親の行動については、誰にも相談したことがなかった。龍介さんになら、言えるかもしれない。俺は拳を握った。すると、お客さんがきた。龍介さんがにこやかに言った。


「平松さん。いらっしゃいませ、写真できてますよ」

「ありがとう、清水くん」


 平松さんは、花の写真が趣味のお爺さんだ。おそらく俺の祖父と同じくらいの年齢なのだが、足腰がしっかりしていて、ハキハキと話す。龍介さんが写真を見せながら言った。


「このポインセチア、見事っすね」

「だろう? 知り合いが育ててるやつでね……」


 話は長くなりそうだ。俺は奥に引っ込み、今やらなくてもいい備品の整理を始めた。そうこうしている内に、五時になり、龍介さんに後を任せて俺は退勤した。

 一度家に戻り、俺は母親に言った。


「ちょっと友達と飲んでくる」

「また? 最近多くない?」

「うるせぇなぁ」


 さて、どんな服装で行こう。少し迷った後、黒いパーカーを身に付けた。直接家だから、何か食べるものは要るだろうか。俺は楓にラインを送った。


『食べ物要る?』

『コンビニでチキン買ってきて』

『それだけでいいの?』

『うん』


 玄関に行くと、母親が見送りに出てきた。


「泊まるなら早く言いなさいよ?」

「わかったって」


 俺はスニーカーを履き、家を飛び出した。電車に乗り、大学の脇を通り過ぎ、コンビニに寄って、楓の元へ。

 正直、こうして会いに行くまでの時間すら楽しい。楓が、今夜は俺を選んでくれた。俺はまだ、彼女に必要とされている。その実感が、身体中を駆け巡るのだ。

 インターホンを押し、現れた楓は、少し顔色が悪かった。


「どうした? 疲れてんのか?」

「ううん、大丈夫」


 俺は楓の額に触れた。とても熱かった。


「おい、熱あるんじゃねぇの?」

「そうかな」

「体温計は?」

「あるけど」


 楓はバッチリ熱があった。お腹は空いていると言い、俺が買ってきたコンビニのチキンを食べた。薬を、と思ったのだが、何も置いていないようだった。


「俺、買ってくるわ」

「……ありがと」


 俺はドラッグストアへ向かった。風邪薬と鎮痛剤、それに栄養ドリンクなんかを買って戻った。楓はベッドに横たわり、目を瞑っていた。


「ほら、薬。飲めそうか?」

「うん……」


 このままだと、泊まることになりそうだな。俺は母親に連絡した。楓は荒い息を吐いていた。


「おい、大丈夫か?」

「ん……やっぱりしんどい」


 ベッドのふちに座り、楓の頭を軽く撫でた。一体いつから熱が出ていたのだろう。


「純。今夜はここにいて」

「そのつもり」


 しばらくすると、楓は眠ってしまった。くまができていた。彼女は肌が白いから、よく目立つ。俺はコンビニで買ってきていた弁当をレンジで温め、一人で食べた。

 それから、ベランダでタバコを一本吸った。あの様子だと、長引きそうだぞ。でも、明日も俺はバイトだ。ずっと着いてはいられない。

 そこで、俺は千晴に連絡をした。


『楓が風邪ひいた。明日、行ってやれるか?』


 既読はつかなかった。そうだ、土日の夜はバイトだったか。俺はビールを飲み、スマホでゲームをして暇を潰した。返信が来たのは、夜の二時を過ぎてからだった。


『行けますが、楓はそれでいいんですか?』

『本人寝たから聞いてないけど、お前なら適任だろ』

『バイト終わったんで、とりあえずそっち行きましょうか』


 三十分ほどして、千晴が来た。


「よう、お疲れ」

「それで、楓は大丈夫ですか?」

「よく眠ってるよ」


 俺と千晴も、床で寝た。楓が時折、呻くのが聞こえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る