18 ホワイト・レディ

 一月三日。まだ正月気分が抜けない街中を、俺は歩いていた。

 楓とは、軽く腹ごしらえをしてから行こうということで、前に行ったラーメン屋に向かった。今度は混んでいて、二十分ほど並んだ。年が明けたとはいえ、楓の態度はいつも通りだった。おめでとうの挨拶はラインで済ませたから、それに言及することもなかった。ラーメンを食べている途中、俺は尋ねた。


「どうして千晴の店行く気になったの?」

「なんとなくね。そろそろ、いいかなぁって」


 楓は普段と変わらない服装だった。黒のニットに、黒のスキニーデニム。俺は白のシャツに黒いカーディガンを羽織っていた。パーカーとかだと、ショットバーという場では浮きそうな気がしたのだ。

 地図を頼りに、店に着いた。地下一階にあるらしい。階段の側には、メッセージボードが置いてあり、「Meteolight」という店名と、季節のカクテルの名前が書かれてあった。俺は緊張した。楓と一緒じゃなかったら、とてもこの階段を降りる勇気がなかっただろう。

 扉を開けると、目に入ったのは、大量のボトル、ボトル、ボトル。天井にまで積み上がっていたし、カウンターにも飛び出していた。ウイスキーのボトルが多いな、と素人目にも分かった。白いシャツに黒いネクタイを締め、黒いベストを着た千晴がそこに居た。


「いらっしゃいませ」


 楓はすんなりと中央のカウンター席に腰かけた。他にお客は居ない。もう一人、三十代後半くらいの、黒髪をオールバックにしたメガネの男性がおり、彼がどうやらマスターのようだった。


「来てくれたんですね。ありがとうございます」

「おっ、千晴くんの知り合い?」

「そうです、川上かわかみさん」


 千晴は俺と楓におしぼりを差し出し、コースターと灰皿をカウンターに置いて言った。


「あけましておめでとうございます」

「うん、おめでとう」

「今年もよろしく。さーて、何作ってもらおうかな」


 楓はぐるりとボトルを眺めて言った。


「僕はまだ、簡単なものしか許されていないんですよ。ビールとか」

「じゃあ、あたしビールでいいよ。純は?」

「俺もビールで」

「かしこまりました」


 そう言うと、千晴はグラスを二つ取り、ビールサーバーでビールを注いだ。余分な泡を、長いスプーンですくいとり、コースターの上に置いてくれた。その一連の流れを、俺は凝視していた。鮮やかだ。


「お待たせしました」


 俺と楓はビールで乾杯をした。千晴はミックスナッツの入った皿も置いてくれた。これがチャームというやつらしい。実は予め、調べてきていた。座っているスツールには背もたれがなく、自然と背筋が伸びた。俺はさりげなく店内を見渡した。狭いが、いい店だと思った。ボトルが並んでいる以外には、余計な装飾が無く、ここのマスターは本当に酒好きだということが分かった。話し始めたのは、楓だった。


「もう三日からお店開けてるんですね」


 答えたのは、川上さんと呼ばれたマスターだった。


「この辺の店はまだ休みのところが多いんですけどね。うちは毎年三日からです」


 楓が尋ねた。


「このお店っていつからあるんですか?」

「今年で十年目ですよ」

「節目の年ですね」


 俺は千晴に話しかけた。


「千晴はいつから入ってんの?」

「半年経ったくらいです。ようやく、カクテルの練習をさせてもらえるようになりました」

「へえ、千晴の作ったやつ飲みたい」

「まだまだ、お客様にお出しできる腕ではありませんよ。川上さんなら、何でも美味しいものを作ってくださいますから、お願いしてみては?」


 そう言って、千晴はちらりとマスターの方を見て微笑んだ。マスターは苦笑して言った。


「千晴くん、ハードル上げるなぁ」

「そんなつもりは無いですよ」

「あたし、シャカシャカするやつ見てみたいです」


 楓がそう言うと、マスターは後ろを向き、ボトルを眺めて言った。


「そうだなぁ。強いのでも大丈夫ですか?」

「はい」


 ビールを飲み終わり、楓のカクテルが作られることになった。俺は千晴が作ったものがいいと言った。ハイボールならできるとのことで、それを注文した。


「おおっ、シャカシャカ!」


 楓ははしゃいだ。マスターは真面目な顔つきでシェイカーを振っていた。小気味良い音が店内に響き渡った。中から出てきたのは、白いお酒だった。


「ホワイト・レディです」


 俺はこっそりと、スマホで検索した。カクテルには、酒言葉というものがあるらしい。ホワイトレディは「純心」。マスターは、このことを知っているのだろうか。きっと知っていて出したのだろう。

 そして、俺の前には千晴の作ったハイボールと、デュワーズのボトルが置かれた。


「これ、飲みやすくて僕もよく飲むんですよ」


 確かに口当たりがいい。妙な癖もない。一口で俺は気に入った。隣の楓も上機嫌でカクテルグラスを傾けていた。

 その日は店で解散になった。どこかで楓の部屋に呼ばれることを期待していた俺は、ちょっぴり物足りなさを感じながら家路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る