15 傷痕

 どれくらいそうしていたのだろう。酔って疲れた頭では、時間の感覚など分からなかった。俺と千晴は、休みながら何度もキスをしていた。俺が求めるだけ、彼は返してくれた。唇を離し、彼の瞳を見つめた。


「本当に、お前って綺麗だよな」

「ありがとうございます」


 俺は千晴の髪を撫でた。飼っていたクロを思い出した。あの猫も、父親が死んだ日にどこかへ行き、帰って来なかった。元々は父親が拾ってきた猫だ。そういうこともあるのだろう、と俺は納得していた。


「千晴、ぎゅってして」

「はい」


 千晴の腕が背中に回った。彼は強い力で抱き締めてくれた。とくん、とくん、という互いの鼓動が響き合っていた。こんなに安らかな気分になれたのはいつ以来だろう。ずっとそうしていると、酔いも覚めてきた。今さらになって恥ずかしくなってきた。俺は彼の胸で呟いた。


「ごめんな、千晴」

「いいんですよ」


 じわり、と涙がこぼれてきた。千晴のニットを俺は濡らした。彼は背中をさすってくれた。ようやく涙が止まった頃、俺は笑顔を作って言った。


「あー、シャワーでも浴びるか」

「一緒にですか?」

「いや、交代で」


 さすがの俺も、そこまでの勇気はなかった。先に俺が入り、千晴が入っている間はソファでタバコを吸っていた。二人ともバスローブ姿で、ベッドに並んで寝転んだ。頭はスッキリとしていた。なので、今の、というか今後の展開を、どうしたもんだかと悩みだした。

 キス、しちゃったな。男同士で。しかもあんなに暑苦しいやつを。

 楓に知られたら、どんな反応をするだろうか? 彼女のことだ、大笑いしてくれるだろうか。

 ふと、千晴のバスローブの袖からのぞいた白い腕が目に入った。いくつもの切り傷があった。俺は驚いてそれを掴んだ。


「千晴、これ……」

「ああ、色々あったんですよ」


 千晴は眉根を下げ、薄く笑った。俺は線を一本一本なぞった。とても深い傷だ。


「色々、って何だよ。いつからだよ」

「中学生のときです。今はしていませんよ」


 理由を聞くのは簡単では無さそうだな。けれど、知ってしまってもいいものかどうか。俺は言葉を失くした。ピアスすら痛がるような奴が、自分の腕を切るなんて。俺は千晴を抱き締めた。


「今は大丈夫です。大丈夫ですから」


 千晴は俺の背中を叩いた。動揺が収まらなかった。それで、俺はなおも強く彼にしがみついた。素足を絡ませ、決して離れないように。彼はそれに応えてくれた。また、鼓動が重なり始めた。俺はまぶたを閉じた。

 翌朝、先に目覚めたのは俺だった。安らかに眠る千晴の腕の傷を少しずつ舐めた。


「……くすぐったいですよ」

「おはよう、千晴」

「おはようございます」


 ラブホテルを出ても、すぐに帰る気になれなかった。それでモーニングに行くことにした。俺はサラダを、千晴はフルーツのセットを頼んだ。焼きたてのパンにかじりつき、俺は言った。


「なあ、千晴って家族とは仲いいのか?」

「ええ、それなりに」

「大事にしろよ。突然、居なくなることってあるからな」

「……そうですね」


 あの日も、本当に突然だった。俺と母親が、クリスマスのチキンを準備して待っていると、電話が鳴った。警察署からの電話だった。あの時、崩れ落ちる母親の姿を、俺はまだハッキリと覚えていた。


「俺は父親とは、別に仲が良くも悪くもなかった。普通の親子関係だったと思う」

「はい」

「まあ、一人っ子だったから、甘やかされてたんだろうけどな。今となっては、よくわかんねぇや」

「そうですか」


 昨夜、あんなことをしてしまったせいだろうか? 俺はやけにお喋りになってしまった。父親は、猫とプラモデルが好きだったこと。小さい頃はよく一緒に釣りに行ったこと。遺影にするための写真にろくなものが無くて、会社の集合写真を無理やり引き伸ばして使ったことを話した。

 こんな下らない話を、千晴は時折相槌を打ちながら聞いてくれた。食後のコーヒーが尽きても、タバコを吸いながら、俺は話し続けていた。もう、話題が尽きて、俺が黙り込んだとき、彼は言った。


「ねえ、純。大学を卒業したら、一緒に暮らしましょうか」

「へっ?」

「僕と純なら上手くやっていけると思うんですよね」

「ってお前、家事とかできんの?」

「いやあ、全然」

「ダメじゃねぇか」


 俺は笑った。すると、千晴がつんと俺の鼻先をつついた。


「やっと心から笑ってくれましたね」

「……そっか」


 一緒に暮らす、か。悪くない。俺も、千晴とならやっていけそうな気がした。ただ、二人とも家事ができないのは問題だ。ゴミ屋敷になるのが容易に想像できた。


「なあ、千晴。今から練習しておこうか」

「何をです?」

「家事だよ家事。料理は……作れなくても何とかなるかもしれねぇけど。片付けくらいは、できるようになっておかないとな?」


 千晴は、ぱあっと顔を輝かせ、俺の手を握った。


「はい。そうします」


 そうして俺たちは、喫茶店を出て、別れた。もう、昼前になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る