14 クリスマス・イブ

 帰宅すると、母親がまた、抱き着いてきた。


「純ちゃん。いい匂いするね」


 俺はぶっきらぼうに答えた。


「雅紀んとこでシャワー浴びたからな」

「また?」

「そうだよ」


 すまん、雅紀。俺は今まで、何度もお前の名前を借りている。


「二十四日は家に居るよね?」


 すがるような声。俺は母親を引きはがし、しっかりと彼女の顔を見て言った。


「いや、雅紀んとこ行く。男だけで集まる流れになったから」


 もちろん嘘だ。母親は、俺の腕を握る手に力を込めてきた。


「でも、父さんの……」

「分かってる。でも、俺だっていつまでも湿っぽく過ごしたくねぇの。俺ももう大学生だぞ? 好きに過ごさせてくれよ」


 そう吐き捨て、俺は自分の部屋に行き、ベッドに突っ伏した。本当に雅紀の家になんて行けない。折角のイブなんだ、香織と過ごしたいだろう。俺はスマホの友だち一覧を眺めた。白い猫が目に留まった。


『二十四日空いてる? 飲みに行こう』


 十分くらいして、返信があった。


『いいですよ。場所はどうしましょうか?』


 良かった。空いてるのか。何度かやり取りをして、繁華街で待ち合わせることにした。

 当日、千晴はベージュのトレンチコート姿で現れた。すらっとした体型の彼には良く似合う。俺はというと、いつもの黒いダウンジャケットだ。


「よっ、千晴」

「純からのお誘いなんて、嬉しいです」


 俺たちは、適当に見つけた個室の居酒屋に入った。まずは二人ともビールを注文した。俺は皮肉たっぷりに言った。


「イブなのに、暇だったんだな」

「僕はこういうイベント事嫌いなんですよ」

「うん、俺も」


 タブレットに、どんどんつまみを入力していった。和風居酒屋で良かった。クリスマス感が薄れる。

 千晴とは、主に学業や就活の話をした。彼はできれば地元を離れたくないと言い、家から通える企業を目指すそうだ。俺は早く家を出たい。大学のときは、授業料を払ってもらう手前、大人しく母親に従ったが、就職するとなると別だ。


「それじゃあ、純とは卒業後会えなくなりますかね?」


 そんなこと、考えたことも無かった。


「まあ、死ぬわけじゃないんだ。会おうと思えば会えるだろ。いつでもってわけにはいかないだろうけど」


 そう言うと、千晴は俺の目を見つめてきた。メガネの奥には、期待がこもっていた。俺は目を反らした。


「ジロジロ見んなよ、気持ち悪い」

「済みません。でも僕、卒業しても純とは会いたいですから」


 そして、千晴は、核心を突いてきた。


「それで、どうしてわざわざイブの日に僕を呼んだんです?」


 こいつになら、話してもいいだろう。俺は打ち明けた。


「父親の命日なんだよ。家に居ると鬱陶しくってさ。楓にも振られたし、千晴なら会えるかもと思ってな」

「そうですか……」


 千晴はそれきり、黙りこくってしまった。俺は何杯もビールをあおった。いくら飲んだのか数えるのをやめた頃、とうとう意識があやふやになってきた。


「純。飲み過ぎですよ」

「だって……」

「お水、頼みますね」


 水を飲んでも、酔いは覚めなかった。タバコが吸いたくなってきたが、ここは禁煙らしい。俺はぼおっとしながら目の前にいる男を見た。彼は心配そうに俺の顔を覗き込んで言った。


「もう帰りましょうか」

「やだ」


 今から帰ったって、母親が泣き濡れているのが目に見えた。俺は駄々をこねた。


「今夜はずっと一緒に居てくれよ」


 くしゃり、と千晴が俺の頭を撫でてきた。


「いいですよ。純の頼みなら」


 会計は千晴がしてくれたらしい。俺はふらつきながら、千晴の腕にしがみつき、雑踏を歩いていた。どんどん人気のない方向へと彼は向かっていった。そして、クリスマスのイルミネーションかと見紛うほどのキラキラとした建物が目に入った。


「えっ」

「入りますよ」


 千晴は手慣れた様子で喫煙可の部屋のパネルを押した。二〇二号室だ。チカチカと点滅する案内板に沿って、階段を上り、部屋に着いた。


「とりあえず一服しますか」


 コートを脱いで、ソファに座った千晴は、美味そうにタバコを吸った。俺も彼の隣に腰をおろした。脱いだダウンジャケットは床に蹴飛ばした。

 奴はどうしてこうも簡単に男同士でラブホテルに入れるんだ。ダメだ。酔いで頭が回らない。とりあえずタバコに火をつけた。


「僕からは何もしませんよ」


 メガネを外し、千晴が言った。彼の緑がかった瞳はどこまでも澄んでいた。とにかくこれで、今夜は帰らなくても済む。俺はタバコの火を消すと、ベッドにうつ伏せに倒れ込んだ。隣に千晴が寝転んだ感触がした。ある程度距離は離れていた。

 しばらくそのまま、目を瞑っていた。千晴も動かず、黙ったままだ。俺はむくりと身を起こし、千晴に覆いかぶさって言った。


「お前からは何もしないんだよな?」

「はい」

「俺からはいいってことだよな?」


 俺は千晴にキスをした。舌をねちっこく絡ませ、追い詰め、奥へ奥へと伸ばした。やっぱりこいつ、上手いな、なんて感じながら。息が切れそうになるまで、それを続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る