05 ナポリタン

 あくる日の日曜日も俺はバイトに費やし、月曜日が来た。一限目から必修科目があった。眠い目をこすりながら、講義を受けた。二限目が終わり、俺は一人喫煙所に居た。昼食はどうしようかと考えていたら、千晴が現れた。


「純」

「よう、千晴」


 校内に喫煙所はここしかない。これまでも、千晴とは顔を合わせたことくらいあったんだろうなと思いながら、俺は紫煙を吐き出した。千晴は肩から提げていたトートバッグから、タバコを取り出し、俺に言った。


「純はお昼まだですか?」

「うん、まだ」

「よかったら、一緒に食べませんか?」

「まあいいけどよ」


 二人ともタバコを吸い終え、千晴の案内で学外の店に入った。ここに来るのは初めてだ。純喫茶風の外観で、何とも入りづらい。大学からそう離れたところでは無かったのだが、俺はこの店の存在すら知らなかった。千晴が言った。


「ナポリタンが美味しいんですよ。タバコも吸えますしね」

「おっ、それはいいな」


 カラン、と扉を開けると、昼時だというのにお客は誰も居なかった。不愛想な若い女の子の店員が、俺たちをテーブル席に案内した。テーブルには白い灰皿が置かれていた。俺はメニューを眺めた。千晴の言った通り、ナポリタンを推しているらしい。俺はそれに決めた。千晴もそうするようだった。


「ここの店、空いてるでしょう? よく来るんですよ」


 千晴はメガネのふちに手をやった。俺は、瞳のことが気になって、聞いてみた。


「千晴、その瞳、自前?」

「ええ、そうですよ。ちょっと緑っぽいでしょう。生まれつきなんですよ」

「いいな、それ」

「僕は純の瞳が羨ましいですよ。茶色というよりは黒ですよね。素敵な色です」


 まさか、この顔の奴に容姿を褒められるとは思わなかった。むずがゆくて、俺は楓の名前を出すことにした。


「楓は明るい茶色だよな」

「そうですね。よく似合っています」


 そんな話をしていると、二人分のナポリタンが運ばれてきた。分厚く切られたソーセージが大量に入っていて、ボリュームがあった。俺と千晴は黙々とそれを食べた。食後のホットコーヒーを飲みながら、俺たちはタバコを吸い始めた。


「美味かったな」

「でしょう? また一緒に来ましょうね」


 どうも俺は千晴に懐かれてしまったらしい。一体俺のどこがいいんだか。俺は大学内では、浅く広く友人付き合いをしている方で、こんな風に特定の男友達と二人でつるむことはあまり無い。まあ、こういうのも悪くないか。俺は言った。


「千晴って、恋愛とか面倒とか言ってたよな? 何か痛い目でも見たのか?」

「いえ、そういうわけでは。ただ、女の子はそこら中に居ますから、一人だけに絞るのは勿体ないとは思いませんか?」


 こいつ、真面目そうなツラして、とんだクズ野郎だな。まあ、そんなギャップが千晴の魅力でもあるのかもしれない。俺は自分の話を始めた。


「俺、女の子とは全然続かなくてさ。最長は三ヶ月。なぜかいつも振られる」

「あら、そうですか」

「前の彼女と、一ヶ月前に別れたとこでさ。それで楓に声かけたの。まさか、こんな風になるだなんて思ってもみなかったけどな」


 楓と居酒屋に行ったとき、彼女は自分の話はそこまでしなかった。だから、彼女のことは実はあまりよく知らない。それよりも、千晴のことをよく知ってしまっている。我ながら滑稽だった。俺は続けた。


「だから、楓とはいい感じになれるかなーなんて淡い期待持ってたんだけどな。なんで楓も遊びまくってるんだろう」

「それについては聞いたことがありませんね。興味も無いですから」


 俺はまだ、そこまでドライに割り切れないな、と思った。楓のことをもっと知りたい。一緒に遊びに行きたい。酒ももっと飲みたい。はあ、この俺が独り占めできればいいのに。厄介な女に手をつけてしまったな、と俺はタバコの灰を灰皿に落とした。千晴が聞いてきた。


「純はまだ講義があるんですか?」

「うん、あるよ。千晴は?」

「僕もあります。友達居ないですから、代返も頼めませんし、真面目に出ますよ。本当は、もっと純と話していたいんですけどね」


 女たらしの癖だろうか。いちいち言うことが湿っぽい。しかし、俺も千晴と一緒に居るのは心地よかった。ほだされてしまっている。これはいけない。


「いいからさっさと出るぞ」


 タバコを消し、俺は立ち上がった。千晴も渋々そうした。彼と校内を連れだって歩いていると、視線が降り注がれているのが分かった。まあ、こんなにカッコいい奴そんなに居ないもんな。

 商学部と経済学部の分かれ道の所で、俺たちは手を振った。すると後ろから、バシンと背中を叩かれた。


「純。さっきの誰?」

「オレにも教えろ」


 俺は振り向いた。うわっ、面倒な二人組が来た。二人とも商学部だ。


「長くなるんだ。それは後で話す。とりあえず講義受けよう」


 ブーブー文句を垂れる二人をいなしながら、一般教養の講義を受けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る