03 夜を越えて

 千晴は酒に強い方らしかった。二杯目のハイボールを作り、ニコニコと床に座った。俺は聞いた。


「なあ、床で寝るしかない感じ?」

「ですね。僕も泊まるときはいつも床です。そうだ、ブランケット出しましょうか?」


 クローゼットを開け、千晴はブランケットを渡してくれた。この手慣れた感じが何とも腹立たしいのだが、俺も彼も楓にとってはただのセフレだ。無駄に張り合わないでおこうと俺は決めた。ブランケットをたたんで枕にして、俺は床に寝転がった。千晴が聞いてきた。


「純はバイトとかしてるんですか?」

「写真屋でバイトしてるよ」

「へえ。カメラとか好きなんですか?」

「いや、全然? 時給の割に楽だからやってる」


 地元の写真屋はとても暇だ。お客のいないときは、無駄話をして過ごしている。人間関係も悪くなく、大学を卒業するまであそこにいようと思っている。俺は千晴に尋ねた。


「千晴こそ、何かバイトしてんの?」

「ショットバーで。ほんの手伝い程度ですけどね」


 こいつ、この顔でショットバーとかお洒落なところで働いてるのか。ダメだ、自尊心がどんどん削れていく。千晴は続けた。


「大学の近くですよ。純も来てください。場所、送りますから」


 千晴はラインを送ってきた。俺はそれを確認した。店の名前は「Meteolight」とあった。俺は尋ねた。


「これ、何て読むの?」

「メテオライトです。カウンター十席の店ですよ。純はショットバーって行ったことありますか?」

「いや、ない」

「じゃあ、楓と来ては? 楓、一回も来てくれてないんですよ」


 なんでそうなるんだ。俺はあくびをした。千晴は構わなかった。


「マスターもいい人ですし、肩肘張らずに過ごせると思いますよ」

「じゃあ、いつかな」


 俺は適当な返事をした。千晴はまた、チョコレートに手を伸ばした。このまま寝てしまいたいのだが、どうにも眠りがおりてこない。千晴も同様のようで、なおも話をしたがった。


「純はなぜ商学部に?」

「就職に有利かなーって思って選んだだけ。特に意味はねぇよ」

「僕も似たような理由です。嫌ですよね、就活。もっとのんびり大学生やっていたいです」


 俺は楓の方をちらりと見た。うつ伏せの姿勢のまま、よく眠っていた。


「楓は何で文学部なんだろうな?」

「さあ。聞いたことないです。レポートを書くのは得意だから楽だとは言っていました」

「へえ、俺はレポートの方が苦手。テストの点なら取れる」

「僕もです」


 それから、話は入試のことになった。


「そっか。千晴も一般入試組か」

「推薦枠が元々無かったので。まあ、勉強は得意でしたから、苦労しませんでしたけど」

「俺なんてけっこう無理したぞ。現役で通って良かったよ」


 まるで大学入学当初の普通の会話だな。知り合ったきっかけが少々、いや、かなりおかしいけど。それから俺たちは、勉強の話をした。俺も千晴も、講義にはまあまあ真面目に出る方で、単位も申し分なく取れているということがわかった。


「純とは何だか気が合いますね」


 千晴は微笑んだ。穏やかな月のような笑顔だ。これに数多の女の子たちがひっかかっているのかと思うと、一発くらいぶん殴ってやろうかという気になってくる。

 しかし、気が合う、というのは確かだった。こんな滅茶苦茶な出会いではあったが、千晴のことを嫌いにはなれない自分がいた。俺はスマホを確認した。もう二時だ。


「千晴、そろそろ寝ようか」

「そうですね」


 よっこいしょ、と千晴はローテーブルを脇に寄せた。そして、メガネを外し、俺の隣に横になった。まあ、そこしか場所が無いから仕方がないんだが……近い。楓を抱き締めて寝ようと思っていたのに、どうしてこうなった。


「純」

「なんだ」


 俺は目を瞑ったまま返事をした。


「これからも仲良くしてくださいね。僕、男友達少ないので」


 女友達なら多いという嫌味だろうか。いや、短い間に分かったが、こいつはそんな回りくどいことをする奴ではない。本当のことなんだろう。俺は優しく答えてやった。


「まあ、よろしくな」

「ありがとうございます」


 千晴の熱が伝わってきた。手を握られたらしい。俺は何となく、それを握り返した。フフッ、と千晴が笑い声を漏らした。


「払いのけられるかと思いました」

「まあ、俺も酔ってるし眠いし、頭回ってないんだわ」


 そのまましばらく、手を握っていると、千晴は寝息を立て始めた。俺は目を開けて彼の寝顔を見た。彫刻のようにくっきりした目鼻立ちだ。俺とは顔のタイプがまるで違う。

 楓はなぜ、俺の誘いに乗ったのだろう? 男なら誰でも良かったのか? でも、既にこんな綺麗な顔のセフレが居るのに? 疑問は尽きなかった。

 考えている内に、ようやく意識が遠のいてきた。そして、俺は夢を見た。父親が出てきた。父親は、家で缶ビールを飲んでいた。ただそれだけの夢だった。




作者より

 ここまでお読みいただきありがとうございます! カクヨムコン9参加中です。続きが気になった方は、ぜひ作品フォローや星評価をよろしくお願いします。励みになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る