第3話 残された者たち。

我がフェルナン子爵領は、ルグム公国という平野が多く肥沃な土地の国に属しており、

我が領は最西端に位置しており、海があり貿易などをおこない栄えている。


主に南の連邦やさらに先にある別大陸を主に商売をしている。そのため異国の衣装をみにつけた商人が多く、町は常に賑わっている。


街へ入っていく兵たちの顔は暗く、また領民たちもそれ感じとったのか、此度の戦が負け戦だと悟った。


「爺、もう兵たちを解散させてもよい。」


そうジルベルトに命じると、すぐさま指示を出し兵たちは足を重くし帰って行った。


『此度の戦は、得るものは何も無く、兵を悪戯に減らしただけではないか。』


そんなことを考えていると、自分の無力さに絶望を覚えた。


「ガゥエル様、御屋敷着きましたぞ。」


そうジルベルトに言われ屋敷に着いたのに気づいた。


馬をおり屋敷の前で母に父のことをどう伝えようか迷っていると、母アリシア、幼い弟のジークと妹のライラが屋敷からでて出迎えてくれた。


だが母は、父上がいないのを見て察したのかそのばで泣きくずれた。

そんな母を見て、幼い下の子たちは、父の死が理解出来ておらず、父はいつ帰ってくるのかとしきりに母に聞いていた。


暫くして母が涙を止め私の前に立ち、優しく言葉をかけてくれた。


「おかえりなさいガゥエル、あなたが無事で嬉しいわ。」


そう言うと母は俺を抱きしめた。

母はその時悲しいはずなのに笑顔を見せてくれた。


貴族の妻としての責務だろう。私はこれ以降母が泣くとこを見ることはなかった。


「兄様おかえりなさい!」


「兄上、屋敷は僕とライラでまもったよ!」


2人は褒めてというような表情をしながら、俺からの言葉を待っていた。


「そうだな2人ともよく頑張ったな。偉いぞ。」


そう言い2人の頭を撫でると嬉しそうに目を細めていた。


『あぁ、帰ってきたんだな。』


そう思うとだんだん涙がでてきた。

周りの騎士や使用人たちもつられて泣き始めた。皆が泣く中、2人は不思議そうにこちらを見ながら、


「兄様?どうしたのどこか痛いの?」


「次は、僕が頭撫でてあげるよ!」


2人は元気な笑顔を見せ、慰めてくれた。

なんだか暖かいものが込み上げてきた。


「ありがと2人とも、もう大丈夫、どこも痛くないよ。」


これ以上俺が泣くのはいけない、これから俺は、この家を守らなければいけない。

そう思い2人に笑顔をむけ、また2人の頭を撫でると嬉しそうにして笑った。


『この笑顔を幸せを次は俺が守らないと。』


そう誓った。




◆◆

冒険者

人類に仇なす魔物を討伐する者の総称。

冒険者ギルドというギルドに所属しており、そこから依頼をうけ、達成すると報酬が貰える。一部例外あり。


階級


金級:一握りの者しかなれない。

なるには、英雄と呼ばれる功績を上げ

なければならない

銀級:熟練者と呼ばれている。

ピンキリが別れており、近年問題視さ

れている。

銅級:1人前と認められた証。

パーティを組むことによって、中級を

討伐することも可能。

鉄級:駆け出し。一般人に毛が生えた程度。

パーティを組みやっと下級を討伐でき

る。メインは採取依頼ら。


冒険者ギルドとは。

商業国家キリギア連邦に本部が置かれており、冒険者と依頼者への互助組合である。

依頼などの他に、買取や、簡単な武器指導、魔法指導もしている。


魔法は次回に…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る