第16話

「王女派ってフェリクス様と話していた時にも出てきましたよねー?」

「大将。申し訳ないんですが、某はまだファーテンブルグの事情に明るくないもんで。ちっと説明してくれやしませんかね?」

 アウレリアには、ファーテンブルグの勢力図的なことは話していないし、イジュウインに至っては本人が言っているようにこの国にきて三年しか経っていない。

 二人が知っているはずもなく、むしろ事情を説明するにはちょうどいい機会だ。

(クラウスがいねぇけど……まぁいいか)

 宮仕えをしていた彼ならば、一を伝えれば十を理解してくれるはずだ。

「エルヴィーラ。悪いけど簡潔に説明してくれるかな?」

「かしこまりました。――ファーテンブルグはいま、三つの派閥の分かれておりますの。東の隣国リュプセーヌに戦争を仕掛けようとしている国王派。対して阻止しようとしているのが王女派。そのどちらも属さずに静観している中立派ですわ。勢力は五対三対二。国王派が過半数を占めているため、ファーテンブルグは水面下で戦争準備が進められているというわけです」

「はーい! エルヴィーラ様、 あたしにはよく分からないんですけどー……」

「どこが分からないんですかアウレリア様?」

ファーテンブルグうちはリュプセーヌとアルアリアから食べ物を輸入しないとダメな国ですよねー? なのに戦争を仕掛けちゃっていいのかなーと……」

「こいつぁ変則的な三つ巴って感じですかね。王女派としては中立派を取り込んで五部に持ち込みたい。国王派は中立派が王女派になるのは断固阻止しつつ取り込めたら僥倖……って具合ですかね」

 アウレリアが無邪気に疑問を呈し、イジュウインは口に手を当てながら勢力図の分析を口にした。

 それに対してエルヴィーラは鮮やかな青セシリアンブルーの髪を人差し指に巻きつけている。

「まずはアウレリア様の疑問ですが、国境付近にある穀倉地帯を切り取ってしまえば食糧問題は解決するからですわ。もっとも、切り取れれば……の話ですけれど。イジュウイン様のご意見はまさにその通りです。だからこそ王女派のフェリクス様がツェーザル様に接触してきたのですから」

「切り取れれば―って、エルヴィーラ様はできないと思ってるんですか?」

「解せませんね。王女派フェリクス殿中立派大将を取り込もうと接触してきたわりには色々と含むところがありそうな感じでしたが?」

 アウレリアとイジュウインの質問に、エルヴィーラは器用にも同時に応えていく。

「穀倉地帯の切り取りは、正直なところ難しいと思いますわ。だからこそ先王は東西の両国に対して融和政策をされており、当時王太子殿下であったアレクシス様の『リュプセーヌに侵攻するべき』という主張を退けつづけてきたのですから。国王派がどのような算段をつけているか分かり兼ねますが、リュプセーヌに戦争を仕掛けた瞬間から食料の輸入はできなくなりますわ。アウレリア様は、アルアリア一国で戦時下の消耗に耐えられると思われます?」

「――あー……。理解ました。あれでしねー、国王派の人たちは、輜重を軽視してるって話ですねー」

「シチョウ……?」

 軍事用語に明るくないエルヴィーラは首を傾げ、逆にイジュウインが感心したように頷いた。

「アウレリア嬢は博識っぷりには驚かされますぜ。輜重ってのは軍需品の総称で、この場合は糧食ってことになります」

「イジュウイン様、ご教示感謝いたしますわ。穀倉地帯を切り取れない理由は、アウレリア様の言うとおりです。そして、フェリクス様の態度がおかしかったのは、ツェーザル様が国王派の手の者ではないかと疑っていたからですわ」

「大将が? なんだってそんな疑いを掛けられなきゃならないんで?」

麻薬メフィレスですわ。フェリクス様が仰っていたように、麻薬メフィレスは全く新しい嗜好品ですの。ツェーザル様が不出世の鬼才だと知らない者からすれば、誰かの入れ知恵だと思うのが妥当ではないかしら?」

 エルヴィーラの言葉を受けて、イジュウインは顎に手をあてて黙考する。

 彼は武闘派ではあるが、脳筋ではない。専門外のことについては疎いものの、専門外だからと言って思考放棄するような短絡的な人間ではなかった。

 ほどなくして、イジュウインは一つの結論に辿りついた。

「………………たしか、偽麻薬メフィレスを生産販売してるのは、ローテンベルガー伯爵、ルンプ伯爵、シャハナー侯爵って貴族でしたか。そして大将はその三人の名前を聞いて国王派の大物だと言ってましたね。大将が病を患って生まれてきたとは知りませんでしたが――なるほど、そういうことですかい」

「さすがはイジュウイン様。話が早くて助かりますわ」

「これだけ手がかりをくれりゃあ、いくらバカな某にも分かりますぜ」

 王女派は、前コルダナ男爵の嫡男はすでに死んでいるという認識なのだ。

 公衆衛生の概念が一般化されているとはいえ、医療技術は中世レベルでしかないこの異世界において、病を抱えて産まれてきた赤子は死んで当たり前なのだろう。

 その死んでいるはずの嫡男が生きているとなれば、奇跡だ! と思うよりも誰かが成り代わっていると考える方がはるかに合理的である。

 もっとも、何もしなければ疑われはしなかったはずだが、ツェーザルは麻薬メフィレスを作ってしまった。そしてその後、狙いすましたかのように国王派が偽麻薬メフィレスを全国展開し、大ヒット商品となった。

 ツェーザルからすれば国王派にパクられただけなのだが、王女派には子会社ツェーザルに試作させていた商品が好評なので、本社国王派がアレンジして大量生産に踏み切ったように見えたのだろう。

 そして知れべてみれば、子会社コルダナ男爵社長領主が、死んだはずの前領主の嫡男だったわけだ。

 だから王女派は疑った。

 ――まさか、コルダナ男爵を傀儡にするため、国王派の息のかかった子供偽物を襲爵させたのでは? と。

 国王派がレシピを提供し、試作させていたと考えた方が、十五年も病に伏せていた成人したての子供がゼロから考えて作ったと考えるよりも現実的であるし、麻薬メフィレスの試作に失敗しても国王派の懐は痛まない。

 なんとも面倒くさい政治家貴族らしい捻くれた思考回路だ。

 痛くない腹を探られてもまったく痛くもかゆくもない。

「フェリクス様は、ツェーザル様が偽物ではないか何者なのかを確かめにこられ、ツェーザル様はそれを逆手に取ってって偽麻薬メフィレスを潰そうと考えたのですわ」

「ケシの実の群生地に火をつけるってヤツですね。国王派の不利益になる助言をすることで疑念を払拭したわけですかい。しかも、偽麻薬メフィレスがなくなれば、麻薬メフィレスを再販できると。さすがは大将! よく考えてますぜ」

 イジュウインは頷いて納得し、しかしすぐに眉根を寄せた。

「――いいですかい、大将。もし違ってたら悪いんですが、ケシの実の群生地に火を放つのは王女派じゃなくても……それこそ某らにもできたんじゃないですかい?」

「イジュウイン様……。国王派はおそらく派閥に属している貴族に協力を求めているはずですわ。それがどれだけの規模だと思いますの?」

 エルヴィーラが呆れ顔で言い、ツェーザルも苦笑しながら会話に加わった。

「説明ありがとう、助かったよ。エルヴィーラの言うようにあまりに範囲が広すぎて僕らじゃ手に負えないからね。いずれ王女派が接触してくるのは分かっていたことだから、それまで待ってたんだよ。恩を売るにもちょうどいい機会だしね」

「大将……。大将の先見の明のは本当に驚かされます。エルヴィーラ嬢が神神プファイルフィーダンよりも未来を見通せると言ったのも頷けますぜ」

「いや……、それはちょっと褒めすぎじゃないかな……?」

 この異世界には、五神を信仰している宗教団体が存在する。

 ファーテンブルグだけではなく、リュプセーヌやアルアリアなど、北方大陸の各国が国教として認めているため、その影響力は計り知れない。

 もし、その宗教団体に、今の発言が噂レベルでも伝わったとすれば死活問題だ。

(宗教関係はガチでヤベーからな……)

 一度、真剣にエルヴィーラと話し合うべきか……と考えていたところ、アウレリアが控えめに手を挙げた。

「あのぉ、ツェーザル様……? 王女派に恩を売ったってことは、王女派になるってことです?」

「今のところ様子見かな」

 国王派になるつもりは絶対にない。麻薬メフィレスを模倣した国王派はツェーザルの中ですでに敵認定されている。

 が、国王派王女派だから味方になると言えるほど単純な話ではないだろう。

 ツェーザルの目的はテンプレ悪徳領主ライフである。

 その障害になるようであれば中立を貫くつもりであるし、利害が一致するならば一時共闘もやぶさかではない。

 ――が、そろそろ頃合いだろう。

 今回の騒動の発端は、ツェーザルの出生と生い立ちに起因している。

 重要なことを伏して内部崩壊するのだけは避けるべきだ。

「アウレリア。これからちょっと込み入った話をするから、その前に飲み物を持ってきてくれるかな?」

「――――。……分かりました」

 アウレリアは驚きと戸惑いと寂しさを合わせた複雑な表情を見せたあと、頷いてミニキッチンへと足を向けた。

 この状況とツェーザルの態度で、何の話をするのか察したのだろう。

 ほどなくして戻ってきたアウレリアは、それぞれに好みの飲み物を配っていく。

 ツェーザルにはブラックコーヒー。ちなみに仕事中ならミルクのみ。交渉後はミルクと砂糖が入れられている。

 イジュウインには暑くて濃い緑茶。エルヴィーラには薄めの紅茶だ。

 高級娼婦の個室に備え付けてあるものなのでどれも高級品だが、自宅であれば、さらに豆や茶葉も好みのものが使われる。

 最後にアウレリアが自分用の果実水をもって隣に座った。

 準備が整ったところで、込み入った話と聞き、神妙な顔をしているエルヴィーラとイジュウインに視線を向ける。

「――さて、それじゃあ一つ質問なんだけど、イジュウインの国では病を患って生まれてきた赤子はどのくらいが成人できるものなの?」

「そりゃあ、一人いれば奇跡ってもんですぜ」

「なるほどね。エルヴィーラ、それはファーテンブルグこの国でも同じって認識でいいかな?」

「もちろんですわ」

 「なるほどね。ってことは、僕が生きているのは奇跡ってことになるのかな」

 事実、本当に病をもって産まれてきたのならばそうなのだろう。

 ツェーザルは目を覆っていた布に手を掛け――


「でも、残念ながら僕は奇跡の体現者じゃないんだけどね」


 取り払った。

 現れたのは、ぬばたまの黒い瞳。

 それを見てエルヴィーラとイジュウインは絶句する。

 アウレリアは無表情にして無言。ただ、明るい緑ミントグリーンの瞳が、本当によかったですか? と問いかけていた。

 ファーテンブルグだけではなく、五神を信仰しているこの大陸において、黒色の瞳は重要な意味を持っている。

 信仰対象となっている五柱の神々は、それぞれ五官を司り、象徴色をもっているからだ。

 人間は、誰もが一柱の神から寵愛を賜って産まれてくる。そして、その証明が、神に祝福された証ゼーゲンであり、髪や瞳の色である。

 例えば、くすんだ青みの緑ビリジアンの髪と明るい緑ミントグリーンをもつアウレリアは、神クーピスの寵愛を賜っているというわけだ。彼の神は聴覚を司っており、嘘を看破する聴覚はそれ由来の神に祝福された証ゼーゲンである。

 そして、五柱の神々の象徴色は、赤、青、白、緑、黄。

 黒を象徴色にもつ神はいない。

 五神教において、神の寵愛を賜っていない者、二柱以上の神から寵愛を賜っている者は忌子とされ、判明した時点で命を奪う決まりになっていた。

 つまり、ツェーザルは――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る