第15話


「いや、本当。なにを言っているか分かりませんね」

「――ふぅん。なら言い方を変えようかな。前コルダナ男爵の嫡男は、重たい病をもって産まれてきたらしいね」

「それがなにか?」

「前コルダナ男爵が亡くなったタイミングで、都合よく病気って治るものなの?」

「実際、僕はこの通り元気なわけですし、そうとしか言いようがありませんね」

(…………なるほど。なにが言いたいのか、なんとく分かってきた)

 フェリクスは、ツェーザルが本当に前コルダナ男爵の嫡男なのかを疑っている。

「その目は後遺症かなにかかな?」

「そうですね。人に見せられるようなものではありませんので」

「なら余計に不思議だね。目が不自由なのに、どうやって字を習ったのかな? それに、十五年も病に伏せていた者が、元気になった途端、この国の誰もが知らない麻薬嗜好品を生みだせるのかな? 販売や隠蔽方法も子供が考えて出来るようなレベルじゃないよ?」

(――なんだ? 普通に話してるのにこの不自然な感じは……)

 フェリクスの言葉に違和感を覚えながらも、その正体が判然としない。

 思考の半分をその違和感を探る作業に、残りの半分をフェリクスがなぜ接触したのかを考えるのに割き、ツェーザルは以前から考えていたカバーストーリーを告げた。

「別に十五年間ずっと寝込んでたわけじゃありませんからね。調子のいいときは部屋で色々と勉強していたんです。専属の女使用人メイドが優秀だったので、目がこんなんでもなんとかなりました」

「ふぅん……」

 嘘は一つも付いていないが、フェリクスは懐疑的な反応だ。

 残念ながら大前提から間違っているため、いまのフェリクスでは永遠に真相に辿りつけないだろう。

 前コルダナ男爵の嫡男ツェーザルが、産まれながらもっていたのは、重病なんかではなく、忌子という名の即死の呪いだ。 

 ファーテンブルグにおいて、忌子は即殺するという風習がある。

 しかし、前コルダナ男爵父親は、なぜかツェーザルを殺さずに山小屋へと幽閉した。

 目を隠しているのは、後遺症なんかではなく、瞳の色から忌子だとバレてしまうからだ。

 もちろん、それを話してやる義理はない。

 そうしている間に、フェリクスがツェーザルに接触してきた意図が朧気ながら見えてきた。

 ツェーザルを替え玉偽物だと疑っている理由。

 偽麻薬メフィレスを販売している国王派。

 エルヴィーラから得たファーテンブルグの情勢。

 それらを繋ぎ合わせれば、おのずと一つの結論に辿りつく。

「ところで偽麻薬メフィレスですが、アレって取り締まったりできないものですか?」

「取り締まる……ね? どうしてだい?」

「どうしてもなにも、アレのせいで本家麻薬メフィレスは撤退に追い込まれたんですよ?」

「貴殿がそれを言うのかい? そういうフリをしてるなら、それでもいいけどね。もう手遅れだよ。偽麻薬メフィレスを多くの有力貴族が愛用しているからね。取り締まる話が出た瞬間に圧力を掛けられてる分されるのがオチだね」

「王女派ならば取り締まれるんじゃないですか?」

「まぁ出来ないこともないだろうけど、する理由はないかな。メリットよりもデメリットの方が大きいのは間違いないからね」

 その言葉に対し、アウレリアの咳払いはない。

 ツェーザルの経験と勘も、フェリクスの言葉に嘘はないと告げている。

(言質はとったぜ? せいぜい働いてくれよ?)

「利益はあると思いますよ? 偽麻薬メフィレス麻薬メフィレスと違って猛毒ですから。たぶん、三本くらい連続で吸ったら死ぬんじゃないですかね?」

「……………………は?」

 フェリクスの呆けた顔は見ものだった。

 深い紫みの赤ラズベリーの瞳が揺れているのは、なまじ嘘やはったりが見抜ける洞察力があるからこそだろう。

 ツェーザルは一切の嘘を吐いていない。

 そして、フェリクスの動揺はすなわち、彼が偽麻薬メフィレスを、ただ気持ちよくなるだけのクスリ程度にしか認識していなかった証左でもある。

 話の主導権を握り返したツェーザルが、子供に算数を教えるような優しい口調で言った。

麻薬メフィレスは、例えるならば酒と同じですよ。適量ならば構いませんが、度を過ぎれば害になる。偽麻薬メフィレスを生産販売している人たちは、ただ真似ただけだから気づかなかったんでしょうね。嘘だと言うなら、適当な重罪人に試してみてください。その結果が、有力貴族たちの末路です」

「…………ちょ……ちょっと待ってくれ……。いきなり話が大きくなり過ぎだ……」

 額に手を当てて困惑するフェリクス。

 気持ちと考えを整理する時間は必要だろうとツェーザルはアウレリアに目配せをした。

 小さく頷き、アウレリアはミニキッチンへと向かった。

 しばらくして珈琲と紅茶が運ばれてきて、ツェーザルとフェリクスの前に差しだされる。

 ツェーザルはカップを持ち、珈琲の香りを楽しみながら口に含んだところで、紅茶のソーサーの上には角砂糖が二つ置かれていることに気が付いた。

(エルヴィーラか。抜け目がねぇな……)

 フェリクスは、その気遣いに気づくようすはなく、角砂糖を二つ落とし、スプーンで混ぜたあとにゆっくりと紅茶を啜った。

「――ふぅ。落ち着くね……。話を止めてしまって申し訳ない。貴殿は麻薬メフィレスが死に至る猛毒だと知っていて販売していたのかい?」

「先ほども言いましたが、危険なのは偽麻薬メフィレスであって、麻薬メフィレスではありません。もっとも、過剰摂取すれば危険であることは否定できませんが、だからこそ一定の購買制限を設けていました」

「あぁ、それは知ってるよ。一度の購入につき十本一組まで。そして十日後まで再購入は不可ってやつだね」

 ニュースソース知り合いからの情報だろう。

「なにやら面倒な制限を設けてると思ったけど……まさかそんな事情があるとはね……」

 フェリクスの付かれたような言葉に、ツェーザルは頷いた。

「偽麻薬メフィレスは、麻薬メフィレスよりも多幸感を強く感じる反面、副作用が強く出ますし、中毒――依存性も強いです。愛用している有力貴族の中で常に偽麻薬メフィレスを吸っているような人はいませんか?」

「…………いるね」

「その人は完全に中毒者ですよ。吸うのを止めると激しい身体の痛みや嘔吐感に襲われますので、止められなくなったんでしょうね。ちなみに中毒者の行く先は廃人です。意識も出さ真らずに朦朧とした状態になったり、壁や床に身体を打ち付けたり、錯乱状態になったりもしますね。有力貴族たちがそんな状態になったら、この国はどうなるんでしょうね?」

 フェリクスは頭を抱え、長い長い溜息を吐いた。

「――こんな重たい話を聞くつもりじゃなかったんだけどね……。貴殿はこれを知っていて、なぜ手を打たなかったんだい?」

「取り締まる話が出た瞬間に圧力を掛けられてる分されるのがオチだね……と言ったのはフェリクス殿ですよ? たかが男爵ごときに何ができるというのです?」

「ぐっ……」

 押し黙るフェリクスに、ツェーザルは最後の一手を打った。

「ですから、ここで一つ提案です。これを引き受けてくれたら、フェリクス殿がここにきた目的を達成できますし、偽麻薬メフィレスも一掃できます。市場から偽麻薬メフィレスなくなれば、麻薬メフィレスを再販できるので僕としても非常にありがたい。ついでにいえば偽麻薬メフィレス中毒者も減らせるので消費者にとっても歓迎すべきことでしょう。まさに三方良し。どうです? 僕の提案に乗ってくれますか?」

「…………分かった。貴殿……いや、コルダナ殿の提案を聞こうか」

 苦渋の決断感がでているのは、フェリクスが独断で判断できる域を越えているのだろう。

 一方で、呼称の変化からツェーザルに対しての疑念は晴れたと言っていいのかもしれない。

「ありがとうございます。では、ケシの群生地に火を放ってください」

「…………は?」

 この反応は、どう捉えればいいのだろうか。

 麻薬メフィレスの原材料がケシだと知らないのか、あるいはどうやって火をつけるのかが分からないのか。

 どちらでもいいようにツェーザルは親切にアドバイスをする。

麻薬メフィレスの原材料はケシですからね。不幸な事故です。誰かが誤って火をつけてしまい、運悪く燃え広がってしまった。違いますか?」

 王女派とはいえ、偽麻薬メフィレスを規制しようとすれば有力貴族から圧力がかかるのは必至だろう。だから、規制するのではなく生産できなくしてしまえばいい。

 ツェーザルでは領民の人数から現実的な手段ではないが、王女派ならば実行可能なはずだ。

「…………なるほど。それはエグい」

「一つ貸しですね」

「三方良しならば貸し借りはナシのはずじゃないかい?」

「偽麻薬メフィレスを潰す案を出したのは僕ですよ?」

「これは雇い主の判断が必要だね。いったん預からせてもらっても?」

「――仕方ありませんね。良い返事を期待していますよ」

「雇い主に口添えはしておくよ。それじゃお暇させてもらおうかな」

 急いで部屋を出ていくフェリクスを見届けたあと、アウレリアが困惑した顔で言ってきた。

「あの…………、なにがなんだかさっぱり分からないんですけどぉ……」

 そこに一人の女が入ってきた。

 フェリクスに乳繰り合っていた高級娼婦だ。

 密談に近い状態であることから、アウレリアは申し訳なさそうに頭を下げる。

「あ、すみません。まだ取り込み中なんですよー」

「あら? わたくしだけ仲間外れなんてツレないですわね」

「え……っ」

 高級娼婦の声にアウレリアは、一瞬だけ呆けたあと目を見開いて驚嘆した。

「エルヴィーラ様!? 見た目も雰囲気も全然違うんですけど!?」

「顧客の好みに合わせるのが高級娼婦プロというものですわ」

 『最高の女(フライア)』の異名は伊達ではない。

 豊満のはずのバストは片手で隠れてしまえるほど小さく、いつもの大人びた妖艶さは鳴りを潜め、幼くもあどけない相貌はまるで別人だ。

「好みに合わせるっても限度があると思うんですがね……」

 イジュウインの視線に気づいたエルヴィーラが、幼い姿に似つかわしくない艶めかしい仕草で言った。

「化粧や表情の作り方でいくらでも幼く見せられますし、コルセットのつけ方を工夫すれば、こんな風に胸を小さく見せられますわ。もちろん、素肌を晒してしまえば元の大きさに戻ってしまいますけど、そこは着痩せするとかいくらでも言い訳は聞きますもの。それに、大きくて嫌がる殿方はいませんわ」

「某に同意を求められても困るんですがね……」

「あら残念。でも、アウレリア様このくらいはできるでしょう?」

「いやいやいやいや!! 無理ですから! あたしはできないですからね!?」

 そうかしら? などとしなを作っているが、こんな芸当を出来るのは間違いなくエルヴィーラだけだろう。

 だからこそ諜報活動に従事させているわけで、今回もツェーザルがくるまでの間、フェリクスの応対を任せたのだ。

 可能なかぎり情報を収集し、ツェーザルに接触してきた意図を探れ、と。

 もっとも、フェリクスとの会話である程度の予測はついている。これは答え合わせのようなものだ。

「話を元に戻そうか。なにがなんだかさっぱり分からないってアウレリアは言っていたけど、その認識で間違っていないよ。なにせ、互いに本来の目的主語を隠して腹の探り合い会話をしていたんだからね」

「え……、なんでそんな面倒なことを……」

「言質を取られないためかな。貴族ってのはそういうもんだと思ってくれればいいよ。ところでエルヴィーラ。フェリクスなんだけど、王女派で間違いないかな?」

「さすがはツェーザル様。仰る通りですわ。フェリクス・ドレーアー。王女派の重鎮であるドレーアー伯爵の嫡男です」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る