第142話 母の願い

「いつまでも光に溢れる人生を送る。それがお母さんの願い……」


「そうだ。だから自分のことを不甲斐ないとか、意志の弱い人間だと自分を卑下するような勿体ないことはするな。でなければ折角抱いたその立派な覚悟も泡となって消えてしまうぞ。


それでも、覚悟を持って物事や課題に挑むことはなかなか出来るものではないだろう。その時は、今私が言ったことと自分の名前の意味を思い出して、堂々と胸を張っていきなさい」と教訓を述べて激励する。


「ありがとうございます。岩嶺さんとの会話で心の整理が出来ました」といつの間にか姿勢を正して聞いていた洸太は、お礼の言葉を述べて深々とお辞儀をした後、徐に立ち上がる。


「もう良いのかい?」


「はい。そろそろ失礼しようと思います。やらなければいけないことがありますので」と決意の籠った口調で告げる。出会った当初はおどおどしていたのに、岩嶺との会話を経てどこか自信が付いたように見受けられた。


「そうか。ならばお母さんに挨拶していくと良い。奥の部屋に仏壇があるんだ」と言って洸太を隣の部屋へ案内する。

 

 壁沿いに小さな仏壇が置いてあって、洸太はその前に星座をして線香を立てて、鈴台に置かれた鉢型の鈴を叩いて鳴らし、チーンという音が鳴り響いたと同時洸太と岩嶺の二人は両手を合わせて黙祷する。


「写真を仏壇に飾ろうと思うのだが、洸太君が決めてくれ」と黙祷を終えたタイミングで岩嶺がそう持ち掛けた。


「そうですね」と迷う様子を見せながらアルバムを開いて写真を選ぶ。「やっぱりこれでお願いします」と言って数ある写真の中から手にしたのが、小さかった洸太を笑顔で抱きかかえて優しく微笑む実母を写した写真だった。岩嶺は「分かった」と言って写真を受け取る。


「岩嶺さん。何から何まで本当にありがとうございました」と改めて感謝の言葉を述べて深々とお辞儀をした。


「私の方こそ、こうして君と出会えて良かったよ。この前家まで来てほしいと頼んだあの時、まさか私のことを信用してここまで付いて来てくれるとは思わなかったが」


「岩嶺さんが僕の名前を聞いてくれた後、間を置かず僕の母親の名前を聞いてくれました。僕の名前を聞いただけであの質問を思いつくのは、余程何か込み入った事情を抱えているのだろうなと何となく感じ取りました。


それに、文面だけではその人の全てを推し量ることは出来ないと思っていましたし、違ったら違ったでまた知る手がかりを探せばいいやとあまり期待していなかったところもあったので。でも、結果的に来て良かったなと思います」


「私もこれでやっと君の母親の思いの丈を伝えることが出来てとても嬉しいよ。君のお母さんも同じ気持ちの筈だ。今の君を見てお母さんもさだめし誇りに思っているだろう」


「全てが終わって落ち着いたら、お墓参りに行きたいです」


「分かった。一緒に行こう」


 固い握手と約束を交わした後、岩嶺と別れて家を出る。洸太はここから来た道を逆に辿ってキリスの待つ山へ帰還するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る