07夏色 ー学園長探しその壱ー

7-1

 八月になった。夏休みまではまだ一週間以上ある。七月に転校してきてから約二週間。クラスメイトと、授業には慣れてきた。この暑さには一向に慣れないけど。



「ねえ、学園長の噂知ってる?」


「学園長?」




 それは天といつも通り昼休みに休憩していたときだった。ふとした時に、彼女は話しかけてきた。



「この学校、学園長がいるらしいのよ」


「そりゃ、いるだろうよ。学園長ぐらい。学園長だか、学校長だかは、わからないけど」


「それがごく最近のことらしいわ。突然、忽然と現れた学園長の謎。ねえ、気にならない?」


「謎、ねぇ」




 天はそういう話がどうにも好きらしかった。なにか噂とか、ゴシップとか、そういう類の話を。




「それなら、秋先生が知ってるんじゃないか? ほら、学校の職員でもあるわけだし」



 他の職員を見たことはないが。見かけたことはないが。どうなってるんだろうな、この学校は。




「そうね、聞いてみましょ」




 するとちょうど秋先生が通り掛かった。しかし先生は忙しいという。質問なら放課後に受けてあげるから、放課後職員室へいらっしゃい、とのことだった。俺たちは頷いて、それに従った。



 午後の授業はプリントを配られて、それを解く事が課題だった。先生は職員室へと再び戻っていき、仕事をしているようだった。俺は適当に課題をやっつけて、それから外を見た。外は今日も夏だった。天気の良い、うだるような暑さと照りつける日差しと蒸し暑さが漂っていた。しかし、学園長だか、学校長だかはわからないが、いずれにしても、たとえこの学校に居たとしたら、こんな暑い日もスーツを着込んで業務をしているのだろうか。俺だったら半袖ワイシャツで業務遂行するな。クールビズだよ、クールビズ。



 授業はやがて秋先生がやってきて、プリントを回収していって終わった。各々伸びをしたりして、授業終わりのの開放感に浸っている。そのまま帰りのホームルームが行われ、やがて解散となった。放課後である。



 俺は約束通り、そのまま教室から職員室へと先生について行って、話を聞くことにした。天はいなかった。なにやら用事があるらしい。なんの用事があるのやら。



「失礼します」



 職員室は今日も誰も居なかった。秋先生以外には、誰も。本当に大丈夫なのだろうか、この学校は。



「先生以外には、誰もいないんですね」


「そうね、ひとりでやっているわ」


「大変じゃないんですか、仕事とか」


「大変じゃない、って言ったら嘘になるけど、でも一人で何とかなっているわよ。クラス一つだし。やることは一つのクラスのことが全てだし。事務作業も大してないし。ほら、あなた達はもう保護者とかいないじゃない。そういう関係の連絡もいらない。塾みたいなものよ」


「そんなものですかね」


「そんなものよ、案外。それで、何が聞きたいの」


「ああ、ええと、学園長というか、学校長っているんですか。この学校に」


「ああ、そのことね。それなら最近来たわよ。あなたも良く知っているじゃない」



 俺も良く知ってる? 誰だ、それは。いや、いつだそれは。最近俺以外に転校生でも来たのか。いや、来校か。学校長先生だから。来校。



「それは私から言うまでもないはずよ。この学校の校長先生だもの。特にやること無いからね」


「校長先生もやること無いのか」


「ほら、ここど田舎だから。外との接点とかあまりないのよ」


「無いんですか」



 たしかに部活もない高校である。廃校になっていたのを数年前に再起させたばかり。そういえば、委員会とかも特になさそうだしな。生徒会すら無い。各四人が、今は五人だが、その生徒各々が自適に暮らしているだけである。外との繋がりはたしかに、無いのかもしれない。




 しかし、既に来校している、来ているという噂は本当らしい。もうこの学校にいるのだ、その校長先生は。



 俺は調べ物をしながら教室へと戻っていった。



 校長とは、学校には必置であり、学校教育法施行規則に定められている、



 教諭の専修免許状または一種免許状を有し 五年以上教育に関する職に従事すること,もしくは 十年以上教育に関する職に従事することが要求される



 らしい。良くわからないが、免許があれば五年以上教育の仕事をしていればオーケーで、無ければ十年以上教育の仕事をしていればオーケーということらしい。これがあっているのかは、さて軽く調べただけだから分からないけど、まあ、概ね正解だろう。次。



 学園長とは、学園の長である。


 

 分からないな、これでは。



 学園とは学校とほぼ同様の意味を持つ名称、別称。複数の学校をまとめて学園と呼ぶこともある。




 なるほど、つまり、校長は規則の上に決まっているが、学園長は明確に定まっていない事もあると。まあ、ある程度実績と信頼のある人が、なるべくしてなるんだろうけど。しかし立場としては、同じような立場なんだろうな。校務をつかさどり、所属職員を監督することが仕事。それは変わりない。そんなイメージか。



「どっちにしても大変だな。俺なんかではなれっこないが、なりたくはないな」



 おっ、そういえば。



 そういえば、いるではないかこの学校に。そんな立場のやつが。偉くて代表のようなやつが。いつも灯台の下にいる、あの彼女が。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る