04夏風  ー榊原涼ー

4-1

 榊原涼。彼女は小さな女の子で、小さな動作をする、小さな女の子という印象である。二十歳。一年生であるらしく、俺より数ヶ月前に、つまり夏ではなく春に入学してきたらしい。



「私はあの子のことあまり詳しくないのよ。本当に知らないの。趣味とか、好きなこととか、好きなモノとか、何が嫌いで苦手かとか、そういうことがわからない。頭は悪くないと思うわ、質問にも的確に答えているし。少し反応が遅いところがあるかもしれないけど、それは性格みたいなものじゃないかしら」



 天から聞いた情報はそんなところだった。この間の飲み会の時も、あまり飲んでいなかったし、あまり喋っていなかったように思う。おとなしい性格というか、そういうものなのだろうか。



 俺は彼女が一人でいるところを見計らい、話しかけた。


「なあ、榊原ーー」



 つーん。



 席を立ち上がりどこかへ行ってしまった。お手洗いだろうか。それではむやみに追いかけられない。



 またある時。



「なあ、榊原さんーー」



 つーん。



 またもやどこかへ行ってしまった。気分屋なのだろうか。それではむやみに追いかけられない。



「やあ、榊原ーー」



 つーん。



 またまた、またもやどこかへ行ってしまった。どこへいったんだ。少し探してみるか。すると、教室のドアのすぐ裏にいた。張り付くようにして。ヤモリのようである。



「なにしてんだ、そんなところで」


「うるさい。ほっといて」


「なあ、榊原。できればちょっと話をしたいんだが」


「話すことなんて無い。ほっといて」


「そ、そうか。じゃあ、また今度な」




 俺は自分の席に戻る。天と視線があった、しょうがないね、という顔をしていた。遥楓と朱音がやってきた。



「転校生、今度は涼ちゃん口説き落としてるの?」


「いや、そうじゃないんだが。仲良くなれないかと思って」


「ふーん、転校生くんはああいう子が好みなんだ」


「いや、違う違う。そうじゃない。そうじゃなーい」


「ふーん、まあいいけど。涼ちゃんは大変だと思うよ。私達でさえ、二ヶ月ぐらいはまともに話せなかったからね」


「そうなのか? それは、相当な引っ込み思案だな……」


「じゃあね」


「またね、転校生」



 いい加減その呼び方も辞めて欲しいんだが。転校してきて少し経つぞ。



 授業が始まる。授業になると彼女も、榊原涼も普通に座って授業を受けている。質問されれば、受け答えもきちんとする。おどおどとした感じはない。まるで別人のようだ。別人。そう、俺はこの時のこの感覚を忘れるべきではなかった。実に正しかったのだ。あとになって振り返って見れば、そうだったのかと気がつく程度には正しかった。




 俺は放課後、遥楓と朱音を寮の部屋に呼んだ。榊原について聞くためだった。ふたりは仲良しというか、仲がいいというか、だからなにか知っているようでもあるようだったからだ。




 そこは暑い部屋だった。俺はクーラーをつける。クーラーがフル装備とは、新しい施設なだけある。なかなか快適だ。ありがたい。



 俺はベッドに腰掛けて二人に言う。



「まあ、適当に座ってくれよ」




 二人は、床に座った。女の子を地べたに座らせるというのは、しかしそれはどうなのだろうと俺は一瞬思った。それは良いのか、礼儀として良いのか。良くはないよな、良くない。どうする。しかし、椅子は机に備え付けられた回転椅子一つのみ。ベッドを譲るというのも、それはそれでどうなのだろう。ベッドに女の子を座らせる。それもそれで、良くないんじゃないだろうかと、そう思う。どうしたら良い、私は、俺は、いったいどうすれば。




「転校生くん、なんか余計なこと考えてない?」

 


 朱音が言葉を発する。



「あたしたちは、ここで良いよ。床で構わないから、転校生」




 全てをわかったかのように話す遥楓。俺は少し恥ずかしくなった。




「そうか、わかった」




 そして聞いた。



「じゃあ、さっそくだが。榊原涼の過去を知っていたら、教えてくれ。もちろん、他人の秘密を容易く話してほしいとは思っていない。いないがしかし、ある程度俺を信用して、信頼してくれるのならば、できれば話してほしい」



「涼ちゃんの過去? あっ、私も聞かれたやつ。私も話したよね、転校生に私の過去」


「私も聞かれたー。話したな、少しだけど」


「ああ、ふたりとも聞いた。だから、ふたりのことを知ることができた。俺は少しは仲良くなれたと思う。俺は榊原とも、できれば仲良くしたい」



 それを聞いて遥楓が話す。



「うーん、涼ちゃんの過去か。なんだろう、中学からずっと引き籠もっていたとか?」


「ちょっと、遥楓」


「あはは。でも、転校生が聞きたいことはそういうことなんじゃない?」


「ああ、それは知りたい」



 ほらね、と、遥楓は朱音にウインクして見せる。



「涼ちゃんはね、中学の途中からずっと引きこもりだったらしいの。だから高校にも行っていないし、大学なんてそれこそもちろん行ってない。働いてもいないし、引き籠もりを十七、八年くらい。ずっと。何でこの学校に来たのかは分からない。理由も話してくれたことはない。でも、普通の学校生活をしてみたかったって、言ってくれたことはあるよ。ここにいる三人と同じ理由。普通を求めて。そんなところかな」



 朱音も話し始める。



「涼ちゃんは学校に来ているときは活発なの。明るいと言うか、話もたくさんしてくれる。でも、寮に帰ると部屋から出てきたことは殆どない。買い物も通販が多くて、良く届いているよ。まるで人が変わったかのような感じかな」



 人が変わる? あれ、どこかでそんな話を聞いたような。聞かなかったような。



「なるほどな、ふたりともありがとう。彼女、なかなか話してくれなくて、人見知りなのかな」



「あとは、担任の先生に聞くのもいいかも。なんか、お世話というか、面倒見ているような感じだったから」



 担任? 教師か。稲葉秋、だったっけ。名前。



「ああ、わかったよ。聞いてみる」




 その日はそのあたりで解散となった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る