3-3

「そっかー。音楽のプロか。じゃあ、アーティストさんだ」


「まあ、そんなところだ。天は、実は知っていたんじゃないのか。彼女のこと。なんとなくでも」


「うーん、どうだろうね。音楽は聞かせてもらったことあるよ。いい曲だった。夏の歌だった」


「そうか。俺の聞いたのとは別の曲だな」


「へぇ、どんな曲?」


「星の曲。星を見る少年少女の曲」


「へえ、それも気になるね」


「なあ、いい加減教えてくれても良いんじゃないか?」


「なにを? (煙草すぱー)」


「お前がクラスメイトを探る理由だよ。興味本位とか言っていたけど、それ以外にもあるだろ」


「何が? (すぱー)」


「わざわざ俺を使ってまでする理由が。これじゃ、まるで探偵みたいだぜ。内情を探る探偵」


「お、いいじゃない探偵。探偵・矢澤」


「あのな」


「嫌なの? 久くん。今やってること。ほら、みんなと仲良しにもなれて、とても良いじゃない」


「でも、踏み込みすぎないといかないところまで踏み込まないといけない。心の奥を知らないといけない。本当の理由とは、そういうものだ。他人が土足で入っていいものじゃないんだよ、普通は」


「でも、普通じゃないでしょあたしたち・・・・・。だからこそ、それがわかってるからこそ、それを知りたがる。人間の弱いところだよね、そういうところは。ゴシップを求めるところと言うか、粗探しと言うか、弱いところを探そうっていうのは」


「それが、理由か」


「そうよ。何度も言ってるじゃない。あたしが知りたいだけだって」


「そうか。わかったよ」




 少し間ができた。俺もなにを考えているのか、天も何を考えているのか。それを互いに互いを考える時間。彼女とは知り合って間もないし、付き合いはそこまで長くない。しかし、ここ数日の新しい生活の中では、一番長く時を共に過ごしている。面倒を見てもらっている。新しい生活を助けてくれている。そういう面では、彼女には感謝しないといけないなと思って、俺は彼女のことを見た。「なによ」と言いたげな顔で少し笑いながらこちらを見てきて、俺はもうしばらく付き合っても良いかなと思った。


「次は誰だ」


「榊原涼ちゃん。彼女のことは一番わからないわ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る