3-2

「どうぞ」


「おじゃまします……」



 そこは杉谷朱音の部屋だった。寮の部屋だった。俺の部屋が階段上がってすぐの隅の部屋ならば、彼女は一番窓側の隅の部屋だった。二人きりで話せる状況でありたいとは思ったが、それがまさか個人の部屋とは。



 部屋に入ってすぐ目についたのは楽器だった。ギターだ。エレキギターとアコースティックギターが一本ずつ。近くに手のひらサイズのミニアンプと、エフェクターケース。



「マーティンとフェンダーのストラトか」


「へえ、分かるのかい」


「知り合いにバンドやっているやつがいてな。それでいろいろと教えてもらったことがある。ライブもプロからアマチュアまで、色々と見に行ったことがある」



 それから、俺はいくつか好きなプロのバンドの名前をあげた。



「あ、私も。いいよね、そのバンド」


「そうか、朱音も好きか」



 そんなところで話が合うとは思わなかった。趣味が同じとは思わなかった。まあ、俺の場合はにわかもいいところなんだけどな。



「私、プロ目指してたんだ」


「プロ?」


「そう。音楽でデビューしたくて、本気で。高校のときは音楽の専門学校通っていた。オーディション受けたりもたくさんした。商店街のシャッターを背に歌ったり、動画作って公開したり。作曲もした。いろいろやって、やれるだけやって、プロになりたくて、頑張っていたんだ」


「そうだったのか」


「音楽が好きなことは皆に話しているが、プロになりたかったことは話してはいない。だから秘密ね。これは秘密」



 彼女は椅子に座りながら、俺を見てそう言った。



 俺は「わかった」と嘘を言った。



「どうして、この学校に来たんだ。プロは諦めたのか?」


「それは少しお休み。目指すのは、少し疲れちゃったから休もうかなと。今までずっと、それだけ考えて生きてきた。中学生も、専門学生の時も、大学生の時も。でも、うまく行かなかった。誰も認めてくれなかった。いや、知り合いとか、動画見てくれた人たかは、認めてくれたんだろうけど、そうじゃない。私はプロにはなれなかった。私は商業的には、向いてないと言われたようだった。そんなときだった」



 青空高校から、連絡が来たのは。



「最初は動画見てくれた視聴者だと思った。あとから聞いたら、遥楓は動画を見てくれた視聴者だった。『普通の学校に通いませんか』って、そう言われたんだ。そう招待されたんだ。そう言われた時、私の今までは普通じゃなかったんだと、そう思ったんだ。普通ではない、でも、特別でもない。特別にはなれなかった。普通にもなれなかった。そしたら自分は何なんだろうって。分からなくなった。そしたら疲れちゃって、プロ目指すの、頑張るの疲れちゃって。だから受けることにしたの。高校の話。せめて普通になろうと。それからでもプロは目指せるはずだと思って。そう、信じて」



 俺はその気持がよくわかった。俺も中学からいや、小学生からずっとプロを目指して、高校も勉強しないでずっと目指していた。一筋だった。それがなくなった時の喪失感は、酷いものだ。よく分かる。



「わかるよ、その気持ち。俺も似たような境遇だった」


「そっか。そしたら、転校生くんも、ええと、矢澤くんも普通になりたくてここに?」


「ああ、その通りだ。普通を求めて、普通の高校に」



 彼女は少し笑った。そうか、そうかと。



 俺も少し笑った。そうだ、と。



「なあ、とてもさしでがましいお願いなんだが、一曲お願いできないか」


「ええ? やっぱり?」




 彼女は嫌そうではなかった。求められるのは、嫌いじゃないのかもしれない。この寮の女の子にも求められたことがあったのかも知れない。



 アコースティックギターを手にして、彼女はチューニングを始めた。俺は適当なところに座る許可を得て、座ってそれを眺める。



 やがて歌が始まる。軽いエイトビートのストロークに、ローコードのコード進行。歌詞は星の話だった。星を見る少年と少女の話。そういう言葉たち。そういう歌。



  拍手喝采。まあ、拍手しているのは俺一人なのだが。




「良かったよ。少なくとも俺にはとてもうまく聞こえた。お世辞じゃなく」


「そっか。ありがとう」 


「ねえ、なんで私のことなんか、私についてなんか聞いてきたの?」


「なんで、なんでってそれは」



 森本天青からの依頼だとは言えない。依頼人の名前を出すほど、俺は愚かじゃない。



「ほら、互いなことを知るとお互いに仲良くなるだろう。俺は転校生だ。相手のことは何でも知りたがるものなのさ」


「ふぅーん。じゃあ、転校生くんのことも教えてくれるの?」


「それは、それはーー」



 それはとてもつまらない話になるだろうと、そう思った。とてもとてもありきたりで、良くある話で、それでいてつまらない。人に話すような話じゃない。



「そのうち話すよ。たぶんきっと、みんなの前で話す。そういう機会が来ると思うからさ」



 「ふぅーん」と、彼女は面白がるように、退屈ではないかのように俺に返事をした。



「じゃあ、楽しみにしているよ。その時を」



 本当に、楽しい話にはならないだろうなと思いながら、俺はそろそろ、と言って部屋をあとにすることにした。



「今日はありがとう。明日からもよろしく」




 手を振る彼女を残して、扉は閉められた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る