1-2

「おはようございます。はい、それでは点呼取ります。」



 上沢遥楓はるかさん。



「はい」



 榊原さかきばらりょうさん。




「……はい」



 杉谷朱音あかねさん。



「はい」



 森本天青さん。



「はい」



 矢澤久さん。



「はい」




「はい、みなさんきちんと登校していますね。良かったです。矢澤さんは今日から登校ですね。自己紹介はあとで本人からしてもらって、各々聞いてくださいねー」



 随分と適当である。まあ、仰々しく転校生ですと扱われても、それはそれで困るのだけど。




 それからしばらくしてホームルームが終わった。何年ぶりのホームルームだったろうか。今は二十五歳だから、中学の時って考えると十年くらいぶりになるのか。中学の時も野球野球で、野球漬けだったからまともに授業を受けていないに等しかった。前回の高校の時は、あのときは席だけ、籍だけ置いていて、あとは野球漬けの日々だった。野球専攻の特別学級、特別校に通っていたのだ。すぐにプロスカウトされて、デビューして、しばらく投げて、それで今に至る。今は投げていないで、イチから普通の高校生始めようとしているのだから、その辺りはお察しである。




 それから授業が始まった。授業は教科書を使わない。学年が一から三年までバラけているからだ。プリントと黒板である。現国の授業が初めの、最初の授業であった。これはみんなで、全員で受ける共通の授業だった。文章を音読するのに当てられたり、言葉の意味を聞かれて当てられたり、漢字を書けと当てられたり。意外と積極的な授業だった。



 教師は全て担任が務めるそうだ。名前は稲葉秋。秋先生と呼んでほしいらしい。でかい胸が特徴だ。そういえば天もなかなかに大きかった気がする。他のやつはざっと見た感じそこそこ普通というか……なんだ、俺は他人の乳を気にするやつだったのか。不埒なやつだな。戒めよう。



 休み時間になった。みんなが集まってきて、各々挨拶を交わす。俺は全員に向けて改めて自己紹介をする。ノートに自分の漢字を書いて。



「矢澤久だ。漢字はこのように書く。歳は二十五歳。新入生だから、転校生だから一年生だ。よろしく」


「森本天青。二十四歳。二年生。よろしく!」


「榊原涼。二十歳。一年生」


「上沢遥楓はるか。遥かにかえでで遥楓。二十三歳。二年生」


「杉谷朱音あかね。二十六歳。二年生。ギターが趣味です、よろしく!」



 一年生は榊原だけ。あとは二年生で先輩。だいたい年下だけど、杉谷だけ年上、か。なるほどな。



「じゃあ、みんな成人してるし、今日は歓迎会で飲みに行こうぜー!」


「天ちゃんまたですか。また飲み会……」



 遥楓が苦言を呈する。



「えーっ」


「けっきょくー?」



 気力なく榊原が続き、杉谷がやれやれと言う。



「何だよ、反対ばかり。転校生はどう?」


「俺は普通に飲めるぞ。人並みに飲める」


「よっしゃ決まりー! 今夜ね。みんな遅刻しないでよ」


「場所は?」



 俺は尋ねる。



「ダレガキ荘よ。あそこは駄菓子屋でもあり、コンビニでもあり、スーパーマーケットでもあり、飲食店でもあるの。この辺りの最重要物流交易拠点だから、覚えておくと良いわ」



 彼女は誇らしく言った。



「……他にない。田舎だから」



 榊原が答えた。



「そうか。覚えておくよ」



「はーい、みなさん席に着いてー。次の授業始めますよー」



 言われてそれぞれが散り散りに戻っていく。どこか、なにかを思いながら。想いながら。普通の高校生として、普通の高校として、授業を普通にやって、そうやってこの世界の普通は普通に行われているのだろう。しかし、一方で誰しも様々な事情抱えている。普通ではない普通を抱えている。みんながみんな陰りがある。だからこそ人間らしく、今を生きているんだろうけど。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る